ここから本文です

天王寺ミオにオープンした飲食店に行ってみた!おいしいグルメが勢揃い!

GOURMET

天王寺ミオにオープンした飲食店に行ってみた!おいしいグルメが勢揃い!

2023.06.07

2023年春から天王寺ミオでグルメ店舗が続々オープン&リニューアル!
ランチやディナーにおすすめのお店や、テイクアウトグルメやフルーツが魅力のカフェなど、個性豊かな飲食店がずらり勢揃いです。
今回は、プラスミオ編集部がJR天王寺駅直結のミオのおいしいグルメ情報をご紹介します!ミオ限定のメニューもあるので最後までお見逃しなく!



今日は何気分?
迷ったら天王寺ミオプラザ館へ!


大衆居酒屋や焼肉店など多彩な飲食店が並ぶプラザ館。大阪初出店のお店もあり、ここでしか食べられない味が勢揃いしています!


和歌山直送の新鮮な魚に舌鼓
回転寿司「紀州弥一」



和歌山の人気店「江戸前回転鮨 紀州弥一」は、和歌山直送の生しらすや生マグロが名物。鮮度にこだわったネタはどれもうまみをたっぷりと含み、赤酢で仕立てたシャリとともにワンランク上の味わいを提供します。




タッチパネル式で注文できる気軽さながら、カウンターに座れば目の前で握っている様子も見られてワクワク!




テーブル席も用意されているので、ファミリーや友人同士のお食事にももってこいです。
「来ていただいたお客様に笑顔で帰っていただくために、我々従業員も元気で、全力笑顔で接客サービスを行います!」と店長さん。




いちばん人気のお寿司は、本マグロの赤身・中トロ・大トロを盛り合わせた「本鮪三昧」。うまみが楽しめる赤身、バランスのとれた中トロ、そして脂のたっぷりのった大トロが3つ揃ってこの価格でいただけるとあって、三貫盛の中でも群を抜いて支持されています。

本鮪三昧 913円




夏限定のメニューなら「鱧の湯引き」はいかがでしょう。兵庫県産のハモの湯引に紀州南高梅をのせた逸品で、ほどよい酸味がおいしさを底上げします。

鱧の湯引き 671円




梅雨でジメジメとした気分なら「平目の柚子塩」であっさり軽やかに!水揚げしたあと鮮度を維持する“活け締め”を行ったヒラメに、風味豊かな柚子皮と岩塩をトッピング。プリプリ食感&涼やかな後口を演出します。

平目の柚子塩 561円
江戸前回転鮨 紀州弥一|プラザ館4F

【江戸前回転鮨 紀州弥一】
「お子様からご年配の方まで、幅広い年齢層のお客様によろこんでいただけるお店でありたいと思っています。通常メニューはもちろん、小さめサイズのお子様握りや、豊富なメニューも自慢です。ご来店お待ちしております!」




地酒とフグと多彩なジビエ!
「酒場 てっぽう」



全国のおいしい地酒と国産のフグ料理に加え、ジビエやドジョウなど、珍しい食材も扱う「酒場 てっぽう」。プラザ館M2Fにある人気店「酒処 つかさ」の系列店です。




店内はカウンターを中心に、テーブル席もいくつか用意。スタッフさんの「いらっしゃいませ!」「お待たせいたしました!」という威勢のよい掛け声が飛び交い、とっても活気ある雰囲気です。




おすすめは、良質なシシ肉が堪能できる「猪肉のすき焼」。シシ肉はHACCP(ハサップ)や国産ジビエ認証取得の施設からの直送で、安心安全で新鮮なのはもちろん、とろけるようなおいしさです。




甘辛の割下で猪肉と野菜をくつくつ煮込み、生卵をまとわせてぱくり!ジビエ独特の臭みを一切感じないどころか、芳醇な香りと脂の甘みが口内いっぱいに広がります。脂肪分の少ない赤身部分もまたうまみたっぷりで、お箸もお酒もどんどん進みます。

猪肉のすき焼 1,309円




お酒のおつまみなら「活どじょうの天ぷら」も絶品。どじょうは生きた状態で保管され、オーダーが通るごとにお酒に浸してぬめりと臭みを取り、カラリと揚げていきます。
スタミナ食材として知られるどじょうは、カルシウムやビタミンD、ミネラルも豊富な栄養価の高い川魚。丸ごと天ぷらにしているので、どじょうの栄養をあますところなく取り入れられ、元気いっぱいになれること間違いなし!

活どじょうの天ぷら 649円
酒場 てっぽう|プラザ館4F

【酒場 てっぽう】
「予約をお取りいただける店舗となっております! ご予約いただければ混雑時でも待ち時間なくご案内できますので、ぜひお電話にてご予約お待ちしております」


「酒場てっぽう」のご予約は以下のリンク先より
▶くわしくはこちら



名古屋風手羽先といえばここ!
「世界の山ちゃん」



名物の手羽先の唐揚げをはじめ、名古屋らしいお料理がずらりと並ぶ「世界の山ちゃん」。ネオンを効果的に用いた店内装飾や天然木ならではのナチュラルな風合い、ホワイトとグレーを基調にしたスタイリッシュな空間デザインなど、まるでカフェのような雰囲気です。




大阪の店舗の中で、唯一天王寺ミオ店でだけランチメニューがいただけるのも特徴。「きしめん(750円)」や、八丁味噌を用いた「山ちゃん名古屋カレー(850円)」など、お手頃価格なのもうれしいです。




そんな同店のおすすめメニューは、やっぱり「幻の手羽先」! カラリと揚げた手羽先に、辛味と風味が利いたスペシャルスパイスをまぶして仕上げる逸品で、このスパイスがクセになると大人気。スパイスの調合はごく限られた人のみが行うため、ここにしかない味わいを生み出します。




関節部分をぽきりと折って、それぞれをむしゃぶりつくのが“山ちゃん”の醍醐味。カラッと揚がったお肉のうまみとスパイスの余韻がたまりません。なお、辛さは4段階で調節できるので、辛いものが苦手な人とのお食事でも問題なし。

幻の手羽先 605円




ピリリと辛い台湾ミンチとキクラゲの食感がクセになる「台湾焼きそば」は、辛いもの好きから評判のメニュー。ビールやハイボールがどんどん進むこと間違いなしです。

台湾焼きそば 715円
世界の山ちゃん|プラザ館4F

【世界の山ちゃん】
「どのスタッフも、明るく!! 笑顔で!! 元気に!! 日々接客を行っています。ご家族、ご友人、カップルと幅広く楽しんでいただけるお店ですので、ぜひ天王寺ミオで名古屋飯をお召し上がりください!」




焼肉はもちろんおかずにも
こだわり満載!「大同門」



大同門」ブランドとして約16年ぶりの新規オープンとなる天王寺ミオ店。“カラダとココロを元気にする”をテーマに、焼肉はもちろん、体のバランスを整えるナムルやキムチなどのお惣菜も自慢の焼肉レストランです。




店内はとっても明るく、清潔感もあって女性同士が気兼ねなく訪れられる雰囲気です。座席感覚も広めで、女子会にもぴったり。




そんな「大同門」でいただきたいのは、天王寺ミオ店限定の「令和の焼肉定食」。大同門で人気の焼肉定食を、より健康的でバランスのよい惣菜と組み合わせたもので、焼肉のほか、海鮮チヂミやスンドゥブ、ローストビーフのサラダ、各種ナムルと、なんともリッチなラインナップです。




メインとなるのは黒毛和牛ロースの焼肉で、やわらかな赤身とすっきりとした脂のバランスが絶妙。添えられたキムチやコチュジャンとともにいただけば、後口もさっぱりです。

令和の焼肉定食 1,980円




「ヘルシー和牛赤身」は天王寺ミオだけでしか食べられない限定メニュー。一般的な赤身肉は、脂肪が少ない分焼くとパサパサになりがちなのですが、オリジナルの赤身肉専用フルーツだれで揉み込むことで、焼き上げてもやわらかさをキープしつつうまみも引き出します。

ヘルシー和牛赤身 1,580円




同じく天王寺ミオ限定のメニューとして「ごきげん焼肉セット」も用意しています。黒毛和牛の上ロース、上カルビ、和牛赤身、タンに加え、ビビンパ、ナムル、キムチ、サラダ、コラーゲンスープなど、こだわりのお料理をコーススタイルで提供。お肉も惣菜もどちらも満喫でき、おなかも大満足です!

ごきげん焼肉セット 2,860円〜3,480円
大同門|プラザ館4F

【大同門】
「ご家族やグループのお客様にご利用いただけるテーブル席や、ご友人と楽しめるカウンター席もご用意しております。現代人のカラダとココロの栄養バランスを考えた料理をぜひお召し上がりください」




人気店が大阪初出店!
「おめで鯛焼き本舗」



続いては、プラザ館1Fにオープンした「おめで鯛焼き本舗」をご紹介。関東を中心に多数の店舗を構える人気店が、このたび大阪初出店として天王寺ミオにお目見えしました!




目元と口元がにっこり笑っている鯛焼きが特徴で、表側と裏側にそれぞれ「昇運」「招福」の文字も刻印。食べるだけでモチベーションが上がりそうな、まさに“おめでたい”鯛焼きとなっています。




鯛焼きといえばあんこやカスタードが入った甘い味が一般的ですが、こちらではランチにもぴったりな食事系もラインナップ。卵をたっぷり使った生地はふっくらとした食感で、出来立てはもちろん冷めてもおいしさをキープします。




おすすめは「お好み鯛焼き」と「広島風お好み鯛焼き」。「お好み鯛焼き」には特製ベーコンと新鮮なキャベツをたっぷり挟み込んでいて、ボリューム満点&濃厚ソース×さっぱりキャベツが堪能出来ます。
一方「広島風お好み鯛焼き」は、片面の生地をダシの利いたふわふわ卵で焼き上げることで、独特の香ばしさを演出。焼きそばをたっぷり挟み込んでいて、キャベツとの相性も抜群で、おなかもしっかり満たされます。

お好み鯛焼き 210円
広島風お好み鯛焼き 270円
おめで鯛焼き本舗|プラザ館1F

【おめで鯛焼き本舗】
「素材や作り方にこだわり、一つひとつ丁寧にや焼き上げています。いつご来店いただいても焼き立ての鯛焼きをお楽しみいただけます! 笑顔で皆様をお待ちしております」




天王寺ミオでのお買い物の後は
本館のカフェへGO


本館にはお買い物の休憩にぴったりなカフェが2店舗お目見え!香ばしいクレープや素材にこだわったパフェなど、見た目も味もとびっきりです。


焼きたてクレープとドリンク
「コスコスイーツファクトリー」



多彩なスイーツを展開する人気店「コスコ」が、クレープを中心とした「コスコスイーツファクトリー」として大阪初オープン。




オーダーが通ってから焼き上げるクレープは、定番のカスタードやチョコレートはもちろん、クリームをたっぷり加えたりサクマドロップをトッピングしたりと、バリエーション豊かなラインナップです。




見た目にも可愛いクレープで写真映えを狙うなら、「アニマルデラックス in サクマドロップ」をチョイスして。たっぷりのクリームとバニラアイスを巻き込み、サクマドロップとアニマルクッキーをトッピングしています。サクマドロップのカリカリ食感と滑らかクリームを満喫しましょう!

アニマルデラックス in サクマドロップ 600円




「いちごアイスデラックス in いちごみるく」は、フレッシュないちごといちごアイス、いちごみるくキャンディーといちごづくしのクレープ。カリカリ、とろとろ、シャクシャクと、いろんな食感が一度に味わえてとっても美味です。

いちごアイスデラックス in いちごみるく 600円




ドリンクなら、これから徐々に暑くなる今の時期にぴったりな「レモネードスカッシュ」はいかがでしょう。タピオカ(左)やアイス(右)をトッピングすることもでき(各プラス120円)、おなかも満足できますよ。

レモネードスカッシュ 380円
コスコスイーツファクトリー|本館6F

【コスコスイーツファクトリー】
「たくさんのスイーツ、ドリンクがあるので、幅広い世代の方にご来店いただいております。店内もスタイリッシュで写真もすてきに撮っていただける空間です。テイクアウトメニューもあるので、ぜひ皆様のご来店お待ちしております」




ランチにもカフェにも使いやすい
「ベイクアンドペコ」



梅田から天王寺へと移転オープンした「ベイクアンドペコ」は、季節のフルーツをふんだんに使用したスイーツと、サンドイッチやフレンチトースト、クロッフルなどSNS映えするメニューが自慢のカフェ。味にこだわるのはもちろん、テーブルに届いたときのワクワク感も楽しんでもらいたいと、パッと華やぐようなルックスに仕立てます。




ランチ利用なら、自家製ローストビーフとともに5種類の野菜をぎっしり挟んだ「ローストビーフサンド」がおすすめ。ジューシーなローストビーフとオリジナルのヨーグルトステーキソースがフレッシュな野菜と絡み合い、至福のハーモニーを奏でます。

ローストビーフサンド(ドリンク付き) 1,150円




旬のフルーツを使ったスイーツなら、これからの時期さらに甘みが際立つマンゴーをたっぷり使った「マンゴーパフェ」がおすすめです。フレッシュなマンゴーとともに、マンゴー入りゼリーやブランマンジェ、マンゴーカスタード、マンゴーアイスなど多層な仕立てで、どこを食べても違った味わいが楽しめます。

マンゴーパフェ 1,650円




店内はとっても明るいので、写真もキレイに撮れますよ! お買い物のついでに訪れるのにぴったりなカフェで、おいしいおやつやランチを堪能しましょう♪

ベイクアンドペコ|本館6F

【ベイクアンドペコ】
「天王寺ミオにいらっしゃるすべてのお客様が気軽にご利用いただけるように心がけております。SNS映えするメニューや旬のフルーツを使ったスイーツを、存分にお楽しみください!」




天王寺ミオには
おいしいグルメが勢揃い!

今だけの限定メニューや、各店のおすすめグルメは、どれも魅力たっぷり。新しい店舗やリニューアルオープンでさらに充実した天王寺ミオでは、お買い物した後もご飯を楽しんだりと1日中楽しめちゃいます!家族や友達とワイワイ、恋人とのデートにもぴったりな天王寺ミオで、美味しいグルメを味わい尽くそう🎵

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。最近は、ラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
天王寺・阿倍野エリアには、新世界などグルメスポットがたくさん揃うので度々出没…!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!