ここから本文です

セレッソ大阪 酒本アンバサダーおすすめの食べ呑み歩き!in天王寺ミオ

GOURMET

セレッソ大阪 酒本アンバサダーおすすめの食べ呑み歩き!in天王寺ミオ

2022.08.25

天王寺ミオがオフィシャルパートナーを務めるセレッソ大阪とのコラボ企画!セレッソ大阪のアンバサダー 酒本憲幸さんに、予算1万円で食べ呑み歩きをしていただきました♪女性やカップル、ファミリー客が多い天王寺ミオですが、メンズでも楽しめるのでしょうか?店舗おすすめのメニューやおトクなサービスもご紹介。はしご酒を思う存分楽しみましょう!

こだわりのお店がいっぱい!
天王寺ミオではしご酒スタート!



ポケットマネーの1万円を握りしめ、天王寺ミオにやってきた酒本さん。お酒が呑めるお店はたくさんありますが、1万円以内でどれだけ楽しめるのでしょうか?
今、天王寺ミオでは2023年4月30日まで、「MIOセレッソ割」も開催中!こちらのキャンペーンも上手く利用して、おトクに楽しみたいところ。では、さっそく行ってみましょう!


自慢のおつまみを堪能♪
おトクなセレッソセット



最初にやってきたのは、鉄板酒場 犇屋(ひしめきや)。黒毛和牛一頭買いにこだわる天満「焼肉犇屋」の弟分として誕生しました。名前の由来は「旨い肉と酒でワイワイ犇めくように…。」とのこと。その名の通り、お一人様のランチから大勢でワイワイ飲み会も楽しめる鉄板焼きのお店です。アテが充実していて、昼飲みにもぴったりです♪

 


酒本さんが注文した「センベロセット(シャケベロセット)」は、犇屋の名物メニューが楽しめるおトクなセット。犇煮込み、炙り月見ユッケ、焼きポテトサラダの3種のおつまみと、ビールなどのお酒1杯がセットになっています!これで1,100円は嬉しいですね。ちなみに犇煮込みは、ほろほろの牛肉と牛の旨味が溶け出した煮汁がたまらない犇屋自慢の逸品です。ぜひ一度食べてみてください!

 


犇屋はお酒のすすむ旨いアテやお酒の種類がとっても豊富。お酒好きも大満足間違いなしのお店です。「素晴らしいクオリティ!プライベートでもまた来たいです」と酒本さん。「お酒には助けられたこともあれば、痛い目にあったこともあったなあ…」としみじみ語ります。まだ1店舗目ですから、呑むペース配分を守らないと大変なことになっちゃいますよ!

セレッソセット 1,100円 ※MIOセレッソ割対象メニュー
鉄板酒場 犇屋|本館11F


酒造直営だからそのお値段で
日本酒の奥深さを体験



ビールでほんのり酔いはじめたところでテンポよく次のお店へ。こちらの蔵元豊祝は、なんと奈良の地酒「豊祝」で有名な奈良豊澤酒造直営の立ち呑み処なんです!直営だからお値段もリーズナブル。平日のお昼から日本酒を楽しむお客さんで賑わう人気店です。日本酒好きな方におすすめなのはもちろんのこと、お酒についてスタッフさんが丁寧に説明してくれるので、「日本酒をもっと知りたい」という方にもおすすめです。

 

 
ここで頼んだのは、同店人気の豊祝セット。豊祝セットはお酒1杯に枝豆、イカ刺し昆布、ピリ辛こんにゃくのおつまみ3種がついたセット。お酒は純米酒、ビール、ハイボールの中から選べます。昼から日本酒を気軽に呑めるなんて嬉しいですね。

豊祝セット 520円




こちらは純米吟醸無濾過原酒の豊祝プレミアムシリーズ。市場にあまり出回らないお酒で、華やかな香りとスッキリとした味わいが特徴です。このほか、本来醸造元でしか味わない日本酒や、季節ごとの限定酒なども豊富に取り揃えています。旬のお酒と肴が楽しめるので、1杯+1品のちょい呑み・サク呑みに利用にもぜひどうぞ。
ちなみに平日の11:00〜15:59までは椅子が置かれていて、座って呑めます。ゆっくり呑みたい人は平日が狙い目です♪

純米吟醸無濾過原酒120ml 420円 (90ml 370円)
蔵元豊祝|プラザ館M2F

 

天ぷら&海鮮が揃い踏み!
人気のDフライとは…?



まだまだ行きましょう!続いては、旨い海鮮と揚げたて天ぷら ニューツルマツさんへ。こちらのお店は揚げたての天ぷらと、全国各地から直送された鮮度の良い高品質な鮮魚がおトクに楽しめる酒場です。2次元バーコードから注文ができて便利。本物の松があるカウンター席やゆったりくつろげるテーブル席があり、お一人様でも複数人での利用にも便利。




ここでは、名物メニューを2品注文。「目利きの魚屋箱盛り」は注文率90%以上!その日に入荷した新鮮なお刺身が山盛り盛られていて、コスパがよくインスタ映えも間違いなし。もう1品の「ツルマツDフライ」は、某ファーストフードを思わせる袋に包まれてやってきました。一体DフライのDとは…?なんと大根でした!お出汁が染み込んだおでん大根をみずみずしい天ぷらに仕立てています。

ちなみにてんぷらは定番ものから創作メニューまで30種以上あり、お値段は1品100円から。お寿司はお酒のアテにぴったりのアテ巻き寿司が自慢。酒粕から作った酸味まろやかな赤酢の赤シャリを使用しています。日本酒や焼酎との相性も抜群ですよ。

 


さて、ここまで3店舗をまわった酒本さんの感想を聞いてみました。「はしご酒ってこんなに楽しいんですね…!セレッソスタジアムから15分ほどですし、また来たいです!」とのこと!

ニューツルマツはセレッソ割が使えるお店。終日ハイボール or チューハイが1杯無料なので、ぜひご活用ください。

ツルマツDフライ 380円
魚屋目利きの箱盛り 999円
旨い海鮮と揚げたて天ぷら ニューツルマツ|プラザ館M2F


焼酎のそば湯割りを味わいつつ、
ざる蕎麦でシメ!



「最後は麺ものでシメたい!」ということで、お蕎麦をいただごうと冨士屋にやってきました。こちらのお店は昭和30年創業の老舗蕎麦屋。お食事はもちろんですが、冨士屋では15時からお酒も注文できるので、蕎麦屋で1杯呑むのもオツですね。大きな窓際のテーブル席からは、通天閣が見えて開放感も抜群です♪今回はシメに人気のざる蕎麦のほかに、出汁巻き玉子とそば焼酎をいただくことにしました。




そば焼酎は芳醇で甘みのある香味豊かな味わい。ロックかそば湯割りがおすすめです。今日は店長のおすすめでそば湯割りに。「お湯割りはよく呑みますが、そば湯割りは初めていただきました!香りがよく美味しいですね。」と酒本さんからも大好評。

 

 
出汁巻きは温かい蕎麦に使われる出汁が入っていて旨味たっぷり。箸を入れるとじゅわっとしみでてきます。ふわふわの食感も魅力!
出汁巻き 390円




シメのお蕎麦は、のど越しの良い6割蕎麦。わさびはつゆに溶かさずに、お蕎麦に乗せて食べるのが通な食べ方だとか。湯がきたての蕎麦を冷水で締め、かつお、いわし、サバ、昆布の合わせ出汁をベースにしたつけつゆでいただきます。ほどよく酔いのまわった体にしみわたる、蕎麦の香りとつけつゆの旨味。まさにシメにぴったりの1品でした!

ざるそば 590円
そば焼酎 吉兆雲海 290円
冨士屋|プラザ館4F


天王寺ミオで食べ吞みの後は、
帰りも楽ちん! 



たくさん呑んで食べて、すっかり大満足の酒本さん。名残惜しさもありつつ、シメもいただいてそろそろ帰宅ムードになってきました。今回、1万円以内での食べ呑み歩きということでスタートしましたが、4店舗を回っても予算が余りました!「これだけ大満足な食べ吞み歩きが1万円以下でできるのは嬉しい~♪」と酒本さんも満足気。というわけで、「メンズでも天王寺ミオのはしご酒で満足できるのか?」の答えは、「大満足!」です♪MIOセレッソ割を使えばさらにお得になりますよ!

「楽しかった!!」と言い残し、JR阪和線乗り場すぐのMIOプラザ館改札から帰っていく酒本さん。JR天王寺駅直結なので、帰りが楽ちんなのも嬉しいポイントです。酒本さん、天王寺ミオではしご酒を楽しみにまた来てくださ〜い!


当日の様子はYouTubeのセレッソ大阪公式チャンネルでも公開中。
動画では酒本アンバサダーが今だから言える秘話を打ち明けています!

Youtubeはこちら(前編)▼



Youtubeはこちら(後編)▼



駅チカ・おトクな天王寺ミオで
食べ呑み歩きを楽しもう

はしご酒は、どこで何を食べて飲むか?と考えながら回るのが楽しむコツ。今回は4つのお店を紹介しましたが、ミオにはおいしいお店がまだまだたくさんあります。ぜひ、お気に入りのお店を探しに来てみてください!あらかじめ予算を決めてお店を回るのもGOOD。駅チカなので、天王寺エリアへのおでかけ帰りにぜひお立ち寄りくださいね。

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。特にラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!