ここから本文です

猫カフェ「キャットカフェモフ」が天王寺ミオにオープン!人気の猫ちゃんをご紹介!

LIFESTYLE

猫カフェ「キャットカフェモフ」が天王寺ミオにオープン!人気の猫ちゃんをご紹介!

2023.04.28

この春、天王寺ミオ本館6Fに猫カフェ「キャットカフェ モフ」がオープン!猫カフェってどんなところ?猫ちゃんは懐いてくれるかな?などなど、気になることがたくさん!というわけで、実際に取材へ行ってきました!ただいま「キャットカフェ モフ」には愛らしい仔猫ちゃんたちでいっぱいです!かわいくて癒される幸せな空間を紹介します!

天王寺ミオにある猫カフェって
どんなところ?



こだわりのドリンクとともに落ち着いた空間で猫ちゃんたちと触れ合える、関西初出店の猫カフェ「キャットカフェ モフ」が天王寺にやってきました!現在、広々とした店内にて約25頭の猫ちゃんたちが暮らしています。




訪れた人に癒やしを提供できるように、店内は木の質感を生かしたナチュラルな仕立てに。猫カフェとしてだけでなく、ミオでお買い物の合間や休憩がてら訪れたい癒やしの空間です。園内には飼育スタッフも常駐しているので、小さなお子さんでも安心して訪れられますね。




猫カフェとしては珍しく、半個室のお部屋が用意されているのも特徴的。「他人の目を気にすることなく猫ちゃんたちと触れ合いたい!」「友人同士での会話も楽しみたい」「パートナーと一緒にくつろぎながら猫ちゃんを眺めたい」といった、さまざまなシーンで便利に使えます。半個室使用に追加料金は必要なく、空いていれば自由に使えるのもうれしいポイント!




入園料は30分820円で、10分ごとに220円が追加されるシステム。最大料金は平日1,920円、休日2,800円となっています。

ワンドリンクオーダー制なので、好きなドリンクをオーダーしてから入園しましょう。店内にいる好きな猫のお顔をラテアートにしてもらえる「カフェラテ(550円)」のメニューをはじめ、こだわりのドリンクがずらりと並びます。テイクアウトのみの利用もOK!


小さな仔猫たちと
遊べるのは今だけ!



キャットカフェ モフ」では、成長する姿も見て、学んで欲しいと考えていますので移動はあまりありません。ですので、約25頭のうち、2/3の仔猫たちそれぞれが大人になっていく様子を間近で見続けることができます。




成猫になるまで約1年とのことなので、仔猫期間はあともう少し……!小さくてすばしっこく、遊び好きな仔猫の姿をぜひ今のうちに確かめにきてくださいね。


入った瞬間に猫ちゃんが
熱烈大歓迎!



期待に胸を膨らませて透明の扉を開けて中に入ると……途端に猫ちゃんたちがこちらに興味を持ってくれました!ニャーニャーとかわいい鳴き声をあげながらトテトテ近寄ってくれて、思わず胸キュン♪ 写真を撮ろうとすると膝の上によじ登り、脚を伸ばしてカメラをつかもうとする子も。なんてかわいいのでしょう……さっそくメロメロになっちゃいます。




こんなに無防備なのは、「猫にとって人間は危害を加える存在ではないんだよ」と事前にトレーニングしているからなのだそう。むしろ人好きな子が多く、積極的に近寄ってきてくれます。


猫カフェでの過ごし方①
のんびりくつろごう




人懐っこい猫ちゃんが多いので、初めて訪れた人でも安全に触れ合いが楽しめます。追いかけまわしたり抱っこしたりするのはNGですが、猫ちゃんが自然な流れで膝にのってくれる分には問題なし。近寄ってきてくれたらやさしく撫でつつ、友人同士でお話しを楽しんだり、ひとりでくつろいだりと思い思いの過ごし方で楽しみたいですね。


猫カフェでの過ごし方②
おもちゃで遊ぼう




猫は動くものを追いかける習性があり、小さなボールや虫のようなものが大好き。入り口すぐのところにはねこじゃらしをはじめ猫のためのおもちゃが用意されているので、自由に手に取って遊びましょう!
さっそく毛糸のボールがついたおもちゃを猫ちゃんたちの前に垂らしてみると、すぐに3頭の子たちがやってきました!一生懸命ボールを追って捕まえようとする姿がなんとも愛らしいです……。


猫カフェでの過ごし方③
おやつをあげよう




食べ盛りの仔猫たちはおやつも大好きとのこと。ゼリーなど猫ちゃん用のおやつも用意されているので、1つ400円で購入してみることに。写真を撮っているとさっそく1頭の猫ちゃんが「おや?」という感じで近寄ってきて……




あげてみると、あっという間にこんな状態に!膝の上にのっておやつを舐める積極的な子や、後ろから狙う抜け目ない子などさまざまな猫ちゃんが周りに勢揃いしてくれました。さながら猫使いのよう……!?




一生懸命舐め取る様子には思わず癒やされちゃいます。間近でお顔もたっぷり見られるので、ぜひぜひおやつタイムを楽しんでみてください!


猫カフェでの過ごし方④
イベントをチェックしよう




キャットカフェ モフ」では毎日12時と18時に「ごはんタイムイベント」を開催。猫ちゃんたちが一列に並んでカリカリ食べる様子はあまりにも可愛らしいです……。無料で見られるので、参加をおすすめします!




お食事後はきちんとお顔を洗ってお手入れしていました。まだまだ赤ちゃん仔猫ながら、くりんくりんと上手にキレイにしていてさすがです!

ほかにも、猫の誕生月の第3土曜15時からスタッフ特製のケーキを使ってお祝いする「誕生日イベント」や、系列の全店舗の猫の中からナンバー1を決める「MOFFネコ総選挙」など、楽しいイベントが盛りだくさんです。


猫カフェでの過ごし方⑤
推しの子を見つけよう




カフェにいる約25頭から、お気に入りの子を見つけるのも楽しいです!一頭一頭毛色もお顔もまったく違うので、きっと推しも見つかりやすいはず。




推しの子のラテアートと一緒に写真を撮るのもいいですね♪


ちなみに、現在天王寺ミオ店で大人気なのはこの子たち!



垂れ耳がかわいい、スコティッシュフォールドのユウちゃん。2022年9月14日生まれです。甘えん坊で人が大好き!お膝に乗ってくれることも多いそうです。取材時はお気に入りの場所で眠ったり、人を眺めたりととっても落ち着いて過ごしていました。




くるくる巻き毛が印象的なラパーマのゆずちゃん。2022年9月27日生まれです。元気いっぱいでおやつもおもちゃも人もみんな大好き!凛としたお顔立ちもすてきです♪




ふわっふわの毛並みに頬擦りしたくなる、マンチカンのゆらちゃん。2022年9月22日生まれです。人間はもちろん、猫ちゃんたちと遊ぶのが日課の子。おもちゃもどんとこい!なのだとか♪


仲良くなるためのコツを掴んで
猫ちゃんにとっても楽しい時間に!



猫ちゃんたちと仲良くなるには、ちょっとしたコツがあります。おもちゃで遊んだりおやつをあげたりするほか、接し方にもひと工夫しましょう!

その1:驚かせないようにゆっくり近づいて小さな声で話しかける
その2:猫ちゃんに触る前、手の指を鼻に近づけて匂いを嗅がせご挨拶を
その3:毛並みに沿って背中をやさしく撫でる。お腹や手足、尻尾は苦手な子が多いのでご注意!
その4:目を合わせすぎると威嚇と間違えるため御法度。ゆっくり瞬きをしながら見て

小さな命を大切に思えば、猫ちゃんにとっても人にとっても楽しい空間に♪ 個性豊かでたくさんの表情を見せてくれる「キャットカフェ モフ」の猫ちゃんたちに、ぜひぜひ癒やされてくださいね。
天王寺・阿倍野駅から徒歩すぐとアクセス良好な天王寺ミオでお待ちしております。

キャットカフェ モフ|本館6F


ネコカフェの様子の動画はこちら▼


【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 よしちゃん

トレンドに敏感でミーハーな、プラスミオ編集部スタッフ「よしちゃん」。
流行りのものはすぐに試したくなるタイプで、今はオーガニックコスメやカラーメイクにハマっています♪
最近新しい施設もたくさんできている天王寺・阿倍野エリアには頻繫に出没…!
たくさんの人々にトレンド情報を伝えるために日々邁進中!プラスミオでも最新でキャッチーな情報をお届けします!