ここから本文です

天王寺からあげ頂上決戦!各店おすすめのサクサク&ジューシーなからあげがずらり勢揃い

GOURMET

天王寺からあげ頂上決戦!各店おすすめのサクサク&ジューシーなからあげがずらり勢揃い

2022.09.14

サクサクの衣とうまみたっぷりジューシーなお肉が楽しめるからあげは、老若男女問わず人気おかずの定番!天王寺ミオの各店舗でも、ご飯のおかずやお酒のおつまみとしてからあげメニューが大好評です。スタンダードな醤油味をはじめ、ニンニクを利かせたり、香辛料でスパイシーに仕上げたりと各店屈指のからあげメニューが勢揃い!みなさんはどれがお好みですか?それぞれのからあげに合うおすすめドリンクとともに、たっぷりご紹介します!

これぞ王道!みんな大好き
「権兵衛」の醤油ベース唐揚げ



上土佐備長炭を使った本格炭火焼鳥専門店「炭火焼鳥 権兵衛」で提供するからあげは、大人から子どもまでみんなが大好きな醤油ベースの王道からあげ。新鮮な淡路鳥を醤油だれにしっかり漬け込み、衣をつけてじっくり揚げていきます。若鶏ならではのやわらかさと、外側パリパリの食感には思わずにっこり。食べた瞬間、「これぞからあげ!」と思わずにはいられません。レモンを絞ってさっぱりさせるもよし、別添えの山椒塩を少し付けてピリリとさせるのもよし。

若鶏の唐揚げ 650円




焼鳥専門店だけにからあげメニューも充実の同店では、手羽先をからりと揚げ秘伝の旨辛だれに絡めた手羽先唐揚げもおすすめ。胡椒がしっかり効いていて、クセになる味わいです。関節部分を包丁で切ってから揚げているので、小さな子どもでも手で簡単に切り離せるのもうれしいポイント。

手羽先唐揚げ〜旨辛ダレ和え〜 650円


濃厚なからあげには
ヘルシーに黒烏龍茶を合わせて




揚げ物に合わせるソフトドリンクなら、やっぱり“体に脂肪がつきにくい”黒烏龍茶がいちばん。濃厚なからあげだからこそ、後味さっぱり&すっきりとしたキレを感じる1杯が抜群に合います。

黒烏龍茶 450円
炭火焼鳥 権兵衛|本館11F


中華風の下味が決め手!
「紅虎軒」の鶏のからあげ



油淋鶏や餃子など、味付けしっかりの王道中華料理がずらりと並ぶ「紅虎軒」。大人気のからあげは、にんにくしょうゆ+オイスターソースで仕立てた中華風だれにもも肉を漬け込み、からりと揚げた逸品です。1つ1つが大きめサイズなので中がしっとりとやわらかで、肉汁もたっぷり。そのまま食べるのはもちろん、粉山椒で味変するのもおすすめです。

鶏の唐揚げ 682円

 

下味しっかりのからあげには
やっぱりビールを合わせたい!

 


下味がしっかり付いているので、喉越し爽快なビールやハイボールとともに王道の美味しさを堪能したいところ。仕事終わりの疲れた体を、ビールとからあげで存分に癒やしましょう。

生ビール 605円
ハイボール 462円
紅虎軒|本館11F


自家製塩ダレでじっくり漬け込む
「ボトルバード」の塩唐揚げ



系列のからあげ専門店の人気メニューを、「焼鳥 ボトルバード」でも提供。鶏もも肉を自家製の塩ダレにじっくり漬け込むことで、噛んだ瞬間のジューシーなうまみとほどよい塩加減を演出します。しっかりめに揚げているので、外側サクサクの食感もGOOD。1個から注文が可能なので、1人での来店や少しだけ食べたいときにもぴったりです!

塩唐揚げ(1個) 99円

 


塩唐揚げに自家製コチュジャンダレとネギをたっぷりかけた「ヤンニョムチキン」もおすすめ。甘辛テイストとサクサクのからあげが驚くほどマッチし、ご飯もお酒もどんどん進みます。こちらも1個から注文OK。

ヤンニョムチキン(1個) 110円

 

塩の旨味が効くからあげには
濃さを調節できるレモン酎ハイが◎




味わいしっかりのからあげなので、軽やかな酸味のレモン酎ハイと合わせるのがおすすめ。甘すぎずスッキリとした喉越しが楽しめ、「また1つ、あと1つ」とからあげが欲しくなります。
あらかじめグラスに注いである焼酎に、自分で瓶入りソーダを足して割るスタイルとあって、お酒の濃さが調節できるのもうれしいところ。好みの割り加減の酎ハイとからあげで楽しいひと時を過ごして。

レモン酎ハイ 480円
焼鳥 ボトルバード|プラザ館M2F


韓国からあげの代表格
「コッキオ」のヤンニョムチキン



チヂミやキンパ、各種お鍋料理など、定番韓国グルメが楽しめる「韓国酒場コッキオ」。本場の味わいを受け継ぎながら日本人の舌にも寄り添った味作りで、幅広い層に愛されるお店です。
ヤンニョムチキンは、そんな同店のメニューの人気No.1!韓国チキンらしいザクザク衣のからあげに、自家製ヤンニョムだれをたっぷり絡めて提供します。甘辛の味付けなので辛いのが苦手な方でも、食べやすいヤンニョムチキンです。さっぱりとした酢大根が別に添えられ、お口直しをしながらいつまでも食べていられます。

ヤンニョムチキン 910円(4個)

 

韓国仕様のからあげは
飲みやすいチャミスルティーとともに




緑のボトルでお馴染みの韓国焼酎チャミスル。このマスカット味を紅茶で割ったチャミスルティーは、SNSでも「飲みやすい!」と話題のドリンクです。
ヤンニョムチキンとの相性も抜群で、甘辛いチキンを頬張った後、チャミスルティーを飲めば口の中さっぱり♪ヤンニョムチキンのほか、キムチやチヂミなど、甘辛い味付けの韓国料理とベストマッチです。

チャミスルティー 420円
韓国酒場 コッキオ|プラザ館M2F

 

スパイスパウダーで旨辛仕上げ!
「若林」の毛沢東チキン



“本格”町中華として、多くの人で賑わう「大衆中華酒場 若林」。こちらでは、ちょっと変わり種のからあげメニューとして、揚げた鶏肉にスパイスパウダーを惜しみなくふりかけた毛沢東チキンが大人気。唐辛子をはじめとした秘密の香辛料をたっぷりまとわせることで、エスニックな旨辛テイストに。香りも味わいもやみつきの、ホットなからあげをお楽しみあれ。

毛沢東チキン 649円


ピリ辛スパイシーなからあげには
山椒サワーがベストマッチ!




香辛料たっぷりのピリ辛からあげには、すっきり爽やかな自家製山椒サワーが好相性。実山椒から仕立てているので香りが際立ち、爽快な後口へと誘います。レモンやライムの定番サワーとはまたひと味違う、同店ならではの味わいをお試しください。

自家製山椒サワー 495円
大衆中華酒場 若林|プラザ館M2F

 

スパイスしっかりの大人味
「カッシーワ」のフライドチキン



串焼きとワインのマリアージュが楽しめる「焼鳥とワイン カッシーワ」のからあげは、紙袋でテーブルへ運ばれる、ちょっと変わった提供スタイル。テーブルに届いた瞬間からワクワクします!

 


紙袋の中には、ザクザクの衣をまとった手羽先チキンが4個。衣にスパイスをたっぷり使用しており、衣だけでもお酒のアテにもってこいです。頬張れば、ザクザク感×ジューシーさ×ほどよいピリ辛感のハーモニーが楽しめ、ついつい「もう一つ!」と手が伸びてしまいます。

CFC(カッシーワ フライド チキン) 600円

 

スパイスの旨味たっぷりのからあげは
スパイシーなワインと合わせて




合わせるワインは、アルゼンチンの「ズッカルディ・セリエア・マルベック」。ほんのりスパイシーな風味が特徴で、同店のからあげ(カッシーワ フライド チキン)とも好相性です。
このほか、ボトル1本2,000〜3,000円とお手頃価格のワインが並んでいるので、ぜひいろんな味わいを試して好みの1本を見つけてみて。

ズッカルディ・セリエア・マルベック 2,800円
焼鳥とワイン カッシーワ|プラザ館4F

 

今すぐ食べたいひと皿ばかり!
天王寺でからあげ食べ比べはいかが?

定番の醤油ベースからあげはもちろん、こってりだれを絡ませたりスパイシーな風味をまとわせたりと、さまざまなからあげが揃う天王寺ミオ。それぞれお店独自のこだわりがあり、全く異なる味わいが楽しめます。ドリンクと合わせて、サクサク&ジューシーな美味しさを思う存分堪能してみてください!

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。特にラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
特に、天王寺・阿倍野エリアには新世界などグルメスポットがたくさん揃うのでよく出没します!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!