ここから本文です

天王寺ミオのエキうえスタンドで話題の人気グルメ5店舗に行ってみた♪

GOURMET

天王寺ミオのエキうえスタンドで話題の人気グルメ5店舗に行ってみた♪

2023.02.27

がっつりお食事からちょい食べ・ちょい飲みまで、多彩なグルメが満載の天王寺ミオプラザ館M2Fにある「エキうえスタンド」。わいわい賑やかで、コストパフォーマンスにも優れたお店がずらりと並んでいます。平日のお昼時でも多くの人が訪れお酒やお食事を楽しんでいます♪もちろん、飲みだけでなくランチ利用にもおすすめなお店が充実!!今回はそんな「エキうえスタンド」へ、プラスミオ編集部スタッフが直撃。新店舗を中心に、5つのお店を巡ってきました!天王寺でグルメをお探しの方は、最後までチェックしてみてください。

天王寺で気軽にフレンチを楽しむ
「大衆ビストロ さしす」



大衆ビストロ さしす」は、フレンチベースのお料理が気軽にいただけるコスパ最強の大衆酒場。フレンチ出身のシェフが仕立てた絶品お肉料理や、系列の寿司店で人気のお魚料理など、素材や調理法にこだわったお料理がお酒とともにいただけます。




カウンター席を中心に、目の前は賑やかなライブキッチンスタイル。シェフが丁寧に作る様子を間近で見ることができ、一人でも眺めているだけでワクワクします!この日も平日のお昼過ぎにも関わらず多くのお客さんが来店し、ワインやビールを片手に酒席を楽しんでいました♪


口の中でとろける〜!
食べるべき逸品「トロカツ」




人気メニューのひとつ「トロカツ」は、本マグロの大トロだけを使った贅沢なカツ。表面が色づく程度にさっと揚げているため中はレア状で、サクサクとろ〜りの食感が楽しめます。カツと一緒に大トロのお造りが添えられているのもうれしいところ!新鮮な本マグロの大トロがリーズナブルに手に入るのは、系列にすし店があるからこそです。




シンプルにワサビやお塩だけでいただくのがおすすめとのことで、さっそくパクリ。大トロならではの上質な脂とサクサク香ばしい衣のハーモニーにとろける〜♪言うまでもなく、美味しい!カウンター席の一角で、こだわりのお料理に舌鼓。1人でもお友達とでも気軽に訪れられる、とってもすてきなお店でした!

トロカツ 968円
大衆ビストロ さしす|プラザ館M2F

【スタッフおすすめ】ひと口サイズの「うにく」
薄切りにした国産牛を裏面だけあぶり、生ウニをのせたひと口サイズの「うにく(638円)」は、「濃厚な味わいでやみつき間違いなしです!」とスタッフさんも太鼓判。お肉と魚介の幸せなハーモニーをご堪能あれ。




天王寺で新鮮な海鮮を
「ニューツルマツ」で味わう。



続いてやってきたのは、新鮮な海鮮と揚げたて天ぷらが人気の「ニューツルマツ」。新鮮な魚介を豪快に仕立てたおすしや刺身、創作天ぷらのほか、大衆的な酒場料理も豊富に並びます。




通路とお店を仕切る壁がないため、店内はとっても開放的。照明も明るく、前を通ればその賑わいを間近に感じられます。飲み会利用などにもとってもおすすめなお店です!

「お店の自慢はなんといっても仕入れ力!」と店長さん。経営母体がすし店とあって、リーズナブルで新鮮なお魚が毎日運ばれます。ドリンク類も豊富で、香り豊かな緑茶を使用した「本気のお茶割り」や地酒類もずらり!海鮮とお酒を堪能でき、幸せな気分になれますよ♪


1,000円未満でいただける名物箱盛り
プリプリのお刺身を頬張る幸せ




新鮮なお刺身をたっぷり盛り合わせた「目利きの魚屋箱盛り」は、その日に入荷したお魚をたっぷり盛り合わせながら、999円とリーズナブルに提供。この日はサーモン、カンパチ、タイ、赤エビ、カニ身、イクラのラインナップ。おちょこにはシャリ入りで、ミニ海鮮丼気分も楽しめちゃいます。毎日違うお魚が楽しめるので、いつ食べてもワクワク♪

女性ひとりからカップル、ファミリー、女子会、ご年配までさまざまな年齢層のお客様が訪れる飲食店。安くてボリューム満点の海鮮を心ゆくまで味わいましょう!

目利きの魚屋箱盛り 999円
旨い海鮮と揚げたて天ぷら ニューツルマツ|プラザ館M2F

【店長おすすめ】ネタたっぷり!「はみ出すトロたく巻」
こちらも同店大人気の「はみ出すトロたく巻(980円)」。本マグロの中トロとたくあんを、海苔からはみ出るほど大きく切り分けて巻き込んだ自慢のお寿司。「本マグロのとろけるおいしさと、たくあんのカリコリとした食感をご堪能ください!赤酢を使ったシャリのコクとうまみも、ぜひお楽しみくださいね。」(店長)




天王寺で韓国気分。
「韓国酒場 コッキオ」で乾杯



続いては、鶏料理を中心とした韓国料理を酒場スタイルで楽しめる「韓国酒場 コッキオ」。韓国でのニワトリの鳴き声“コッキオー”から名付けられたそう。「韓国の居酒屋をそのまま持ってきたイメージ」と店長が話す通り、ドラム缶仕立てのテーブルや焼酎の空き瓶を用いた照明など、現地らしいインテリアにもワクワク♪天王寺にいながら、韓国へプチトリップした気分でお食事が楽しめます。


絶対食べたい韓国鶏料理!
甘辛orあっさり、どちらがお好き?




韓国の定番鶏料理といえば、やっぱり老若男女に大人気の「ヤンニョムチキン」!日本の唐揚げとはまた違う、しっかりと衣をまとったサックサクの韓国チキンを、自家製甘辛ソースで絡めた一品です。しっとり×サクサク×ジューシーな後引くおいしさは、お酒にもお茶にもベストマッチ。

ヤンニョムチキン 910円




あっさり気分の日には「シェアタッカンマリ」はいかがでしょう。胃に優しいあっさりスープで、鶏肉、エリンギ、ジャガイモ、ネギ、トッポッキをぐつぐつ煮込んでいただきます。鶏だしならではの深いうまみが格別なので、まずはそのままパクリ。スープのうまみを存分に楽しんだら、カラシ酢醤油に付けて味変を!最後はニラキャベツ+韓国の辛味噌にカラシ酢醤油をかけてツケダレを作り風味と辛みで味変を楽しんで。シメは韓国うどんのカルグクスで決まり〜♪

シェアタッカンマリ(2〜3人前) 2,400円
韓国酒場 コッキオ|プラザ館M2F

【シェフおすすめ】付け合わせも充実!
ヤンニョムチキンには酢大根が付いたり、シェアタッカンマリには水キムチやカクテキが付いたりと、コク深×さっぱりのバランスも抜群。「ランチメニューも15種類あり、メイン料理のほか、キムチなどのおかず3品とご飯とスープがお代わり自由です。お腹いっぱいなれること間違いなしなので、がっつりランチをお探しの方もぜひご利用ください!」(シェフ)




ひとりでも気兼ねなく焼肉を!
「大衆 焼肉ホルモン大松」



まだまだ行きますよ!
続いては、低価格で焼肉が楽しめる「大衆 焼肉ホルモン大松」へゴー。




大衆居酒屋のような店内は、レトロな雰囲気が魅力的。カウンター、テーブル席、ドラム缶席が用意され、ひとり焼肉はもちろん、女子会やデートなどさまざまなシーンに対応できます。


バターとタンの意外なおいしさ
たっぷり絡めていただきます!




人気メニューの「並タン(にんにくバター付)」は、薄切りにしたタンとにんにくバターを網で焼き、バターがぐつぐつ煮立ったところでタンを絡めていただきます。タンといえばレモンで食べるのが一般的ですが、「脂が少なめの部位なので、バターがよく合うんです。お酒が飲みたくなるおいしさですよ!」と店長さんもイチオシ。




たっぷりバターに絡めていただいてみると……これはすごい!バターはもちろんにんにくもしっかり利いていて、クセになる味わいです。同店でにんにくバターのおいしさに目覚めた人も多いそうで、タン以外でも付けて食べる人続出だとか。

並タン(にんにくバター付) 748円
大衆 焼肉ホルモン大松|プラザ館M2F

【店長おすすめ】うまみたっぷり「コウネ」
広島のご当地グルメとして有名な「コウネ(748円)」は、牛の前バラ部位。背中側の上質な脂と、脂の少ない赤身の両方が楽しめます。「オニオンスライスと一緒に食べればあっさりいただけますよ」と店長さん。薄めカットですぐに火が通るので、しゃぶしゃぶ感覚でさっと焼いていただきましょう!




天王寺でしっぽり飲みたい時は
「焼鳥 ボトルバード」で一杯!



最後は多彩な焼鳥料理がいただける「焼鳥 ボトルバード」へ!店内はバーのようなおしゃれ空間で、女性がひとりで焼鳥を楽しんでいる姿も見かけます。とっても気軽な雰囲気なので、仕事帰りやショッピングの間にふらっと立ち寄るのにぴったり。




お酒は自分で割って楽しむスタイル。あらかじめグラスに注いである焼酎やウイスキーに、炭酸水やジュースを自分で追加するので、お酒の濃さを自分好みに調節できます!割りものが余ったらお酒だけの追加オーダーも可能なので、リーズナブルに楽しめるのもうれしいポイント♪


お酒に合う焼き鳥がたくさん!
甘辛テイストがやみつきに




お店の定番人気は、国産の鶏皮をパリッと揚げた「皮パリ串」。秘伝のタレとスパイスを絡ませた甘辛味は、老若男女問わずに大好評です。「女性おひとりでもおかわりする方もいる人気のメニューです!」と店長さん。




意外なほどにあっさりしていて、パリパリっとした食感もたまらないー!1串1串が小ぶりなので、あっという間にぺろり。どんなお酒とも合いそうで、おかわりするのも納得です。

皮パリ串 495円




しっとりジューシーな「月見つくね」もボトルバードで食べるべきひと皿。店舗仕込みのつくねと特製ダレの相性は抜群です。オレンジの色味が強い赤卵の卵黄がのった、SNS映えしそうなルックスも魅力です♪

月見つくね 528円
焼鳥 ボトルバード|プラザ館M2F

【店長のこだわり】カジュアルな雰囲気も魅力
さまざまな年代の方が訪れやすいよう、カジュアルな雰囲気作りも心がけている同店。「ドリンク、焼鳥は190円から、唐揚げは90円からご注文いただけるので、コスパも最強のお店です!ご来店お待ちしております」(店長)




天王寺駅すぐ!エキうえスタンドで
多彩なグルメを満喫しよう!

新鮮な海鮮やビストロ料理、焼肉など、あらゆるジャンルのお店がずらりと並ぶ天王寺ミオのエキうえスタンド。阿倍野、天王寺駅からすぐで、アクセスの良さも魅力なmioのエキうえスタンドでは、どのお店も平日お昼から賑わっていて、お酒とお料理を笑顔で楽しむお客さんの姿が印象的でした!会社帰りにひとりでも友人とでも、さまざまなシーンにフィットするこのエリア、ぜひハシゴしながら楽しんでくださいね♪

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。最近は、ラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
天王寺・阿倍野エリアには、新世界などグルメスポットがたくさん揃うので度々出没…!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!