ここから本文です

お呼ばれコーデをおしゃれに見せるには?トレンドパーティーワンピース&コーデ特集

FASHION

お呼ばれコーデをおしゃれに見せるには?トレンドパーティーワンピース&コーデ特集

2022.10.05

結婚式のお呼ばれ用に揃えておきたい、華やかなドレスやアクセサリー。長く着られるようにとつい無難なアイテムを選びがちですが、せっかくのドレスアップが埋もれてしまうのは悲しいですよね。晴れやかな日だからこそ、しっかりおしゃれして楽しみたい!というわけで、今回は長く着られるデザインながら印象がパッと華やぐおしゃれワンピと、合わせるのにぴったりな小物&アクセサリーから、おしゃれ見せするための着こなしポイントまでたっぷりご紹介!ここぞという日にもってこいの、“特別感のある私”を天王寺ミオで見つけましょう♪

コーデの主役!
パーティーワンピ編

1枚で華やかなワンピースは、いつの時代もハレの日の定番!今っぽいのはもちろん、使いやすくて長く愛用できるワンピースをお届けします。


上品&クラシカルで気映え♪
「エメ」マーメイドドレス




ギャザーやタック、フレアシルエットなど、さまざまなテイストのドレスが並ぶ「エメ」では、今シーズン袖付きドレスが人気上昇中。
こちらはデコルテ&袖のレースで華やかさを確保しつつ、プチハイネックのクラシカル感が雰囲気抜群のドレスです。膝上部分からふわりと広がるソフトマーメイドシルエットで、さりげなく今年らしさも取り入れて。胸下にベルトをプラスすればスタイルアップも叶い、おしゃれ見え間違いなし!お呼ばれをはじめさまざまなシーンで活躍してくれます。




後ろ姿のリボンでも可愛らしさを底上げ。背中部分のほどよい肌見せは抜け感も演出し、魅力的なスタイルへと仕上げてくれます。

ラッフルスリーブソフトマーメイドドレス 22,000円
バロックパール×メタルイヤリング 4,950円
フックデザインゴールドバックルベルト 4,400円
箔加工クラッチバッグ 8,800円
セパレートラメパンプス 13,200円
エメ|本館3F

【これもおすすめ!ミモレ丈ドレス】
腕周りのレースが印象的な、イレギュラーヘム・ミモレ丈ドレス(39,600円)。アームが広く、動くたびにふわりと揺れて可憐な印象です。バックがレースアップ仕様になっているので、ボディラインに合わせて自由に調節でき、ぴったりのサイズ感で着用できるのもうれしいポイント。裾のイレギュラーヘムデザインも脚をキレイに見せてくれます。




美しいドレープが目を惹く
「ストロベリーフィールズ」ドレス




袖付きや着丈長めのワンピースが人気を集めている「ストベリーフィールズ」からは、流れるようなドレープが魅力的なドレスコーデをお届け。流行に左右されすぎないデザインと、年齢を問わずに着られるクラシカルな雰囲気が人気のこちらのドレス。着るだけで洗練さが薫る1枚です。
存在感のあるネックレスやパール付きバッグを合わせて華やかさをプラスし、ワンランク上のコーデを楽しみましょう。




背中に施した大きめリボンが可愛らしさを後押しすると同時に、リボンの締め具合によってボディラインにもすんなりフィット。ウエストゴム仕様なのでラクに着られるのもうれしいです!

ビスミーハンマー ドレスワンピース 29,700円
ネックレス 7,700円
バッグ 6,490円
パンプス 17,600円
ストロベリーフィールズ|本館2F

【これもおすすめ!シアー感ワンピース】
バッチリキメるドレスアップに抵抗感のある人も多いのでは。そんな人には、エアリアルオーガンザワンピース(26,400円)がおすすめ!シアー感のあるオーガンジー素材のふんわりとしたシルエットや、衿や袖口のパイピング、くすみカラーなど、あえて“キメすぎない”ほどよい華やかさで、大人っぽい印象に。




ラメ刺繍レースがリッチ&艶やか
「パラダイスピクニック」ワンピース




「パラダイスピクニック」には、トレンドのレーシーなドレスがずらり。さっと着るだけですてき見えが叶い、リッチな印象を与えてくれます。こちらのレースワンピースは、全身のラメ刺繍レースがポイント。スカート部分はフレアシルエットで歩くたびにふわふわ揺れて女性らしさもアピールします。袖が長めなのでさりげなく二の腕をカバーしてくれるのもうれしいところ。小物は光沢感のあるバッグやパンプス、ベルトと合わせて、とことん艶やかにキメて。




背中にレースアップデザインを施しているので、きゅっと締めればボディラインにスムーズに沿ってキレイに着られます。同系色のリボンもゆらゆら揺れて、360度可愛らしさを演出!

ヴィンテージラメ刺繍スカラップレースワンピース 24,200円
プリーツパーティバッグ 5,390円
パールベルト 4,290円
しずくパールネックレス 4,290円
ビジューラインセパレートパンプス 12,100円
パラダイスピクニック|本館6F

【これもおすすめ!総レースワンピ】
ワンピース全体に繊細なレースを施した5分袖レースワンピース(13,200円)。アーム周りが広いのでラクに着られ、気になる二の腕もカバーします。着こなし次第で、フォーマルなシーンではもちろん、お食事会やデート、推し活などさまざまなシーンで活躍してくれる1枚です。




肌寒い日に!
羽織もの編

秋冬の肌寒い時期のお呼ばれ用に、1枚持っておくと重宝する羽織もの。ジャケットでかっこよく決める?それともショールで華やかさを演出する?


ショールカラーで大人っぽく
「エメ」ドレスジャケット




可愛らしいワンピースにも、スタイリッシュなパンツスタイルにもマッチするショールカラージャケット。流れるようなカラーがドレッシーな印象を崩さず、ジャケットでも“お仕事着感”がなく華やかに着こなせます。前後で丈が異なるので、ウエストラインがすっきり見えるのも◎。

ショールカラージャケット 18,700円
エメ|本館3F


華やかさアップのリッチな質感
「パラダイスピクニック」ショール




ショールは肌寒い日に羽織るのにちょうどよく、1枚あるとかなり使えます。こちらは、内側がボレロになっていて腕が通せる仕様なので、ずり落ちる心配がない便利アイテム。シフォン生地のやわらかな質感やラメ刺繍入りの華やかさで、オケージョンシーンにもぴったりです。羽織るだけでおしゃれ度アップ間違いなしの1枚。

袖付きラメ刺繍シフォンショール 9,790円
パラダイスピクニック|本館6F


ドレスアップには欠かせない!
アクセサリー&その他小物編

ハレの日はどんなドレスにすべきかに注力してしまいますが、バッグやアクセまでしっかりコーディネートすれば、さらに雰囲気のあるスタイルが叶います。持っておきたいおしゃれアクセサリーなどをピックアップ!


手軽で豪華見せを叶える
「ベントゥーノ」クリップ




パーティー仕様からデイリー使いまで幅広くラインナップする「ベントゥーノ」から、豪華見えするフラワークリップを使ったアレンジスタイルをご紹介。編み込みやお団子などで髪をまとめたら、サイドにフラワークリップをオン。挟むだけなので簡単に付けられてぐっと映えるヘアスタイルになります。メタルやビーズストーンは艶感を抑えたマットな仕立てなので、落ち着いた印象も演出。




お団子部分にはパール付きヘアピンを散りばめて。できたお団子の好きな箇所にポンポン差し込んでいくだけで、オケージョンシーンらしい艶やかさが加わります。
ヘアスタイルを作る際には、まずは何かひとつ華やかなポイントを作ると◎。今回ならフラワークリップを主役にし、ほかはパール付きピンのみにすることで適度なバランスに仕上がります。

フラワークリップ 3,850円
パール付きヘアピン1個 88円
イヤリング 2,200円
ネックレス 4,180円
ベントゥーノ|本館3F

【これもおすすめ!ビジューピアス】
キュービックジルコニアにダイヤに近いカットを施したショートビジューピアス(2,860円)は、付けるだけで一気に華やかな印象へ。小さめサイズなのでネックレスとのバランスも取りやすく、コーディネートしやすいピアスです。




ハーフアップに差し込むだけ
「フォメンタ!」ヘアコーム




8月にリニューアルし、オケージョンアクセサリーコーナーも充実した「フォメンタ!」では、パールやビジューたっぷりの大きめアクセが大人気。
こちらのフラワーパールヘアコームは、真ん中にある大きなお花を中心に、華やかなモチーフをふんだんに散りばめています。ハーフアップでくるりんぱした部分にキュッと差し込むだけでOKのお手軽さはうれしいですね。シルバーとゴールドの2色展開なので、ドレスに合わせて選んで。

フラワーパールヘアコーム 2,530円
フォメンタ!|本館7F

【これもおすすめ!ヘアクリップ】
動くたびにパールやビジューがやさしく揺れるフラワーパールヘアクリップ(2,970円)。繊細な雰囲気のデザインなので、レースたっぷりのドレスなどフェミニンな装いにマッチします。




「パラダイスピクニック」の
1本持っておきたいパールアクセ




オケージョンシーンに活躍するネックレスといえば、やっぱりパール!ロング&2連のデザインで華やかさをしっかり確保しながら、シンプルなデザインなので合わせるお洋服を選ばずさまざまなシーンで重宝します。

パール2連ロングネックレス 4,290円
パラダイスピクニック|本館6F


アシメカットですっきり見える
「ジェリービーンズ」パンプス




アシンメトリーカットで足の甲がキレイに見える「ジェリービーンズ」のパンプス。レースを施したエレガントなデザインなので、ドレスもレースをポイントにしたものを選べばバランス抜群です。足当たりふんわりのやわらかなインナー素材や、抗菌・防臭加工の快適さなど、長時間履くときにも安心◎。




合わせやすいベージュやブラックのほか、秋限定でワインカラーも登場しています。大人っぽくシックに決めたいときにはワインカラーが重宝しそう。ポインテッドトゥのスタイリッシュなフォルムもすてきです!

レースコンビパンプス 7,920円
ジェリービーンズ|本館7F

【これもおすすめ!フラワーカットパンプス】
ヒールを履き慣れていない人には、安定して履けるストラップ付きが断然おすすめ。こちらのヒールリボンフラワーカットパンプス(7,480円)は、ストラップや履き口のフラワーカットが可愛らしさを後押し。ヒール部分にもデザイン施し、後ろから見てもおしゃれです。




足をしっかりキレイに見せるなら
「ランダ」ピンヒールパンプス




ハレの日だからこそ、ドレスをさらに引き立てる特別感たっぷりのピンヒールパンプスを選んではいかがでしょう。「ランダ」のグリッターピンヒールパンプスは、美脚見えが叶う9cmヒールを採用。細みのポンテッドトゥや繊細なグリッターで、洗練された足元へと誘います。




カラー展開も豊富なので、ドレスに合わせて選びたいところ。どんなドレスにも合わせやすいのはシルバーやブラック。とくにシルバーは足元がパッと光って見えて、ドレスアップ感がぐっと増すのでおすすめ。

グリッターピンヒールパンプス 7,920円
ランダ|本館3F

【これもおすすめ!7WAYパンプス】
取り外しできるシンプル、パール、ビジューの3種類のベルトが付属し、これ1足で7通りもの履き方を叶える7WAYパンプス(8,690円)。きちんと見えするパールならセレモニーに、ビジューなら華やかなパーティーに、シンプルなら日常使いにとさまざまなシーンで大活躍間違いなしです。もちろん、ストラップなしでもシンプルで使い勝手抜群。




絶対ハズさない上品デザイン
「エメ」のクラッチバッグ




コンパクト、華やか、シンプルと、3拍子そろったクラッチバッグ。どんなドレスにも合わせやすいデザインとカラーリングで、1つ持っておけば重宝すること間違いなしです。チェーン付きなので肩掛けもでき、さまざまなシーンで活躍します。

バイカラーBOXクラッチバッグ 9,790円
エメ|本館3F


花嫁さんにおすすめ!
ビューティケア編

天王寺ミオでは、結婚式参列者におすすめのお呼ばれアイテムがずらり揃うだけでなく、花嫁さん向けにブライダルエステも取り扱っています。花嫁さんはもちろん、「ドレスアップする日には自分自身もすてきに磨いてより洗練された雰囲気に仕上げたい!」という参列者さんにもおすすめのビューティケアを2つご紹介。


「エステティックサロン ソシエ」の
ブライダル専用コースで徹底ケア!




「最高の花嫁」を目指すなら「エステティックサロン ソシエ」のブライダルエステがおすすめ。ドレスのタイプに合わせてケアするボディ・フェイシャルトリートメントを予算や期間に合わせてご提案します。




挙式の半年〜4ヶ月から集中的にケアするのがブライダルエステ。顔は勿論、ドレスを着た時に目立つ背中や二の腕など、ドレスを美しく見せるケアがたくさん用意されています。まずは「フェイシャル or ボディ55分」の選べるお試しを!

ブライダルフェイシャルorボディ55分 8,800円
エステティックサロン ソシエ|本館9F


「メゾンビューティフェイス」の
シェービングで滑らかな素肌へ




プロの本格シェービングで滑らかで美しい素肌へと導く「メゾンビューティフェイス」。自分ではなかなか手が届かない背中や二の腕がツルツルになるのはもちろん、顔まわりのシェービングでメイクノリも抜群になります。




天王寺ミオ店限定で提供するウエディングコースは、背中剃り、二の腕剃り、襟深剃り、眉カット、クレンジング、スチーム付きお顔剃り、角栓吸収orリフトUP美顔器、潤いパックまで付いてトータルケアを実現。産毛をしっかりシェービングし、滑らかで美しい姿で当日を迎えましょう!なお、式の2日前に訪れるのがベストです。

幸せもたらす♪「愛されウエディング」コース100分 18,500円
メゾンビューティーフェイス|本館9F

こだわりのアイテムを身にまとい
式場でもパッと華やぎましょう!

レースをふんだんに使ったりツヤ感のある素材だったりと、こだわりのドレスやバッグがずらりと並ぶ天王寺ミオ。大ぶりアクセサリーでヘアスタイルにもしっかり気合を入れて、会場の目線を釘付けに!オケージョンシーンならではのドレスアップを、存分に楽しんでくださいね。

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 かとちゃん
アパレル出身でおしゃれが大好きな「かとちゃん」。プラスミオ編集部のおしゃれ番長!
趣味はショッピングで、服やアクセ、インテリアなど、おしゃれなものを日々集めています。
ショッピングビルが立ち並ぶ天王寺・阿倍野エリアは大のお気に入りスポット!
中でもミオ愛好家で、取材でもプライベートでもよくミオに入り浸っています♡大好きなミオの魅力を伝えていきます〜!