ここから本文です

食欲の秋!天王寺ミオで大好き丼ぶり巡り

GOURMET

食欲の秋!天王寺ミオで大好き丼ぶり巡り

2024.03.18

新米がおいしい季節になりました! 天王寺ミオのグルメ店でも、おいしいお米をたっぷり使った海鮮丼や天丼などの丼ぶりが好評です。
各店イチオシの丼ぶりメニューってどんなもの?プラスミオスタッフが、大人気の6店舗を巡ってしっかりと調査してきました!最旬の丼ぶり情報をシェアしちゃいます!

揚げたての天ぷらがドドン!
「銀座 ハゲ天」江戸前天丼



最初にやってきたのは、天ぷらの老舗「銀座 ハゲ天」。東京・銀座にて昭和3年に創業し、90年以上多くの人に愛され続ける名店です。
旬の素材にこだわり、揚げたてで提供することを信条にサクサクで香り豊かな天ぷら料理がずらりと並びます。




ランチ限定の「江戸前天丼」は、海老・季節のお魚・イカ・芝海老のかき揚げ・穴子・海苔と、全6種類の天ぷらが器からはみ出すくらいにドドンとのった特製丼ぶり。ハゲ天ならではの香り豊かな天ぷらが一度に楽しめると大好評で、常連さんはもちろん、初めて訪れる人にもおすすめの逸品です!




ゴマ油数種類をブレンドした特製油で、カラリと揚げられた天ぷら。噛み締めれば、上品な香ばしさとじゅわりと広がる食材のうまみに酔いしれます〜♪ 衣に卵をたっぷり使って薄めに仕立てているので、サックサク&後口軽やか。お醤油の利いた甘辛だれもさっぱりとして美味です。お漬物3種やお味噌汁も絶品でした!

江戸前天丼 1,430円
銀座 ハゲ天|本館11F


スペシャルな日に食べたい
「京月」豪華 海鮮丼



続いてやってきたのは「京の彩り寿司 京月」。目の前で職人さんが握る、本格京風寿司のお店です。お寿司や丼ぶりメニューのほかにも、季節を味わえる一品料理や日本酒も豊富で、杯を傾けながらおいしいお料理がいただけます。




「豪華海鮮丼」は、その名の通り同店の海鮮丼メニューの中でもとくに厳選したネタを盛り込んだ逸品。中トロ、サーモン、カニ身、ウニなど、全13種類もの新鮮な魚介に、思わず目を奪われます!




「とにかくネタがたくさんのっているので、まずはお刺身としてネタを楽しんでいただき、ある程度食べ進めたらご飯とともに頬張るのがおすすめです」と店員さん。
みりん・カツオ・昆布だしを合わせた甘めの自家製醤油にネタをくぐらせ、口に含むと……これぞ至福のおいしさです♪




お酒を合わせるなら、高知県の地酒・純米吟醸「美丈夫」が◎。ほどよい酸味と爽やかさが特徴で、シャープな後口も楽しめます。脂ののった新鮮な魚介ともしっかりマッチします。

豪華海鮮丼 3,980円
美丈夫 858円


産地別で食べ比べを楽しむ
サーモン3種盛り丼も美味!




濃いめの味わいで歯応えが楽しめるアルプスサーモン、あっさりとしてどんなお酒にも合うメープルサーモン、脂がのって身もやわらかいノルウェーサーモンの、3種類のサーモンが一度に味わえる丼ぶり。スライスオニオンとサニーレタス、マヨネーズのハーモニーがたまりません。

サーモン3種盛り丼 1,500円
京の彩り寿司 京月|本館11F


焼き鳥店のプライドを込めた
「権兵衛」地鶏の親子丼



定番で大人気の丼ぶりメニューといえば、やっぱり親子丼! 卵と鶏肉の魅惑のハーモニーは、大人から子どもまで虜にする魅力があります。
「炭火焼鳥 権兵衛」で提供されるランチ限定の「地鶏の親子丼」は、焼き鳥専門店ならではのこだわりがたっぷり。鶏肉は鶏舎から直送された新鮮な滋賀の地鶏・近江黒鶏、卵は濃い味わいが特徴の大分の地卵・蘭王をそれぞれ使用。北海道真昆布などで丁寧に引いただしと合わせ、半熟の状態で提供されます。




蘭王の黄身をつぶしてさらにとろとろにすれば、見た目も食感も格別! 思わずゴクリと喉がなります。




うまみたっぷり&やわらかな鶏肉ととろとろ卵を一緒に頬張れば、口の中が幸せいっぱいに。富山産のコシヒカリももちもちで、卵や鶏肉とよく絡んでおいしいハーモニーを奏でます。半分ほど食べ進めたら、ミルに入った和歌山県産ぶどう山椒を挽いて味変を。挽きたてならではの豊かな香りで、またより一層おいしく食べられます。

地鶏の親子丼 980円
炭火焼鳥 権兵衛|本館11F

【これもおすすめ】河内合鴨ロース丼

大阪河内の高級合鴨ロースをたっぷり使用した「河内合鴨ロース丼」(1,480円)もおすすめ。とっても新鮮でやわらかく、ほどよく火の通った半レアの状態で提供されます。ランチ限定、お吸い物付き。




低温調理でやわらか&ジューシー
「ペルコラ」自家製ローストビーフ丼



パスタをはじめ、ドリアや丼ぶりなどご飯メニューも充実する「ペルコラ」にやってきました! 和洋織り交ぜたメニュー構成がうれしいレストランです。




「自家製ローストビーフ丼」は、低温調理でじっくり火入れしたローストビーフを、ガーリックバターライスにふんだんに盛り付けた人気の丼ぶりメニュー。パンチの利いたステーキソースをたっぷりかけ、卵黄をのせて提供されます。




まずは卵黄を崩さず、お肉とライスのシンプルなおいしさを堪能。ジューシーなローストビーフと、オニオンたっぷりのステーキソースの相性が良いのはもちろん、ガーリックがしっかり利いたライスも食べ応えがあっておいしいです♪
卵黄を崩してローストビーフにまとわせ、ガーリックバターライスを包んで食べれば、まろやかさが加わってこれまた絶品でした!

自家製ローストビーフ丼 〜スープ付き〜 1,000円
ペルコラ|本館10F


おいしくて“映える”丼ぶり!
「ニューツルマツ」セバ丼



次はエキうえスタンドの「旨い海鮮と揚げたて天ぷら ニューツルマツ」へ! 天ぷらやお刺身が人気のネオ酒場で、“映えても旨い”をテーマに見た目にも楽しい一品メニューが並びます。




中でも評判なのが、平日ランチ限定の「セバ丼」です。お茶碗にこんもりご飯を盛り、新鮮なサーモンとイクラに加え、卵黄をオン!アニメのようなルックスにテンションアップ間違いなしです。




普通サイズのお茶碗に盛られていますが、ご飯の量は丼ぶり仕様&具材もたっぷり。とり天と味噌汁orミニ讃岐うどん付きのセットなので、しっかりお腹いっぱいになれます。
まずは卵黄をつぶさずに、サーモンといくらの新鮮なおいしさを堪能。脂ののったサーモンのプリプリとした食感がたまりません!




次にご飯に卵黄を混ぜて卵かけご飯風にし、サーモンで包んでぱくり……うわぁとろける〜。卵かけご飯とサーモンが口の中で滑らかに溶け合う濃厚なおいしさを、ぜひ味わってみてください!

セバ丼(ランチセット) 1,408円


揚げたてサクサクで提供される
定番のツルマツ丼も堪能




新鮮な魚介を揚げたてで提供する「ツルマツ丼」も、多くの支持を得る人気の丼ぶり。エビやイカ、キスに加え、野菜を4種類盛り込んでボリュームにも大満足です。サクサクの天ぷらとご飯を一緒に頬張る幸せをぜひご堪能あれ。平日ランチ限定。

ツルマツ天丼(小鉢2種・漬物・味噌汁付き) 968円
旨い海鮮と揚げたて天ぷら ニューツルマツ|プラザ館M2F


コクうまで上品な人気メニュー
「天王寺 百楽」中華丼



最後はプラザ館3Fの「天王寺 百楽」へゴー! 名物の豚まんをはじめ定食メニューもずらりと並び。ランチからディナーまで大人気の中華料理店です。もちろん、ボリュームにも味わいにも満足する丼ぶりメニューも充実しています。




海老やイカに加え、たっぷりの野菜が入った「中華丼」。あんの仕上げに溶き卵を回しかけているのが特徴で、まろやかさとボリューム感が加わりお腹も心もしっかり満たされます。ニンジンやイカには飾り包丁が入れられ、丁寧な仕事ぶりもうかがえます。




ご飯と具材をたっぷりすくっていただきます!
コクがありながら上品で、一つひとつの具材のうまみもしっかり生きています。海老のプリプリやタケノコのシャキシャキ、キクラゲのコリコリなど食感の違いも楽しく、あっという間に食べられます。

中華丼 1,350円


コクと甘味が楽しめる!
辛味炒め丼も大人気




がっつり味でお腹を満たしたい!という日には、「豚とナスの辛味炒め丼」はいかがでしょう。素揚げしたナスと豚バラを特製のタレで甘辛仕立てにし、ご飯の上にトッピング。とろとろのナスと食べ応えのある豚バラが、辛味あんによく絡んで忘れがたいおいしさです。ビールや紹興酒などと一緒にぜひ!

豚とナスの辛味炒め丼 1,350円
天王寺 百楽|プラザ館3F


秋の食欲を刺激する丼ぶりで、
腹ペコ気分を吹き飛ばそう

海鮮丼や親子丼、中華のコクうま丼など、天王寺ミオなら「今食べたい!」と思える丼ぶりにきっと出合えるはず!ご飯がもりもり進むおいしい丼ぶりを口いっぱいに頬張れば、ついにっこり♪ ぜひ自分好みの丼ぶりを、天王寺ミオで見つけてみてくださいね。

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん
美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。最近は、ラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
天王寺・阿倍野エリアには、新世界などグルメスポットがたくさん揃うので度々出没…!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!