ここから本文です

夏のお呼ばれに!結婚式・二次会のドレス&コーデ特集

FASHION

夏のお呼ばれに!結婚式・二次会のドレス&コーデ特集

2021.06.07

花嫁が憧れる6月の結婚式、ジューンブライド。段々と気温も高くなり、ゲストとしてお呼ばれされると、どんな服装にしよう?と迷いがちな季節でもあります。
今回は今年の結婚式シーズンに向けて、初夏〜夏の結婚式や二次会の装いにぴったりなワンピースやスーツ、アクセサリー、小物を特集。悩みがちなお呼ばれシーンの着こなしやコーディネートのコツ、合わせて揃えたいコーデアイテムもばっちり紹介します。

穏やかな光沢のマットサテンが
結婚式シーンにぴったり。



サイドから覗くレースが女性らしさを感じさせてくれるサテンドレス。光沢感を抑えたマットでサラッとした質感は、初夏〜夏の結婚式や二次会にぴったり。スタイリッシュなアシンメトリーのデザインです。後ろがスピンドールになっていて、体型に合わせて紐を調節でき、幅広い年齢の方におすすめ。可愛らしく上品な雰囲気を醸し出したいお呼ばれの日の服装にぴったりのドレスです。露出を控えるストールを羽織れば、冷房で冷えた会場内で活躍。ジャケットと合わせるとドレッシーな印象が控えめになり、結婚式・二次会以外にもホテルでの会食や会社のパーティーなどにも着回せます。
足元のコーデに迷ったら、マットサテンを使用したエメオリジナルのシューズを合わせてみて。ドレスとの統一感が抜群で、悩みがちな結婚式コーデに重宝します。足首にベルトが付いていて、脚を細く長く見せてくれる効果も。バッグはシューズと同系色をチョイスしよう。



胸もとがシンプルなドレスなので、アクセサリーはパール系やキラキラビジューのネックレスを合わせて。シルバーのアクセサリーを合わせるとクールなスタイリングに。可愛らしく華やかな雰囲気にしたいなら、ゴールドのアクセサリーがおすすめ。髪型はハーフアップやアップにまとめるとすっきりした印象になります。

ドレス(ラベンダー) 36,300円
シューズ 18,700円
パール付きプレートネックレス 5,500円
パール付きプレートイヤリング 3,520円

エメ | 本館3F

絹のような光沢から、清楚な
レースへの切り替えが魅力。



シルクのように上品な光沢感を持つ、しなやかなシャンタン素材のドレス。華やかで上品な雰囲気のドレスをまとって、エレガントな印象で結婚式に参加してみては?透け感のある繊細なレースを重ねた袖付きのデザインなので、結婚式でのドレスマナーもばっちり。羽織なしで夏まで着られるオールシーズンアイテムなのもおすすめなポイントです。視線を自然と上に集めるハイウエストには、脚を長く見せるスタイルアップ効果が。丈が長く落ち着いたピンクカラーなので、幅広い年齢層の方におすすめのドレスです。他のカラーバリエーションも豊富に揃ってます。



パールネックレスなどのアクセサリーと合わせると、結婚式にぴったりの華やかさに。髪型はトップにボリュームを持たせたアップスタイルや、ハーフアップがおすすめ。首もとがすっきりとした印象になります。ジャケットを羽織れば、結婚式だけでなくセレモニースタイルの着こなしにも活躍します。

シアーシャンタンドレス 30,800円
パールネックレス 6,600円

ストロベリーフィールズ | 本館2F

肩から腕のラインをカバーする
刺繍が可愛いパフスリーブドレス。



胸もとに繊細な刺繍をほどこした、マーキュリーデュオオリジナルのプリーツフレアドレス。明るいパープルのカラーと、ウエストからふわっと広がる動きのあるシルエットが素敵です。袖付きなので羽織物がなくても楽ちんで可愛いコーデが完成。結婚式での服装マナーにも安心な、上品で大人フェミニンなドレスです。トレンド感のあるスクエアネックで、デコルテがきれいに見えます。ヒールの靴と合わせれば結婚式や二次会のお呼ばれスタイルに、ショートブーツやサンダルと合わせると雰囲気が変わり、デイリーにも使えるワンピースに早変わり。結婚式はもちろん、普段のコーデにも活躍させたいというおしゃれさんにぴったりです。



胸もとの刺繍やフレア感のある袖口がポイントのドレスなので、まとめ髪のアップスタイルですっきり見せるのがおすすめ。こちらの「メタルフラワードロップイヤリング」と合わせると、耳元できらっとゴールドの飾りが揺れ動いて女性らしさが際立ちます。

マルチ素材エンブロイダリープリーツドレス 19,800円
メタルフラワードロップイヤリング 3,300円

マーキュリーデュオ | 本館3F

隠れた撥水加工が嬉しい、
エレガントなIラインドレス。



ボリュームのあるパフスリーブで、トレンド感もばっちりなグリーンのドレス。抜け感があり、大人らしい洗練された印象に仕上がるドレスです。フェミニンなシルエットを醸し出す程よいIライン。胸もとに入った切り替えラインが胸をきれいに見せてくれます。ドレスとしては珍しく撥水加工がほどこされているので、飲み物をこぼしたり急な雨が降ったりなどの結婚式やパーティーにありがちなトラブルが起きても慌てる心配なし。雨の多い6月の結婚式や汗が気になる夏の結婚式にも安心です。スカートの両サイドにはポケットが付いていて、機能性の高さも魅力。結婚式だけでなく、女子会、お食事会、同窓会などのカジュアルなパーティーシーンにもぴったり。



シューズやバッグは、グリッターやラメなどキラキラ感のあるものと合わせるコーデがおすすめ。首もとに締まりのあるドレスなので、アップヘアや揺れ感のあるピアスと合わせると顔まわりがよりすっきり見えます。「LADYコンフォートパンプス」は程よいラメ感でパーティーらしい存在感があり、ドレスとも相性抜群。同様のラメ感が可愛い「LADYシャインスクエアクラッチBAG」と合わせれば統一感のある結婚式ドレスコーデが完成。こちらのバッグには袱紗(ふくさ)付きで便利なアイテムです。

LADYパフスリーブDRESS 22,000円
LADYシャインスクエアクラッチBAG 13,200円
LADYコンフォートパンプス 13,200円

ラグナムーン | 本館2F

すらりと見えるシルエット。
佇まいが映える究極の黒。


結婚式用のスーツを探している男性に。スリムなシルエットがかっこいい、フォーマル仕様のブラックスーツ。ミリ単位でこだわった上着のラペル幅とパンツの裾幅がポイントです。普通体型~ややぽっちゃり体型の方のスタイルをすっきりとかっこよく引き立て、結婚式にぴったり。適度なストレッチ性があり、着用した時の着心地も良好で、幅広い年齢の方に人気のメンズスーツです。生地は世界三大ウール生地産地のひとつ、尾州で織り上げた日本製高級服地を使用。ビジネススーツとは一線を画するフォーマルならではのブラックに染め上げました。他のショップではなかなか出会えない深い黒です。
洗練された着こなしを目指すならベストをプラスして。色はグレーがおすすめです。スーツセレクトでメンズの結婚式コーデ一式を揃えるなら、「ベスト」「ウイングカラーワイシャツ」「蝶ネクタイ」も要チェック。細めの襟のワイシャツと細身のネクタイを合わせると雰囲気が変わって◎。結婚式シーズンでゲストになることが多い時は、小物をうまく変えてコーデの違いを楽しんで。

ブラックスーツ(フォーマルスーツ) 41,800円
ベスト 10,780円

ウイングカラーワイシャツ 5,280円
蝶ネクタイ 3,080円
スーツセレクト | 本館8F

手元で存在感を発揮する、
輝くパールのパーティーバッグ。



主役級の華やかさを備えたパーティーバッグ。表面の細やかなパールは光が当たるとキラキラ光って、結婚式のドレスコーデのアクセントにもぴったり。上品なパールのデザインは年齢を問わず、大人っぽく女性らしい雰囲気を演出してくれます。バッグの口がマグネット式で、物の出し入れも快適。スマートに振る舞いたい結婚式や披露宴におすすめです。肩からかけられるチェーン付きなので、ハンドバッグとショルダーバッグ、どちらのスタイルでも使えます。一つ持っておけば、夏の結婚式はもちろん、秋・冬・春もオールシーズン使えます。
シンプルなドレスに合わせるとバッグの存在感が引き立ちます。主張しすぎないベージュ・グレーのカラーなので、ドレスはどんなカラーでも相性◎。ぜひお手持ちの結婚式用のドレスにコーディネートしてみて。



統一感を出したいなら、ヘアアクセや耳元のアクセもパールで揃えよう。おすすめアクセは、ゆるやかなカーブに連なるパールが魅力の「ゆらゆら揺れるパールのロングピアス」。大きめデザインが顔まわりを華やかに演出して、結婚式や二次会にぴったりです。

きらめくビジューのパーティバッグ 13,200円
ゆらゆら揺れるパールのロングピアス 4,950円

アネモネ | プラザ館2F

小粒なパールの輝きで
おしゃれな結婚式アレンジ完成。



まとめ髪にひとつプラスするだけで華やかになる、結婚式や二次会、パーティーなどあらゆるフォーマルシーンにおすすめのパールヘアピン。ワンタッチで装着できるので、忙しい結婚式準備の朝も簡単にヘアアレンジが楽しめます。小粒のパールと繊細なワイヤーがより女性らしい印象に。まとめ髪や編み下ろしのアレンジに合わせるのがおすすめです。結婚式や二次会以外にも、普段のコーディネートにも使えるシンプルでおしゃれなデザイン。季節も夏だけでなくオールシーズン活躍します。



「パールUピン」と合わせるとさらに華やかに。現在人気のアイテムです。アレンジにボリュームを出したいなら、同じアイテムを2点以上複数使いしてみて。より華やかになるので、結婚式のヘアアレンジにぴったりです。

パールヘアピン 1,540円
パールUピン 小330円・中440円・大550円(各5本セット)

フォメンタ! | 本館7F


▼合わせて読みたい結婚式コーデ特集
秋冬の結婚式お呼ばれコーデ特集♪結婚祝いのプレゼントもご紹介!