ここから本文です

夏はかき氷派?アイス派? 天王寺で出会うひんやりスイーツ

GOURMET

夏はかき氷派?アイス派? 天王寺で出会うひんやりスイーツ

2021.08.11

かき氷にアイスクリーム、夏の暑さをひととき忘れさせてくれる爽やかなひんやりスイーツが、大阪・天王寺ミオのお店に続々登場!美味しくてフォトジェニックな、おすすめ&人気のメニューを集めました。期間限定のスイーツもあるのでお見逃しなく。楽しく食べて、涼しくリフレッシュしよう。

2種類の自家製シロップを
味わう贅沢なかき氷。



1つでレモンと宇治抹茶2つの味が楽しめる、自家製シロップを使用したかき氷。氷の上にトッピングされたシロップ漬けのレモンの輪切りは、写真映えも抜群。ふんわりとした氷を食べ進めるとバニラソフトが現れ、かき氷派はもちろん、アイスクリーム派も大満足の、最後まで飽きの来ない味です。

甘党まえだは食事メニューも充実するお店。夏のおすすめは「山かけきしめん」(単品700円)。とろろ、わさび昆布、温泉たまご、レモン、刻み海苔、白ごまとトッピングたっぷり。お店特製のめんつゆをかけてどうぞ。赤飯セット(800円)やちまきセット(850円)も人気です。かき氷もアイスクリームも、美味しいごはんも食べたい欲張りな方は、ぜひこちらのお店へ!
 
抹茶レモン氷 780円
甘党まえだ | 本館10F 

最新!台湾スイーツ情報。
雪みたいな、かき氷?



天王寺エリアの台湾スイーツ界に新たなラインナップ。大人気の台湾スイーツ「スノーアイス」が、老舗洋食店が手がけるお店・まるよしカフェに登場。かき氷ともアイスクリームとも違う、雪のような見た目が可愛いひんやりスイーツです。




定番のいちごの他にも、肉厚感が贅沢なマンゴー、甘さ控えめなショコラの全3種類を展開中で、フルーツ好きにもおすすめ。かき氷とはまた違った、口いっぱいに広がるふわふわ食感をお試しあれ。
こちらのお店では、夏にぴったりなコーヒーゼリーサンデー各種(各748円)も一押し。ほろ苦いコーヒーゼリーとホイップクリームやバニラアイスが相性抜群です。白玉小倉や白玉ぜんざいが乗ったサンデーもあります!

スノーアイス
いちご 660円
ショコラ 638円
マンゴー 715円
まるよしカフェ | プラザ館4F

空色フラッペに綿あめの
雲がフォトジェニック。



ムーミン谷の空をイメージした、インパクト大のフラッペ。雲のような綿あめの下にはミルクバニラとラズベリーのひんやりフラッペが。底に敷き詰めたザクザク食感のクラッシュココアビスケットがアクセント。自由に生きるキャラクターたちを表現した爽やかな1杯は、ひとくち含めば、まるで天王寺がムーミン谷に早変わりするような魅力的な味わい!「ニョロニョロのたね」などトッピングも楽しんで。
オリジナルのパンケーキミルクティを使用した「メープルパンケーキフラッペ」(600円)は、サクサク食感のキャラメルビスケットとメープルシロップが絶品。かき氷好きにも、アイスクリーム好きにも、ムーミン好きにも楽しんでほしい1杯です。

ムーミン谷 お空のミルクフラッペ 630円
ムーミンスタンド | 本館6F

素材を活かしたジェラートを、
ダブルサイズでもっと楽しく。



ジェラートの美味しさの源である牛乳にこだわった、久世福商店のジェラート。信州黒姫高原牧場でのびのび育った牛からとれた牛乳は、自然な甘さを含んだまろやかで優しい味わい。本来の美味しさをそのまま丁寧に練り上げています。プレミアムジェラートであるピスタチオは、香ばしいロースト感とナッツのコクがミルクとマッチ。爽やか系が好きなら、期間限定「瀬戸内レモンと高知ゆずのシャーベット」(シングル400円・ダブル500円)もおすすめ。久世福商店はこだわりの食材が人気のお店なので、天王寺で手土産に困った時などにもぜひ利用してみて。
 
ジェラート各種
シングル 400円
プレミアムシングル 450円

ダブル 500円
プレミアムダブル 550円

久世福商店 | プラザ館M2F

高知県の名産品をとじこめた
可愛くてプレミアムなアイス。





「土佐の味を伝えたい」という生産者の思いが詰まったこだわり素材の高知アイス。地鶏「土佐ジロー」の玉子を使った濃厚バニラアイス、名産品である柚子を使用したゆずシャーベット、土佐の海が生んだ天日塩のジェラート、お茶の名産地・池川の煎茶アイスの4種類。大阪ではなかなか出会えないアイスばかりです。パッケージの可愛さもポイント。お店は高知から直送される鰹をわら焼で提供する、天王寺にいながら高知気分を味わえる人気店舗。ひんやりアイスと一緒に本場の土佐料理もお楽しみください!

高知アイス 各363円
土佐わら焼き 龍神丸 | プラザ館4F

夏の爽やかさを表現した
レモンづくしのスイーツ。



レモンの風味と酸味、甘みを余さず味わえる夏らしい一品。つるんとさっぱりしたレモンゼリー、甘酸っぱいレモンシャーベットにフロマージュクリーム、濃厚なはちみつホイップが合わさったレモンチーズケーキのような味わい。クランブルクッキーと棒パイのザクザクとした食感もアクセント。トッピングされたはちみつのきらめきや、カットレモンのみずみずしさが目にも涼しいスイーツです。苺ソースとはちみつを使用した「ハニーフロマージュグラス」もこちらのお店のおすすめ。

ハニーレモングラス 880円
ナナズグリーンティー | プラザ館M2F