ここから本文です

大阪土産は天王寺ミオで。喜ばれること間違いなし♪厳選おすすめ手土産特集

GOURMET

大阪土産は天王寺ミオで。喜ばれること間違いなし♪厳選おすすめ手土産特集

2023.08.02

実家やお出かけ先に行く時は、なにか手土産を持っておきたいですよね。天王寺ミオならJR天王寺駅からすぐにアクセスでき、人気店の手土産がたくさんそろっていて便利です♪
包装も楽しく、おいしい手土産はよろこばれること間違いなし!和菓子や洋菓子などの手土産から大阪名物のおかず系までバラエティも豊富ですよ。

さつまいもの風味そのまま!
クセになっちゃう芋けんぴ。



阿倍野で創業し70年以上愛され続ける老舗芋菓子匠「嶋屋」にて、隠れた人気を誇る芋けんぴ&芋チップス。鹿児島でとれたさつまいもをじっくり揚げることで、カリカリパリパリに仕上げています。「紫芋おさつチップ」はパリッと薄め、「おさつチップ」は厚めで食べ応えあり、「芋かりんとう」は少し太めでしっかり食感と、それぞれ異なるおいしさです。噛むごとにさつまいもの風味が溢れ出し、口の中いっぱいにおいしさが広がります。

芋けんぴ各種 各378円




もちろん、創業当時から続く看板メニュー、阿倍野ポテトも忘れてはいけません!一般的な大学芋よりも大きめにカットされ、カリカリ&ホクホクの独自食感を生み出します。別添えの秘伝の蜜をたっぷり絡めていただきましょう!

名物 阿倍野ポテト(500g) 1,296円




また、名物の半生芋けんぴは、ポリポリとした新食感がやみつきに!こだわりの厳選素材、鹿児島県産紅はるかを使用し、極細にカット、カラッと揚げて「嶋屋」特製の蜜をからめた逸品です。塩昆布パウダーの旨味が隠し味。さつまいも本来の甘味を楽しみたい人におすすめです。老若男女問わず愛される芋けんぴは、大勢が集まる場への手土産にぴったり。もちろんご自宅用にもどうぞ。

100日ポテト 918円
嶋屋|プラザ館B1F


昭和から変わらぬ大阪の味。
ダシの旨さを味わって。



1933年に創業した「会津屋」。たこ焼き発祥のお店として名高いですが、その原型となった牛すじ&こんにゃく入りの「元祖ラヂオ焼き」も大人気!たこ焼きとはまた違ったコクと食感が楽しめ、お酒のおつまみとしても美味です。お土産なら冷凍品が◎。箱ごと電子レンジで温めればふわとろなおいしさがすぐに味わえ、さらにオーブントースターで数分焼けばカリッとした食感も楽しめます。

冷凍 ラヂオ焼き(12個入り) 800円




ほんのり柚子が香るたこのお漬物「冷凍 味付けたこ」も手土産にぜひ。酢漬けならではのさっぱりとした風味は、ご飯にもビールにも日本酒にもよく合って絶品です。自然解凍または流水解凍で楽しめるお手軽さもポイント。袋に残ったつゆに野菜などを加えて浅漬けにしてもおいしいですよ!

冷凍 味付けたこ 1,000円




もちろん定番のたこ焼きも冷凍でテイクアウトOK。ソースや青のりがなくてもおいしさが引き立ち、冷めた状態でもGOODです。冷凍商品の持ち歩きは6時間までOKで、地方発送にも対応。帰省や府外への訪問に、大阪の味をどうぞ!

会津屋」は、手土産におすすめのお持ち帰り商品が豊富なだけでなく、チョイ飲み利用にもおすすめ◎。種類も豊富なドリンクメニューを揃えており、昼飲みも大歓迎。帰省前にちょこっとお酒とお料理を楽しんでから、お土産を買って行ってはいかがですか?

冷凍 元祖たこ焼き(12個入り) 700円
会津屋|プラザ館M2F


味はもちろんパッケージにも
キュンとするデリチュース。



看板メニューのチーズケーキを中心に、多彩な焼き菓子をお届けする「デリチュース」から、キティちゃんがデザインされた「りんごどら焼き」をご紹介!りんごとともに炊き上げたあんこと白ワインでコンポートしたりんごを、キティちゃんの焼き印が付いたふわふわの生地でサンド。パステルカラーのパッケージもかわいらしく、女子会のおもたせにもおすすめです。

りんごどら焼き 1個 300円、3個 1,080円、5個 1,730円




店名がそのままメニュー名になったチーズケーキ「デリチュース」も手土産に選ばれることの多い商品です。濃厚な味わいで“チーズの王様”とも称されるブリー・ド・モーを贅沢に使用した逸品で、甘酸っぱいあんずジャムがほどよいアクセントを加えます。チーズケーキが苦手な方からも「デリチュースならおいしく食べられる!」と評判の高いメニューです。

デリチュース 1カット 480円、ホール 2,000円〜




さらに、夏らしいパッケージに入ったギフトセット2種類も夏限定で登場。10個入りならひまわりと青空の元気いっぱいデザイン、6個入りならイエローのサマーアイテムが爽やかにあしらわれたデザインです。

夏ギフト(10個入り) 3,300円
夏ギフト(6個入り) 2,200円




それぞれ、キャラメルソルトクッキーやマドレーヌ、フィナンシェなどこだわりの焼き菓子がずらり!帰省の手土産や、ちょっとしたお中元がわりにも選びたいアイテムです。




そのほか、フィナンシェセットも定番人気。5個入りは手軽なサイズのかわいらしいパッケージで、さりげないギフトとしてうれしいです。しっとりとした上品な生地が魅力で、プレーンや抹茶、ショコラなど異なるフレーバーが楽しめるのも◎。

創り手の思い、携わる人たちの想い、届ける人たちの想いを込めた「デリチュース」のお菓子たち。“想い”がたっぷり詰め込まれたギフトで、大切な人への気持ちを伝えましょう!

フィナンシェ(5個入り) 1,500円
デリチュース|本館1F


リンツのギフトパッケージで
至福のチョコタイムをお届け。



1845年にスイスで創業し、世界120か国以上で愛され続けるチョコレートブランド「リンツ ショコラ ブティック&カフェ」。中でも人気のチョコレート、リンドールのギフトボックスは大定番の手土産です。おなじみのフレーバー「ミルク」はもちろん、滑らかなフィリングをホワイトチョコでくるんだ「ホワイト」、ホワイトチョコにカカオマス片が散りばめられた「ストラッチアテラ」など、さまざまな味わいが一度に楽しめます。
11個入り〜100個入りまで用途に合わせて選べるのもうれしいポイント。写真の45個入りなら実家や友人宅への手土産にちょうどいいサイズです。

リンドールギフトボックス(45個入り) 5,980円




チョコレートブランドならではの上質なカカオと厳選素材を贅沢に使用した、サブレアソートメント。7種類の風味豊かな味わいのサブレをお楽しみいただけます。上品なパッケージは、日本限定のデザイン。
7種類入ったサブレはどれもさっくりと軽やかな食感で、紅茶などのドリンクとの相性も抜群◎。老若男女に愛される焼き菓子は、相手を選ばずに贈れるので嬉しいですよね。日頃お世話になっているあの人へ、感謝の気持ちを贈ってみては?

リンツ サブレ アソートメントL 31枚入り 4,500円
リンツ ショコラ ブティック&カフェ|プラザ館2F


夏を健やかに彩るフルーツ仕立て!
久世福商店の爽やかな手土産。



日本各地で愛される調味料やおやつ、加工品などを取りそろえる食のセレクトショップ「久世福商店」で、毎年夏に大人気の季節のジャムシリーズ、2023年度版が登場しました!今年は爽やかさと酸味がマッチしたさっぱり系の3種類、マンゴーパッション・ラズベリーライチ・キウイがお目見え。トーストに塗って楽しむほか、炭酸水と割ってフルーツジュースにしたり、ヨーグルトやレアチーズケーキなどのソースにしたりしてもGOOD。マンゴーパッションならビールに加えてビールカクテルにしても抜群です!

夏ジャム2023(マンゴーパッション・ラズベリーライチ・キウイ) 各582円




手土産の定番人気なら、カゴ入りのゼリー詰め合わせをチョイス。変わらない味わいのミカン・リンゴ・さくらんぼ・白桃に加えて、今年は西洋梨がラインナップに加わり、より色鮮やかで涼しげなルックスになりました。子どもから大人まで大好きな、間違いのないおいしさです!

国産果実のゼリー カゴギフト 2,268円
久世福商店|プラザ館M2F

■久世福商店スタッフさんより■
「定番人気はもちろん、夏限定のおいしい商品も多数取りそろえています。自宅用だけでなくギフトにもおすすめの商品ばかりですので、手土産に迷った際はぜひ当店にお越しください!」




紅茶専門店アルション ティールームで
多彩なフレーバーティーを贈ろう。



常時20種類以上のフレーバーティーのほか、紅茶に合うケーキや焼き菓子も並ぶ「アルション ティールーム」。多彩なフレーバーの中でも人気No.1のアルションブルーのティーバッグ5個入りは、ちょっとしたプレゼントにおすすめ。イチゴとラベンダーの甘い香りが楽しめ、ミルクティーにしても絶品です!ギフト用包装はプラス20円でご用意しています。

アルションブルー ティーバッグ(5個入り) 500円




焼き菓子なら、ふんわりとした生地にアールグレイと白あんを合わせたペーストを詰めこんだ、新商品のフィナンシェのセットも◎。アールグレイの爽やかな香りと白あんのやさしい甘さがふわりと広がり、何個でも食べたくなる味わいです。写真の4個入りのほか、単品や6個入り・9個入りセットもあります。

グレイ伯爵のフィナンシェ(4個入り) 1,320円




手軽にアイスティーが作れるティーベースも、夏限定の手土産品として大人気。今年はアルションブルーとともに、ルイボスティーにベリーのフレーバーを加えたルイボスベリーも新登場しました。甘味付きなので、水や炭酸水で割るだけで爽やかな甘さと豊かな香りのアイスティーがすぐに楽しめます。

ティーベース(アルションブルー・ルイボスベリー) 各1,350円
アルション ティールーム|本館1F

■アルション ティールーム スタッフさんより■
「贈る方のことを考えながら選ぶと、どれにしようかと迷ってしまうことも多くあるのではないでしょうか。そんなときには、ご自身が食べたいか、飲みたいかを中心に据えて選んでいただくのもひとつの手だと思います!お渡しするお客様の笑顔が想像できる商品であれば、きっとよろこんでいただけるはずです♪」




かわいいパッケージが魅力!
見た目にも大満足のカヌレ



フランス生まれの伝統焼菓子カヌレドボルドー専門店「ポン・ドゥ・トリーコ」では、三角のラッピングがなんとも可愛い、カヌレの詰め合わせが大人気!
こちらの6個入りセットは、バリエーション豊富なカヌレから、好きなフレーバーを選んでオリジナルの組み合わせを作れます。贈る相手の好みを考えながら選ぶ時間も楽しく過ごせそう♪もちろん、手土産だけでなくご自身へのご褒美にもおすすめの一品。
シーズンによって季節限定のカヌレも販売されるので、定期的にチェックしたいお店です。

選べる!お好きなカヌレ 6個入り 1,600円
ポン・ドゥ・トリーコ|本館1F


夏らしい手土産を携えて
ワクワク感たっぷりの再会を!

JR天王寺駅からすぐにある天王寺ミオには、夏を爽やかに彩るすてきな手土産がずらりと揃っています! 今回ご紹介したお菓子やグルメ以外にもたくさん並んでいるので、ぜひ店頭で手に取りながら選んでみてくださいね。心躍る夏の再会となりますように!

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。特にラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!