ここから本文です

天王寺の人気おやつをテイクアウト!手土産にもおすすめのお店

GOURMET

天王寺の人気おやつをテイクアウト!手土産にもおすすめのお店

2024.04.17

たくさんのグルメ店が並ぶ天王寺ミオ。ここにしかないスイーツや、巷で噂の人気グルメなど、多彩な味わいを展開しています♡
できたてふわふわのおやつや、手土産にぴったりな華やかスイーツなど、どれも「食べたい♪」と思えるものばかり!ちょっとした手土産や大阪土産、自分へのご褒美にいかがですか?

開店以来完売が続く大注目店!
生クリームドーナツ専門店



「ドーナツでみんなの日常にちょっとした嬉しいを届ける」がテーマの「ピージードーナッツ」。2024年3月のオープン以来行列が絶えず、夕方には売り切れることも多い大人気店です!




人気の理由は、やっぱりそのおいしさ♡発酵から手間暇かけて作り出す自家製ふわもち生地を使用することで、軽い口当たりに。ドーナツの中にたっぷり入ったクリームも甘すぎず軽い口溶けが特徴です。




さまざまなクリームやフィリングを組み合わせた自家製クリームや、フルーツがトッピングされているものなど、種類豊富なのも嬉しいところ♪あれもこれもと手に取ってしまいます!


おすすめのテイクアウトメニュー




ふわふわもっちりのドーナツ生地に自家製カスタードと生クリームがたっぷりイン!ぱくりと頬張ればクリームと生地が一体となって、あっという間にペロリです。

生カスタードドーナツ 410円




生地と生クリームだけのシンプルなドーナツもおすすめです。甘みのバランスが抜群で、2個3個といけちゃうおいしさ。おうちの冷蔵庫でしばらく保存した際には、1時間ほど常温に置くとふわふわ食感に戻っておいしく食べられます♪

生クリームドーナツ 410円
ピージードーナッツ|プラザ館M2F


素材にこだわった
安心&おいしいカヌレ屋さん♡



2021年のオープン以来、変わらぬ人気を誇るカヌレ専門店「ポン・ドゥ・トリーコ」。これまでは一律料金&セットでの販売がメインでしたが、2024年春に少しリニューアルを遂げ、ひとつずつ価格が表示され、1個から気軽に購入できるようになりました♪




マーガリンやショートニングを使わず、毎日一つひとつ手作りされたカヌレたち。かわいいだけではない安心のおいしさは、小さな子どもをはじめ老若男女すべての人への手土産スイーツにぴったりです。


おすすめのテイクアウトメニュー




うまみのある4種類のお砂糖をブレンドし、スペイン産のラム酒でアクセントを加えた「グラン・ナチュール」。むっちりとした食感とやさしい甘さにほんのりラム酒が香り、特別感たっぷりです。

グラン・ナチュール 1個 180円




友人や家族などへの手土産にする際には、好きな味わいを詰め合わせてオリジナルボックス(200円)に入れてもらいましょう♪箱を開けた瞬間の華やかさが段違い!




自分へのご褒美など気軽なテイクアウトの際は、無料の紙袋でお持ち帰り♡お仕事の休憩やコーヒータイムのおともに、パクッといただきたいです。

ポン・ドゥ・トリーコ|本館1F


クレープとガレットの専門店
もっちり&香ばしさを堪能



クレープの名店「クレープリーアルション ティーテーブルカフェ」も常にお客さんであふれる人気店。パリの下町にあるカフェを思わせるモダンな雰囲気の店内で、本場フランスの素材と製法にこだわったクレープやガレットがいただけます。




生地はフランス産小麦粉をはじめとした、本場の食材を厳選。高温の鉄板で焼き上げ、小麦そのもののうまみや香ばしさを引き出します。


おすすめのテイクアウトメニュー




難波の本店の看板メニュー「フランス産エシレバターとお砂糖のクレープ」が、天王寺ミオ店でも出来立てで味わえます!エシレバターならではのリッチな香りとお砂糖の甘みというシンプルな味付け♪おうちで食べる際は電子レンジで少しだけ温めるとおいしさが蘇ります♡

フランス産エシレバターとお砂糖のクレープ 500円




もっちり生地にカスタード、ホイップクリーム、さくらんぼリキュールを混ぜ込んだ自家製クリーム、いちごを包み込んだ「苺とカスタードホイップ」。自家製クリームと甘酸っぱいいちごの組み合わせがたまりません♪

苺とカスタードホイップ 660円
クレープリーアルション ティーテーブルカフェ|本館2F


ボリュームたっぷりの鯛焼き店
おやつにぴったり!



にっこり笑顔の鯛焼きが食べられる「おめで鯛焼き本舗」。ふっくらもっちりとした生地につぶあんやカスタードを入れ込んだ定番の味わいから、お好み焼きをイメージしたグルメ鯛焼きまで、いろいろなおいしさが楽しめます。




鯛焼きのおなかには「昇運・招福」の文字があしらわれ、縁起物として手土産にもぴったり。焼いたそばから売り切れていく人気店なので、いつでも出来立てです。




お昼過ぎの13時以降、おやつどきの15時〜、帰宅時間の18時〜はとくに行列が長くなりますが、待ち時間はそれほどなし。おうちで食べる際は電子レンジで30秒ほどあたため、オーブントースターで約1分焼くと外側カリッと、中はふんわり仕上がります。


おすすめテイクアウトグルメ




小腹がすいたときにぴったりの「お好み鯛焼き」。特製ベーコンとオリジナルソース、新鮮なキャベツをたっぷり挟み、濃厚なソースで味付けしています。ほんのり甘い生地と具材とのバランスに魅了されます♡

お好み鯛焼き 230円




期間限定の「広島風お好み鯛焼き」は、「お好み鯛焼き」の具材にしっかり味のやきそばもプラス。生地の片面が卵で、コク深さも楽しめます。ボリュームたっぷりでおなかも大満足です!

広島風お好み焼き 270円
おめで鯛焼き本舗|プラザ館1F


天王寺ミオでテイクアウトして
おうちでも手土産でも満喫♡

ここにしかないスイーツやグルメが揃う天王寺ミオなら、自分へのご褒美でも手土産でも特別感たっぷりのおやつが楽しめますね♡今回ご紹介したお店の他にも、テイクアウトで楽しめるスイーツ店やグルメ店がたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってお気に入りの味を見つけてみてください!


▼合わせて読みたいテイクアウトスイーツ特集
あの人気スイーツが登場!天王寺で買える注目の手土産特集




【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。最近は、ラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
天王寺・阿倍野エリアには、新世界などグルメスポットがたくさん揃うので度々出没…!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!