ここから本文です

春を気持ちよく過ごそう♪花粉の季節のお悩み解消グッズ

LIFESTYLE

春を気持ちよく過ごそう♪花粉の季節のお悩み解消グッズ

2024.01.24

立春が近づきもうすぐ春。楽しみも多い季節ですが、花粉が飛び始めたり季節の変わり目でお肌がゆらぎがちになったりとトラブルの多い時季でもあります。
そこで2024年の春に備えておきたいお悩み解消グッズをご紹介♪天王寺ミオで手に入るおすすめ商品を集めました!

この季節には
目元のケアも忘れずに!



風が強くなる春先には、花粉だけでなくハウスダストやホコリが舞い散って目元が汚れがち。アイシャンプーはデリケートな目元専用に開発された、刺激の少ないシャンプーです。外出時の汚れを取り除いて気分もスッキリ♪毎日朝晩の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

通常バージョンのほか、美容成分をプラスしたスペシャルケアタイプも。育毛剤にも配合される成分でまつ毛にもアプローチします。

アイシャンプー
プロ 1,650円
ロング 1,980円




花粉やホコリなどの汚れはコンタクトレンズのつけ心地を大きく損ねることも。レンズサポートはうるおいベールで汚れを予防し、スムーズな装着を助けます。使い方も簡単で、コンタクトレンズを付ける前に両面に数滴たらすだけ。ヒアルロン酸の2倍の保水力があるリピジュアが、なめらかで潤いのある装用感を保ってくれます。軸ズレ防止の効果もあるので、乱視用コンタクトレンズを使っている方にもおすすめです!

レンズサポート 924円
アイシティ | プラザ館2F

【スタッフさんに聞く!花粉の季節の生活習慣】
「普段2WEEKレンズ派のスタッフはアレルギー性結膜炎になりやすく、花粉の季節だけ1DAYタイプに切り替えているそうです。他にも、静電気を抑えるスプレーを衣類に振る、帰宅後すぐ入浴するなど、外出時に花粉をつけない&つけっぱなしにしない工夫をしています!」




お部屋を加湿しながら
アロマでリラックス。



手のひらに乗るコンパクトサイズでどこにでも置きやすいアロマディフューザーは、加湿しながらアロマも楽しめる人気の商品。タンクに水とアロマオイルを入れるだけの超音波式なので、使い方もシンプルです。湿度を保つことで空気中にハウスダストや花粉が舞い散るのを抑えられます。

ライトは7色+グラデーションライトがあり、手軽に雰囲気を変えたい時にもぴったり。
乾燥が気になる季節、おうちでリラックスタイムを楽しみましょう。

加湿もできるライト付アロマディフューザー 2,420円




花粉やホコリが舞いやすい春先は、外に洗濯物を干したくない方も多いはず。こちらのスリムバスタオルは速乾性抜群で、同ボリュームの綿タオルと比べて3時間も早く乾くそう!抗菌・防臭機能があるので、部屋干しでも快適です。全身拭けるのにハンガーで干せて、旅行先にも便利なスリムサイズも◎。

抗菌防臭3時間早く乾くふんわりスリムバスタオル 3枚セット 3,289円
ケユカ | プラザ館3F


ピークが来る前に!
備えておきたい市販薬。



即効性と持続性を備え、1日1回の服用で24時間効くアレジオン20。抗アレルギー作用・抗ヒスタミン作用、抗炎症作用と3つの作用で鼻炎の発症を予防します。眠くなりたくない人に!
朝の起床時にピークが来ると言われているため、夜寝る前の服用がおすすめ。6錠、12錠、24錠、48錠タイプがあり、自分に合った使い方ができます。

アレジオン20(エスエス製薬) 12錠 2,178円




止まらない鼻水はつらい症状の一つ。そんな鼻炎症状を予防してくれるのがこちらのジェルカプセルです。胃で溶けやすいため飲んですぐに効果を発揮し、急性鼻炎やアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎などによる症状を抑えます。食後でなくても服用できるので、鼻水に困った時に備えていつでも用意しておきたいお薬です。
※服用直後は乗り物や機械類の操作はできません。

コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセルα
24カプセル 968円
48カプセル 1,628円
コクミン | 本館1F

【スタッフさんに聞く!花粉の季節の生活習慣】
「毎年、この季節には生活習慣の見直しをします。タバコや過度な飲酒、睡眠不足、ストレスや偏食などに気をつけています。白湯や毎日のヨーグルトで腸活をするのもおすすめです!」




花粉や粉塵をシャットアウト!
シーンに合わせて使い分けて♪



「Zoff」が提案する新しい花粉・飛沫対策メガネ「Zoff PROTECT 2WAY」。特許を取得した着脱型フードが花粉や黄砂などから目を守ります。自転車やバイクの運転時にも季節を問わず活躍。屋内ではフードを取り外せば普通のメガネとして使えます♪
また、S・M・Lサイズから選ぶことができ、度数も入れられるなどカスタマイズしやすいのもうれしいポイント。コンタクトレンズから切り替えたい人にもおすすめです!

※くもり止めレンズは標準装備ではありません。別途3,300円から変更可能です。
※本商品に付属する部品(フードなど)の単品販売はしておりません。

Zoff PROTECT 2WAY(セットレンズ付き) 8,800円




「メガネが曇るのがイヤ!」という人におすすめしたい「AIR VISOR」。不快な曇りが出にくい防曇レンズを標準装備しています。マスクと併用したい場合にも◎。目元の隙間が小さいので、花粉や粉塵、飛沫などの侵入を予防してくれる頼もしいフレームです。
オプションで度付きレンズへの変更もOK。サイズ展開もXS・S・M・Lと豊富に揃っています。

Zoff PROTECT AIR VISOR(度なしタイプ) 3,300円
ゾフ | 本館3F

【スタッフさんに聞く!花粉の季節の生活習慣】
「通勤用・プライベート用とメガネを2本使い分けています♪当店には軽量で使いやすい商品がたくさん揃っているので、ぜひお立ち寄りください!」




ゆらぎがちな春も
さらさらお肌で快適に。




きめ細やかで軽いつけ心地にうっとり。カサつく肌はしっとりと、べたつく肌はさらりとまとめるフェイスパウダーです。パウダーの粒子1つ1つがセラミド(保湿成分)でコーティングされているため、しっとりつるつるな仕上がりに。さっと重ねるだけでセラミドがゆっくり肌になじみ、うるおいバリアを作ります。乾燥やマスクのムレが気になる季節にぴったり。石けんで落とせるので、夜のスキンケアで最後に使うのもおすすめ。ふんわり感が心地よいパフ付き。

エモセラ モイストヴェールパウダー 2,750円




花粉の季節でマスクが手放せないけれど、マスク内にこもるニオイが気になる…。そんな時は爽やかな柑橘の香りのマスクスプレーで気分をリフレッシュ。ベルガモットやグレープフルーツの香りをブレンドしています。マスクの外側に1、2回スプレーして、乾燥してから装着すればOK。スーッとした香りなので、鼻が詰まって不快なときにもおすすめです。年齢や性別に縛られない香りなので、プレゼントにも◎。

マスクスプレー シトラス&グレープフルーツの香り 50ml 1,100円
ハウス オブ ローゼ | 本館9F

【スタッフさんに聞く!花粉の季節の生活習慣】
「乾燥、肌荒れ、かゆみなどお肌がゆらぎがちな季節には、保湿成分のセラミドを配合したアイテムが欠かせません。化粧水や化粧下地、フェイスパウダーなどでお手入れしています!」




お肌をやさしく洗い上げる
濃密泡。



手軽に濃密な泡ができる泡タイプの洗顔料。液体石けんと刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分をベースに、保湿成分ラフィノース(オリゴ糖)を配合しました。洗顔中に失われる肌の潤いを守りながらしっとりと洗い上げます。花粉の飛散も始まり、肌のゆらぎを感じやすい季節にもおすすめ♪ラベンダー精油とゼラニウム精油の香り。

フォーミングフェイスウォッシュ ラベンダー/ゼラニウム(150ml) 1,430円
マークスアンドウェブ | プラザ館2F

【スタッフさんに聞く!花粉の季節の生活習慣】
「肌にピリピリ感が出る時は、クレンジングや洗顔料をマイルドなものに変えて優しく洗っています!洗顔後は、化粧水と高保湿のクリームでケアします。荒れやすい鼻周りは特に念入りに。こすってしまいがちな目元には目元用美容液をプラスするのがおすすめです。」




花粉症対策をして
過ごしやすい日々を。

つらい季節も、便利なグッズがあれば楽しく外出できるはず。花粉の付着を防ぐ工夫を重ねつつ、香りのアイテムで気分をリフレッシュしましょう♪注目商品がたくさんそろっているので、ぜひ天王寺ミオであなたのお気に入りを探してみてください!

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 よしちゃん

トレンドに敏感でミーハーな、プラスミオ編集部スタッフ「よしちゃん」。
流行りのものはすぐに試したくなるタイプで、今はオーガニックコスメやカラーメイクにハマっています♪
最近新しい施設もたくさんできている天王寺・阿倍野エリアには頻繫に出没…!
たくさんの人々にトレンド情報を伝えるために日々邁進中!プラスミオでも最新でキャッチーな情報をお届けします!