ここから本文です

クリスマスが待ち遠しい!シュトーレン&アドベントカレンダーでカウントダウンを楽しもう♪

GOURMET

クリスマスが待ち遠しい!シュトーレン&アドベントカレンダーでカウントダウンを楽しもう♪

2023.11.29

2023年も終わりに近づき、イベント盛りだくさんのクリスマスシーズンがいよいよ到来。おうち用やギフトに、毎日カウントダウンを楽しめるアイテムはいかがですか?
クリスマスの伝統的なお菓子であるシュトーレンと、毎日開けて楽しいアドベントカレンダーをご紹介します。
コスメからスイーツまで、幅広いアイテムが天王寺ミオで購入できますよ♪

シュトーレン編

シュトーレンとは?


シュトーレン(シュトレン)は、ドイツのクリスマスで伝統的に食べられているお菓子。フルーツやナッツを混ぜ込み、バターや粉糖をたっぷりかけて作られるその味は、甘くてスパイスの風味豊か。毎日少しずつ切り取って食べ、クリスマスの当日を心待ちにするのが本場流で、ギフトとして贈り合う文化もあります。



今日のひと切れを、
温かい紅茶と一緒に。




紅茶とフランス菓子の専門店「アルション ティールーム」。クリスマスシーズン限定で贅沢な味わいのシュトーレンが登場しています!ラム酒にしっかり漬け込んだドライフルーツがとっても香り豊か。日が経つごとに具材が生地に馴染み、より味わい深くなっていく過程が楽しめます。
アッサムなどの紅茶と一緒に食べると、リッチなおうち時間を過ごせますよ♪軽くトーストすればまた少し違った味わいに。

日持ち:約2ヶ月/保存方法:未開封時は常温で、開封後は涼しい場所で保存

シュトーレン 1,480円
アルション ティールーム | 本館1F

 

【こちらもオススメ!】

クリスマス限定の紅茶「ヴァニーユ」もおすすめの紅茶のひとつです。濃厚で上品な香りは、寒い冬にぴったり。ミルクティーにして飲むのがおすすめです。2023年のクリスマス限定紅茶は3種類。その他にもクリスマスギフトやクッキー缶が登場予定です。自分へのプレゼントやお友達・ご家族への贈り物を探すなら、ぜひ「アルション ティールーム」へ。

ヴァニーユ 860円

 



ドライフルーツたっぷりの
リッチなおいしさ。




パンの激戦区として知られる京都で生まれた人気のベーカリー「グランディール」の期間限定シュトーレンは、本場ドイツの伝統にならった本格派。今年はドライフルーツを7種から10種に増やし、卵を使用してよりリッチな味わいに!ローマジパンもドイツ産のものに変更しています。クリスマス当日までに少しずつ食べ、味の変化を楽しみましょう。レンジで軽く温めるのもおすすめです。
日持ち:12/27まで(ホール)

シュトーレン(ホール) 1,700円




より気軽に楽しめる、細長いバトンタイプのシュトーレンもご用意しています。おうち時間に楽しむほか、ホームパーティーやイベントごとの手土産にもおすすめです。
日持ち:1/13まで(バトン)

シュトーレン(バトン) 470円
グランディール | 本館1F

【こちらもオススメ!】

クリスマス当日のごちそうに、毎日数量限定で焼き上げているバケットを添えてみてはいかがでしょうか。外はパリッと中はもっちり、潤いのある本格的な味わいのバゲットは、季節を問わずグランディールで大人気の商品のひとつです。
長年愛されている看板商品、「黄金のメロンパン」やベーグル、パニーニなどにも要チェック!グランディールでは、受け継がれてきた伝統と心を弾ませてくれる新しさを大切に、毎日パンを焼き上げてお客様のお越しをお待ちしています。

バゲット 370円
※毎日数量限定

 



一人に、家族に、ギフトにも。
選べるサイズがうれしい。


1889年にフランスで創業して以来、世界中の国々で愛されている老舗のベーカリー「ポール」。発酵バターのクロワッサンや惣菜パン、お菓子などを販売しています。




小さなサイズのシュトーレンは、1~2人で味わうのにぴったり。ドライフルーツをあえて洋酒漬けのレーズンのみに絞ったシンプルかつベーシックな味わいです。「クリスマス当日までに食べきれないかも」という心配がなく、ギフトにも気兼ねなく贈れるちょうどいいサイズ感。ホットワインやミルクティーと一緒に、温かなおうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。11月1日~12月25日までの期間限定販売です。

日持ち:3週間前後/保存方法:冷暗所で保存

シュトーレン 小 1,080円




例年人気の大きなシュトーレンも販売しています。こちらはマジパン入りのさらに本格的な逸品。クリスマスパーティなどのイベントごとにも華を添えてくれますよ。こちらも11月1日~12月25日までの期間限定なのでお見逃しなく。

シュトーレン 大 2,700円
ポール | 本館1F

【こちらもオススメ!】

フランス語で「洋梨のパン」を意味するベラベッカ。実はこちらもフランスのアルザス地方でクリスマスに食べられる、伝統的な発酵菓子。シュトーレンに次ぐクリスマスのお菓子として注目を集めています♪スパイスを効かせた生地にドライフルーツやナッツをふんだんに混ぜ込んだ、濃厚で大人っぽいおいしさです。12月1日からの販売。

ベラベッカ 2,268円

 



アドベントカレンダー編

アドベントカレンダーとは?


アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスの当日まで限定の特別なカレンダー。ドイツ発祥といわれており、小箱やポケットにお菓子やコスメなどの小さなアイテムが入っていて、カウントダウンが楽しめます。2023年もいろんなお店からアドベントカレンダーが登場していますよ!



クリスマスまでのカウントダウンを彩る。
ジプシー&ヌネットとメイクアップを楽しむ毎日へ。




毎年大人気な「ポール & ジョー」のアドベントカレンダー。ブランドのデザイナー、ソフィーの愛猫ジプシー&ヌネットを大胆にデザインしたスペシャルBOXです♪気分やシーンによってさまざまに楽しめるメイクアイテムをはじめ、大人気のファンデーション プライマーも入った、2023年の期間限定セット。




様々な表情を楽しむことが出来るメイクや、大人気のファンデーション プライマー、さらにスキンケア&ボディケア、雑貨まで入って、クリスマスまでの毎日がさらにハッピーに!一年間頑張ってきた自分へのご褒美にはもちろん、友人や家族へのギフトにもおすすめです。「ポール & ジョー」にはクリスマスのプレゼントにぴったりなアイテムがたくさんありますよ。数量限定なのでお早めに!

発売日:11月1日
カレンダー:12月1日~24日

メイクアップ コレクション 2023 14,300円
ポール & ジョー | 本館2F



選べるフレーバー!
お好きなリンドールを詰め込んで。




リンツ」から新登場!自分で選んだリンドールを詰め合わせて、オリジナルのアドベントカレンダーが作れるスペシャルボックスです。自分用にしておうち時間を楽しむも良し、親しい相手に贈るも良し。




あの人の好きな味を選んだり、おすすめの味を入れてみたり…選ぶ体験そのものがクリスマスまでの毎日をさらに楽しくしてくれるはず。なくなり次第終了なので、気になる方は早めにお店をのぞいてみてくださいね。

発売期間:11月1日~12月25日 ※なくなり次第終了
カレンダー:12月1日~12月24日

リンツ PICK&MIX アドベントカレンダー 300円 ※別途、リンドール 100gあたり1,040円




毎年心待ちにしている人も多い、テディのアドベントカレンダーにもご注目。「リンツ」のクリスマスを象徴するギフトボックスには、冬をめいっぱいに楽しむ可愛いテディたちの姿が。小さなお子さんやお孫さんへのクリスマスプレゼントにどうぞ。

発売日:11月1日~12月10日 ※なくなり次第終了
カレンダー:12月1日~12月24日

リンツテディ アドベントカレンダー 170g 2,500円
リンツ ショコラ ブティック&カフェ | プラザ館2F



アドベントカレンダーを
自分で作っちゃおう。


 




北欧デンマーク発の楽しい雑貨ブランド「フライング タイガー コペンハーゲン」には、クリスマス限定のアイテムがいっぱい!こちらは自分で中身を入れられるアドベントカレンダーです。24個の仕切りにチョコレートなどのお菓子を詰めれば、オリジナルアドベントカレンダーが完成。

アドベントカレンダー(中身別売り) 935円




扉に描かれたかわいいイラストは、新柄も登場しています。ご家族のために用意してみてはいかがでしょうか。

アドベントカレンダー(中身別売り) 770円
※箱に入れたプレゼントはサンプルです。



ボックスタイプだけではなく、壁掛けタイプのアドベントカレンダーも♪こちらはクリスマスのモチーフをちりばめたキュートなデザイン。リングにプレゼントを結べば、クリスマスイベントのワクワク感を演出できます。

アドベントカレンダー(中身別売り) 1,320円
※装飾のプレゼントはサンプルです。
フライング タイガー コペンハーゲン | プラザ館3F

今年のクリスマスも素敵に過ごそう!

クリスマス当日だけではなく、その日を待つ時間もワクワクするものですよね。シュトーレンとアドベントカレンダーは、そんな日々を何倍も楽しく演出してくれます。天王寺ミオにはクリスマスに向けたアイテムが勢ぞろい中!人気アイテムは売り切れのおそれもあるのでぜひ予約をして、お店を訪れてみてください。

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 よしちゃん
トレンドに敏感でミーハーな、プラスミオ編集部スタッフ「よしちゃん」。
流行りのものはすぐに試したくなるタイプで、今はオーガニックコスメやカラーメイクにハマっています♪
最近新しい施設もたくさんできている天王寺・阿倍野エリアには頻繫に出没…!
たくさんの人々にトレンド情報を伝えるために日々邁進中!プラスミオでも最新でキャッチーな情報をお届けします!