ここから本文です

食欲の秋におすすめ!何杯でもおかわりしたくなるご飯のお供特集

GOURMET

食欲の秋におすすめ!何杯でもおかわりしたくなるご飯のお供特集

2022.10.19

食欲の秋。スーパーには今年実ったばかりの新米も出回って、ご飯がますますおいしい季節の到来です。
そこで今回は、天王寺ミオで買える、「ご飯のお供」の人気の商品を厳選してご紹介!おいしい新米に合うごはんのお供が、食卓を賑やかにし、毎日に楽しみをプラスしてくれること間違いなし!ぜひ最後までご覧ください!

バイヤーが厳選した
店舗限定のごはんもん。



スリーコインズプラスの「ごはんもん」シリーズから2つをセレクト。「食べ物も買えるなんて知らなかった!」と意外に思った方も多いのでは?実は「ごはんもん」は、スリーコインズプラスの店舗限定シリーズ。おいしいものが大好きなバイヤーが、日本各地のおいしいものを食べ比べて厳選しました。
「鱈と鱈子の親子漬け」は、宮城県産の鱈とタラコを香味オイルで味付けした逸品。白身魚の旨味とタラコのプチプチ食感がたまりません!「銀鮭とごまフレーク」は、白ご飯と相性抜群な鮭フレークにごま油の香りが加わって、さらにお箸が進みます。




チーズと一緒にクラッカーに乗せたり、和風パスタの具にしたりと、ご飯のお供としてだけではなく、洋風の献立にもはまります。アレンジの幅が広く、時間がないときにもパパッと1品ができて便利なので、ぜひ試してみてください。

同シリーズの「鰹かおる食べるめんつゆ」(432円)もスタッフさんおすすめのご飯に合うアイテム。卵かけご飯や冷奴など、さまざまな料理にも使えます。普通の「スリコ」では手に入らないスリーコインズプラスの「ごはんもん」をお見逃しなく!

ごはんのお供鱈と鱈子の親子漬け 486円
ごま油香る銀鮭とごまフレーク 486円
スリーコインズプラス|プラザ館2F

ご飯がみるみる消えていく、
ちょっと新しい旨辛なめ茸。



ご飯のお供の定番であるなめ茸に、旨味と辛さを加えた「明太子なめ茸」。国産えのき茸を使用した、キムチ風の味付けと明太子の辛さがおいしい瓶詰めアイテムです。ピリ辛好きの方にはピッタリの逸品。普通のなめ茸に飽きてきたという方にもおすすめ♪お酒のおつまみにもなりますよ。




辛すぎずマイルドすぎない絶妙な旨辛さで、ご飯がいくらでも進みます。アレンジとして、マヨネーズと和えてサンドイッチに挟んだり、オムレツに混ぜても◎。パスタと和えれば簡単でおいしい1皿が完成!世界のこだわり食材が集まるカルディなら、他にもさまざまなご飯のお供が見つかります。

明太子なめ茸 429円
カルディコーヒーファーム|プラザ館B1F

雄三郎の肉惣菜と一緒に
ご飯を噛みしめる喜び。



「肉キムチ」は希少部位の「クリ身」を使っている点が特徴。「クリ身」は、「ミスジ」のそばにある肩から前脚にかけてのお肉で、よく動かす部位のため脂肪は少なく、濃厚な赤身の味わいが楽しめます。そのまま白ご飯と一緒に食べるのがおすすめですが、海苔やごま油と混ぜてチャーハンの具材にしても美味しく召し上がれますよ。

肉キムチ 390円

 

 
こちらは、ご飯のお供にもなるお惣菜「肉巻きエビ 特製塩ダレ」。見た目のインパクトも魅力です。プリプリのエビに牛肉を贅沢に巻き、特製の塩ダレで焼き上げています。ご飯にはもちろんお酒のお供にもぴったりな、年齢を問わず人気の1品です。




「牛めしや 雄三郎」では、神戸北野の人気肉割烹「雄三郎」が監修する厳選惣菜を販売。ご紹介した商品以外にも、店内手作りで一つ一つ手塩にかけたお弁当やお惣菜がご用意されています。ぜひ一度立ち寄ってみては?

肉巻きエビ 特製塩ダレ 1本 390円
牛めしや 雄三郎|本館1F

このおいしさにハマる人続々。
久世福商店自慢の2品。



久世福商店では、毎年秋になると「ご飯のお供」が大人気商品に!ラインナップにも力が入り、肉・魚・山菜などさまざまな食材を取り入れた商品がお店に並びます。




お店イチオシの商品がこちら。並み居るご飯のお供たちの中でもっとも売れている、「大人のしゃけしゃけめんたい」。しっとりとした鮭フレークの旨味に、明太子の辛さが絶妙なバランスは、「ご飯が止まらなくなる!」と評判です。
ご飯と食べるだけでなく、マヨネーズと相性が良いので、混ぜ合わせてパンに塗ってトーストにしたり、ポテトサラダに活用したりといった使い方もおすすめ。クリームパスタに合わせると、明太子と鮭の風味がやさしく広がり、また違ったおいしさを味わえます。

大人のしゃけしゃけめんたい 637円




こちらの「海苔バター」は、久世福商店天王寺ミオ店の接客のプロがおすすめする逸品。自社製法で丁寧に炊き上げた海苔の佃煮に、国産バターを合わせており、和と洋の味が楽しめ風味豊かな味わいに仕上がっています。磯の香りとバターの香りが食欲を刺激し、ご飯を食べる手が止まらなくなること間違いなしです。
また、こちらもご飯はもちろんのこと、お餅やうどんとも相性ぴったりです。
バターが入っているので、「パンのお供」としても驚くほどマッチ。トーストのバター代わりに、またはたまごサンドに合わせても◎。さまざまな料理のアクセントにどうぞ。

海苔バター 484円
久世福商店|プラザ館M2F

フリーズドライからお惣菜まで
豊富に揃うハーベスのご飯のお供!



人気の韓国海苔が、ふりかけやすいフレークタイプになった「海苔ジャバン」。たっぷり入った大袋で、保存が利くチャック付きなのも嬉しいポイント。ごまの風味がしっかりと感じられ、サクサクの食感や程よい甘じょっぱさでご飯が進みます。
韓国の定番メニューであるチヂミの他、お好み焼きやラーメン、納豆などのちょい足し食材としても優秀なので、使い道も豊富。

bibigo 海苔ジャバン 344円




「いつものお味噌汁」はお湯をかけるだけですぐ飲めるフリーズドライタイプ。いつでもどこでもお手軽に、作りたてのようなお味噌汁が味わえます。忙しい朝や疲れた日のごはん、いざという時の備蓄として、ストックしておくと何かと助かるアイテムです。具材によってたくさんの種類があり、中でも茄子が人気。
普通にお味噌汁として食べるだけでなく、卵焼きやクリームパスタ、茶碗蒸しなどアレンジレシピにも使えるので、ストックしておくと便利◎

アマノフーズ いつものお味噌汁 各103円



※写真はイメージです。

また、ハーベスではデリカコーナーがあり、ご飯のお供だけでなくお惣菜も豊富に取り扱っています。こちらの明太子入りだし巻は、2日前からじっくりとった出汁を使用した風味豊かな味わいに仕上がっています。優しいお出汁の味に、ピリッと辛い明太子が絶妙にマッチ。ご飯が止まらない美味しさです。
他にもたくさんのお惣菜が揃っているので、ご飯のおかずに迷った時には、ハーベスを覗いてみては?

明太子入りだし巻き 1本 711円/ハーフ 387円/1/4 214円
ハーベス|プラザ館B1F

お手軽なのにおいしい、
おうちごはんの強い味方。



韓国の郷土料理をお手本に、魚介の旨味を生かしたスンドゥブチゲ。温めてご飯にかけるだけの手軽なレトルトパックです。たっぷり入ったあさりと豆腐で満足感も抜群。2種類の唐辛子が溶け出したスープの辛みが食欲をそそります。そのまま食べるのはもちろん、生卵を追加すると辛さがマイルドになり、コクが増しますよ。

ごはんにかけるスンドゥブチゲ 290円




鶏つくねと根菜の味噌汁は、お椀に入れてお湯をそそぐだけのフリーズドライタイプ。旨味のある鶏肉に、ごぼうなどの野菜を合わせた具沢山が嬉しい1杯です。お味噌にはくせのない米味噌が使われており、材料のおいしさを引き立てています。毎日の食卓に備えておくと何かと役立ちます。

無印良品には今の季節を楽しめる商品が盛りだくさん。秋ならではのホクホクとした食感が楽しめる「炊き込みご飯の素 栗ごはん」を始め、これからの寒い季節にうってつけのアイテムが充実しています。

素材を生かした味噌汁 鶏つくねと根菜 390円
無印良品|本館8F


【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。最近は、ラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
天王寺・阿倍野エリアには、新世界などグルメスポットがたくさん揃うので度々出没…!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!