ここから本文です

天王寺エリアで暑い夏に食べたい!涼感さっぱりグルメ特集

GOURMET

天王寺エリアで暑い夏に食べたい!涼感さっぱりグルメ特集

2023.06.23

強烈な日差しに汗がダラダラ、体温も上がりっぱなしの夏。お出かけの時はこまめな休憩を心がけましょう。JR天王寺駅直結の天王寺ミオは休憩にも利用しやすく、暑い日にこそ食べたくなる涼感さっぱりグルメが勢ぞろい!休憩ついでに、清涼感たっぷりのグルメで体の内側からスーッと涼しく気分をリセットしませんか?季節限定の味もたくさん揃っています!カフェ、ダイニングが豊富な天王寺ミオが取り揃える、夏におすすめのさっぱりグルメを厳選してご紹介します。

甘くて冷たくてほろ苦い、
甘党まえだの人気No.1かき氷



うだる暑さで気分がぼやけそうなとき、元気をくれる宇治金時クリーム。宇治みつにあんこ、ソフトクリーム、白玉が乗った甘党まえだ人気No.1かき氷です。あんこやソフトクリームの甘さを、ほろ苦い宇治みつが引き締めて、味の変化を楽しめます。甘すぎない後味さっぱりの仕上がりですが、別添えのシロップがついてくるので甘さを求める方にもおすすめ。夏の街歩きでくたびれた身体を内側から冷やしてのんびりリフレッシュしましょう。シロップは宇治みつほか、みぞれや黒みつ、カルピス、ミルクをご用意。トッピングはあんこ、ソフトクリーム、きなこ、ミルクをお好みでチョイスできます。

宇治金時クリーム 820円
甘党まえだ|本館10F


お買い物ついでのお楽しみ。
久世福商店の和ジェラート



和のセレクトショップ「久世福商店」でジェラートがテイクアウトできること、ご存知でしたか?お店の目の前にイートインコーナーがあるので、おでかけ中の一休みにぴったりです。こだわり抜いた信州黒姫高原の牛乳を使用したジェラートは、長野県に本店を持っているからこそ生み出せる味。ミルクの自然な甘さとまろやかで優しい味わいが特徴です。牛乳本来のおいしさとマッチする和のフレーバーを厳選し、丁寧に作り上げました。暑い夏にはミルクジェラートだけでなく、果物のジェラートもぴったり。この季節にダブルを選ぶなら、クリーミーなミルクジェラート+爽やかな果物ジェラートの組み合わせがおすすめです。他にも、本格的な味と香りが楽しめる抹茶味、ほうじ茶味にもご注目。

和ジェラート ダブル 500円
久世福商店|プラザ館M2F


トウモロコシの優しい甘さが
ふわふわミルク氷にマッチ。



トウキョウマカプレッソが味にも見た目にもこだわった特製ビンス(韓国版かき氷)。日本の一般的なかき氷とは違い、韓国のかき氷はミルク氷を使っているのが人気のポイントです。こちらのトウモロコシビンスは形も本物そっくりなトウモロコシアイスをてっぺんにトッピング。ほんのり甘いスイートコーンソースをかけていただきます。さらにお好みでふりかけるのは、意外にも胡椒!優しい甘さをさらに引き立てて、さっぱりとした味わいが楽しめますよ。そのほか、いちごビンスや黒ごまビンスもご用意。

同店では、他にも夏に食べたくなるメニューがたっぷり!マカロンを乗っけたボリュームたっぷりのシェイクドリンク「マカチーノ」や、グラデーションが爽やかできれいな炭酸ドリンク「エイド」など、SNSにもばっちり映える夏にぴったりのメニューを取り揃えています。

トウモロコシビンス 1,180円
トウキョウ マカプレッソ|プラザ館M2F


夏の疲れにほっと染み込む!
やさしいグラススイーツ



紅茶ゼリー、はちみつクリーム、フロマージュクリームの3層で仕立てた「はちみつレモンティーグラス」。レモンのシャーベットと輪切りレモンのはちみつ漬けを乗せた清涼感あふれるスイーツです。さっぱりとしたレモンの酸味と紅茶の香りが魅力。福岡県産の和紅茶は、やさしい風味とほのかな甘味、しっかりとした旨味が感じられるのが特徴です。レモン果汁は広島県産、はちみつは北海道産のものをセレクト。天王寺ミオでお買い物を楽しんだあと、さっぱりレモンのデザートで癒されてみてはいかがでしょうか。

ナナズグリーンティーは、厳選したお茶と日本食を中心にとしたメニューがいただけるお店。現代の茶室を表現したぬくもりのある空間で、日本の風土と食文化から生まれた新しいスタイルをお楽しみください。

はちみつレモンティーグラス 980円
ナナズグリーンティー|プラザ館M2F


瀬戸内レモンが香り立つ
季節限定モンブラン



アルション名物であるモンブランに、季節限定のシトラスモンブランが登場。一番上に絞ったレモンクリームは瀬戸内レモンを使用し、特徴である清々しい香りとまろやかな酸味を堪能できます。食べ進めると、ミルクはちみつムースが顔を出し、ローストアーモンドが香ばしさを添えてくれますよ。輪切りレモンをトッピングした可愛い見た目も魅力。甘さ控えめのレモンクリームと中に忍ばせたレモンジャムの組み合わせで、さっぱりと涼しい後味です。

フランス菓子と紅茶の専門店アルションには季節のモンブランやイベントごとのスイーツがたくさん。紅茶も毎月新商品が並ぶので、ちょっとした手土産やプレゼントをお探しの方にもおすすめです。ぜひお楽しみに!

シトラスモンブラン 580円
アルション ティールーム|本館1F


夏季限定のゼリーで、
柑橘の個性を楽しんで。



飲み物がなくてもおいしく食べられるほど、しっとりとしたバウムクーヘンで大人気の「治一郎」。夏季限定のカットバウムクーヘンと柑橘ゼリーのセットが販売開始となりました。ご自宅用にはもちろん、手土産にもぴったりな夏のスイーツセットです。4種類の柑橘を使用しており、食べ比べも楽しめます。ゼリーのフレーバーは柚子のように爽やかな香りとまろやかな酸味が特徴の「柚香」、さっぱりと上品な甘さの「はるか」、清美とポンカンをかけ合わせたジューシーな「不知火」、昔からお馴染み「甘夏」。冷蔵庫で冷やして食べるほか、冷凍庫で凍らせてシャーベットにするのもおすすめです。夏季限定の特別セットメニューをお見逃しなく!

治一郎カット・柑橘ゼリーセット 2,500円
※柑橘ゼリーは2022年8月中旬までの期間限定商品の為、なくなり次第販売を終了いたします。予めご了承ください。

治一郎|本館1F


コシのある冷やし油そばは、
意外にさっぱり感アリ!



東京生まれの油そばを、イタリアンシェフがペペロンチーノのノウハウを踏まえながら関西向けにアップデート。うどん粉を使用した関西人好みのモチモチ麺が特徴です。夏におすすめの「冷やし油そば」は、味はしょうゆ味と塩味の2種。キンと冷えた氷水で麺を締め、より強いコシを楽しめる1杯に。冷やした丼鉢や具材も相まって、夏にぴったりの味わいに仕上がりました。見た目よりもヘルシーなメニューをぜひお試しください!

冷やし油そば 680円
油そばだ|プラザ館4F


涼しげなエスニックグルメで
食卓に爽やかさを。



海老のぷりぷり食感がたまらないベトナム風生春巻き。香りのよい野菜や豚肉、なます、ビーフンと組み合わせ、本場感のある美味しさに近づけました。ライスペーパーから透ける具材の透明感も涼しげで、夏のテーブルに清涼感を加えてくれる一品です。暑い日は家で料理をするだけでも汗だくになってしまいますが、たくさんのお惣菜を取り揃えるRF1は、そんな暑い夏の心強い味方。野菜もたっぷり使った生春巻きで美味しく健康的にクールダウンしましょう。RF1でお気に入りのお惣菜を見つけて、暑い夏にお家でゆっくりビールを飲みながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

RF1では他にも、夏が旬の素材を使った新商品も続々登場♪冷たい麺メニューも食べ応えがあっておすすめ。

海老のベトナム風生春巻き 561円
RF1|プラザ館1F


生姜とすだちが涼を添える、
旬のかつおを召し上がれ。



夏の旬、かつおを使用した漬け丼。相性のいい生姜の漬けダレが食欲をそそります。すだちを絞れば柑橘の香りと味が広がり、さらに爽やかでさっぱりとした味わいに。すだちは最初からかけるも良し、途中で味変を楽しむも良し。かつおは春が旬というイメージがありますが、実は戻り鰹が出始める夏も、かつおのおいしい季節です。

ふらの キッチンでは旬の食材をふんだんに使用し、期間限定メニューや和食、洋食、酒の肴など幅広いメニューをご用意しています。バテがちな夏の栄養補給にぜひどうぞ。

さっぱり漬け丼 1,150円
海の幸と自然の恵み ふらの キッチン|プラザ館4F


ひんやり冷麺とピリ辛キンパの
相性抜群コンビ◎



冷麺とチーズキンパの絶妙なコンビが食欲をそそる、良いとこどりのセット。冷麺はそば粉ではなく大麦と小麦を配合。極細麺で喉ごしよくさっぱりといただけます。キムチとご飯を混ぜ合わせたチーズキンパは、ピリ辛なご飯に濃厚まろやかなチーズがとろーり。爽やかな冷麺と相性ぴったりです。

韓国料理 ビビムでは、夏だからこそ食べたくなる韓国料理を豊富にご用意しています。ランチやディナー、サク飲みにぜひお越しください!

冷麺キンパセット ランチ1,360円/ディナー1,580円(平日限定)
韓国料理 ビビム|プラザ館4F


季節限定&ミオ限定の牛たんセットを
お見逃しなく!



同店名物の牛たんを、塩レモンと味噌で食べ比べできるスペシャルセット。夏限定、天王寺ミオ限定の、今ここでしか食べられない特別メニューです。レモンの風味と牛たんの組み合わせは、暑い季節にぴったり。深い旨味を加えた味噌牛たんも格別です。

牛たんと和牛焼き 青葉苑では、涼感のあるメニューだけでなく、牛ハラミや牛ステーキなど多彩なメニューを展開。さっぱりとしたものが食べたい人にも、お肉でがっつりスタミナをチャージしたい人にもおすすめです。麦飯はおかわり無料!また、平日15時までに入店いただくと、とろろとテールスープがおかわり無料となり、コスパ抜群で満足感もたっぷりの牛たんランチをぜひお楽しみください。

塩レモン牛たん&味噌牛たんセット 1,700円
牛たんと和牛焼き 青葉苑|プラザ館4F


繊細で品のあるハモおとしは、
職人の技が光る一品。



京都の夏の味覚といえばハモ。京の彩り寿司 京月では爽やかなハモおとしをご提供します。丁寧に骨切りしたハモは、柔らかくフワッと上品な食感。一度湯引きした身をすぐに冷水で締め、キリッと冷やしました。淡白なハモには酢みそと梅肉ソースがマッチ。さっぱりとしたソースでいただける、爽やかな涼風のような一品です。広々とした店内で、接待などに使いやすい個室もあり、職人の技を目の前で見ていただけるカウンターもございます。おいしいお寿司と一品メニューを楽しみながらゆったりとおくつろぎください。

ハモおとし 1,320円
京の彩り寿司 京月|本館11F


【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。特にラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!