ここから本文です

母の日の人気プレゼント特集2023 喜ばれるおすすめギフト

LIFESTYLE

母の日の人気プレゼント特集2023 喜ばれるおすすめギフト

2023.04.19

2023年の母の日は5月14日(日)です。日頃は照れてしまって伝えにくい感謝の気持ちを、ギフトで贈りましょう。
今回は、ギフト選びに迷ってしまう方必見!豊富な母の日ギフト特集をお届け!ぴったりのアイテムを選べば、お母さんに喜ばれること間違いなし。母の日直前に焦って選ぶより、少し前から余裕をもって探すのがおすすめですよ。
天王寺ミオのスタッフにプレゼント選びのコツやアドバイスも交えながら、厳選アイテムをご紹介します!



▼母の日おすすめコレクションはこちらをチェック!!


フレグランスのプロが作った、
癒される香りのボディケアセット。



フレグランスブランドの「ショーレイヤード」のレイヤードフレグランスから、母の日ギフト限定のセット商品が登場。感謝の気持ちを込めて、安らぐオフタイムにフレッシュペア(洋梨)の甘くフルーティーな香りを贈りませんか?

お風呂でのリラックスにぴったりなボディウォッシュは、お風呂上がりにも香りとうるおいが肌に残って心地よさが長く続きます。フレグランスブランドならではの香りはもちろんのこと、使用感も追求したアイテムです。ハンドソープにもボディソープにもなるので、生活の色んな場面で使ってもらえるのもポイント。

セットのフレグランスボディローションは、伸びがよく肌になじむシルクのような使い心地が魅力。保湿成分のボタンエキスや、アーチチョーク葉エキスを配合しています。「日々の疲れを癒やしてね」という気持ちがきっとお母さんに伝わるはず。

ハンドボディウォッシュ、ボディローションのようなしの香りセット 6,600円
※母の日ギフト限定アイテムです。




ユーザーの声を受けて、待望のノンアルコールパフュームが新登場。敏感肌の方や、普段香水を使わない方も28種類の香りが楽しめます。「ノンアルコールでもしっかりと香り、クセになる」をコンセプトに開発した処方は、1、2プッシュするだけで4~5時間香りが持続。うるおいを伴って肌にしっとりと残るので、馴染ませて使うのがおすすめです。ベロア生地のボックスには特別感があり、大切な相手へのプレゼントにぴったり。




店舗では母の日のギフトBOXや巾着(330円~990円)をご用意しています。「ショーレイヤード」は香りをレイヤードする楽しみを提案するブランドです。日本人の趣向にマッチした繊細な香りを種類豊富に展開。どんな空間にも馴染むシンプルなデザインもおすすめです!

ノンアルコールパフューム 9,460円
ショーレイヤード|本館3F

「ショーレイヤード」で母の日ギフトを選ぶコツ!

気持ちを込めて贈れば、きっとどんなプレゼントでも喜んでくれますよ!スタッフの体験談では、家事が大変なお母さんにボディクリームなどのケアアイテムを贈って喜ばれたのだそう。カーネーションを1輪添えて渡すとさらに◎。




映画「となりのトトロ」のワンシーンを
思い出すような母の日ギフト。



4月1日(土)、天王寺ミオに「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」がNEW OPEN!「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」をはじめ、スタジオジブリ作品のキャラクターグッズを豊富に取り揃えています。




母の日にぴったりなアイテムもさっそく登場。「ジオラマボックス みんなの草壁家」は、「となりのトトロ」の世界を表現したプランターに、花びらが白から赤へ変わる不思議なカーネーション「マジカルチュチュ」(3.5号鉢)をセットした配送ギフト。メイとサツキの家と、その周りを駆け回るトトロたちをイメージした可愛いジオラマが特徴です。花色が変化するため、色んな楽しみ方ができます。お花の育て方カードや、母の日限定デザインのオリジナルメッセージカードも付属。専用の配送ボックスでお届けします。

となりのトトロ “みんなの草壁家”とマジカルチュチュセット 11,000円(送料込)
セット内容:ジオラマボックス みんなの草壁家、マジカルチュチュ(チェリーレッド(生花))3.5号鉢、お花の育て方カード、オリジナルメッセージカード
※こちらは配送専用ギフトです。

店頭の配送予約受付期間:2023年3月10日(金)~ 4月30日(日)
お届け予定期間:2023年5月10日(水)~ 5月14日(日)
※配送時間の指定、お届け日の指定はできません。
※予定数量になり次第、受付終了。




ジブリがいっぱい どんぐり共和国」限定“とっておきとうもろこし”ギフトセットは、とうもろこしをイメージした晴雨兼用傘と大判ガーゼハンカチを一つにまとめた2023年限定の豪華なセット。メイがお母さんに届けたとうもろこしをモチーフにした晴雨兼用傘には、とうもろこしの粒やトトロたち、バス停をさりげなくデザイン。ナチュラルモダンな使いやすい色合いで、大人の方への贈り物にもおすすめです。とうもろこしの皮のような傘袋には、「おかあさんへ」の文字も入っています。遮光率99%以上・紫外線カット率99%以上で機能性も抜群。




大判ガーゼハンカチは、とうもろこしの皮のようなストライプ模様。大トトロの上にちょこんと乗った小トトロがなんともかわいい1枚です。広げてみるとまっくろくろすけの姿も!シンプルながら、大判サイズなので使いやすいのも魅力。とうもろこしの皮のような傘袋に入れた傘をガーゼハンカチで包むようにしてお届けします。お母さんへの感謝を、作中でメイが一生懸命届けた「とうもろこし」に重ねてみてはいかがでしょうか。

となりのトトロ “とっておきとうもろこし”ギフトセット 7,040円(送料込)
セット内容:となりのトトロ 晴雨兼用傘、となりのトトロ 大判ガーゼハンカチ、ラッピング
※こちらは配送専用ギフトです。

店頭の配送予約受付期間:2023年3月10日(金)~ 4月30日(日)
お届け予定期間:2023年5月10日(水)~ 5月14日(日)
※配送時間の指定、お届け日の指定はできません。
※予定数量になり次第、受付終了。
ジブリがいっぱい どんぐり共和国|本館6F

「どんぐり共和国」で母の日ギフトを選ぶコツ!

お花と一緒に、日常で使えるギフトを贈りましょう。たとえば傘や小物入れなどを選ぶと喜ばれますよ。スタジオジブリ作品のキャラクターグッズがいっぱいの「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」は木のぬくもりにあふれた店内で、ほほえみのたえない安らぎとぬくもりのある空間。幅広い年代に愛されている作品は母の日のプレゼントにもぴったり♪ぜひ足を運んでください。




ずっと愛用できる、
可愛いミッフィーのフラワーギフト。



4月6日(木)に天王寺ミオにオープンしたばかりの「フラワーミッフィー」。オランダの人気絵本シリーズ、ミッフィーのお花屋さんです。ときめきいっぱいの可愛いフラワーギフトや、「フラワーミッフィー」でしか買えないグッズを多数展開。併設の「フラワーミッフィー juice garden」では、ミッフィーとお花をテーマにしたオリジナルドリンクが味わえます♪

バスケットに入ったカーネーションセットは、感謝を伝えたい母の日のプレゼントにぴったり。ラタンで編まれたジョウロ風のバスケットにポットカーネーションをセットしています。ミッフィーが乗っているブランコは指で押すとゆらゆらと揺れ、絵本の世界から飛び出してきたみたいにとってもキュート。インテリアアイテムとしてもおすすめです。




カーネーションは小ぶりで可愛らしいお花をつけるプリティーイチゴ。バスケットが空いたあとも、小物入れとして利用できます。オリジナルメッセージカードを付けて、ミッフィーがひょっこりのぞくイラストのオリジナルボックスで配送します。

ブランコミッフィーとラタンジョウロ風バスケット カーネーションセット 5,280円
送料別 全国一律1,320円

予約受付期間:2023年3月9日(木)~ 5月7日(日)
お届け期間:2022年5月11日(木)~ 5月14日(日)
※日時の指定はお受けできません。




長く飾ってもらえるアイテムを選ぶなら、カーネーションの アートフラワー2本が付いた一輪挿しミルクポットもおすすめです。そばにちょこんとたたずむミッフィーが可愛らしいアイテム。ポットの中には小さなガラスのビーカーがあり、生花を飾った場合も水の取り替えが簡単。手のひらサイズなので、玄関やキッチン、会社のデスクなどちょっとしたスペースに置くことができます。こちらもメッセージカードとオリジナル配送ボックスでご用意。

一輪挿しミルクポット アートフラワーセット 5,390円
送料別 全国一律1,320円

予約受付期間:2023年3月9日(木)~ 5月7日(日)
お届け期間:2022年5月11日(木)~ 5月14日(日)
※日時のご指定はお受けできません。
フラワーミッフィー|本館6F

「フラワーミッフィー」で母の日ギフトを選ぶコツ!

気持ちを込めた母の日ギフトとしては、定番のお花と一緒に日常使いできるアイテムがおすすめです!小物入れなど、毎日使える・目に入るアイテムを贈りましょう。




いつまでもおしゃれな
お母さんでいてね。



みずみずしく軽いつけ心地なのに、毛穴もしっかりカバーする「ポール & ジョー」の化粧下地。伸びよく広がってクリアなツヤ肌に仕上げます。注目ポイントは、ブランド史上最高レベルのUVカット効果【SPF50+ PA++++】。UV吸収剤をカプセル化し、ベタつきを抑えながら高いUVカット効果を実現しています。スキンフィットオイル(※1)配合で肌にピタッと密着し、メイク直後の美しさをキープ。気になる毛穴をポアレスパウダー(※2)、カバーパウダー(※3)がぼかしてくれます。オレンジ花水(※4)や3種のヒアルロン酸(※5)など、保湿効果に優れた成分を配合。お出かけが好きな方に、「いつまでも生き生きとおしゃれを楽しんでね」の気持ちと感謝を込めて贈りませんか。

※1:イソノナン酸イソトリデシル
※2:酸化チタン
※3:酸化チタン
※4:オレンジフラワー水(オレンジ花水)、白百合エキス(マドンナリリー根エキス)
※5:アセチルヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)、加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na)、ワイルドジンジャーエキス(ハナショウガエキス)、ローズマリーエキス(ローズマリー葉エキス)

プロテクティング ファンデーション プライマー 30ml 全2色 SPF50+ PA++++ 各3,850円




プレゼントに選ぶなら、ラッピングボックス S(330円)で可愛くラッピングするのもおすすめです!




デザイナーであるソフィーの愛猫をプリントしたキュートな晴雨兼用日傘。つぶらな瞳と表情が可愛いヌネットは、ポール & ジョーのアイコン的な存在です。軽量で携帯しやすい折りたたみ傘で、手で傘の骨を折らなくてもワンタッチで広げられる簡単開閉タイプ。広げると無地のホワイトにヌネットがワンポイントでデザインされていて、シンプルな可愛さがたまりません。閉じた時はネームバンドがポップな差し色に。遮光率99.99%以上、UVカット99%以上で遮熱効果ありと機能面もばっちり。

日傘(晴雨兼用) 4,290円
ポール & ジョー|本館2F

「ポール & ジョー」で母の日ギフトを選ぶコツ!

お母さまのライフスタイルに合わせて、好きなものを選ぶのがおすすめです。フェイスマスクやスキンケア、リップなどのちょっといいコスメ、日光が強くなるこれからの季節には紫外線予防の帽子・日傘など、実用的なアイテムはいかがでしょうか。ポール & ジョーでは、贈ってHAPPY、もらってHAPPYなコスメと雑貨を豊富に取り扱っています。大切な相手へのプレゼントに、心ときめく贈り物は探しにきてください。




すっきりとした余韻がおいしい
フルーツ酢の3本セット。



久世福商店」の春・夏人気商品「飲む酢」が2023年リニューアル!さらにおいしくなったフルーティーなお酢を、選べる3本セットでご用意しました。種類は赤ぶどう・ざくろクランベリー・ゆずレモン・ハイビスカスレモン・オレンジパッション・ピンクグレープフルーツの全6種。砂糖の代わりに濃縮ぶどう果汁を使っており、ほど良い甘さとスッキリとした後味が魅力です。水:飲むお酢を2:1で割って飲む濃縮タイプ。炭酸や牛乳、冬にはお湯で割るのもおすすめです。




母の日専用のシールやのし紙と、飲むお酢専用ボックスでラッピングできます。感謝の気持ちを伝えるドリンクとしてギフトにぴったりです。

【お好きな飲む酢3種で作る】飲む酢3本ギフト 3,327円
久世福商店|プラザ館M2F

「久世福商店」で母の日ギフトを選ぶコツ!

母の日ギフトとして人気があるのは、春らしい温かみのある見た目のドリンクベースや、ジャム、お菓子を可愛くラッピングしたセットなど。お母さまだけでなく、家族全員で楽しめるようなご飯のお供などもおすすめですよ。スタッフは久世福商店のジャム3種とクラッカーのセットを贈り、喜ばれました!母の日シーズンには、毎年多くのお客様が久世福商店に来店されます。春らしい商品とスペシャルなラッピングをご用意していますので、ぜひお越しください♪




長く愛用できるアイテムを
母の日に贈ろう。



長く使える母の日ギフトを選ぶなら、「ケユカ」の晴雨兼用のトレンチコートがおすすめです。レインコートのような耐久撥水機能を持ちつつ、シワになりにくい素材でトレンチコートらしいきちんと感を演出。オーバーサイズのシルエットは厚手のニットにも対応しており、どんな天候でも季節を問わず着られます。腰ベルトの位置や結び方を調整すれば、飽きない着こなしが楽しめますよ♪



※こちらの写真は畳んだ状態で撮影しております。

パッカブル仕様でたたんで携帯できるほか、通気性を確保する背中のベンチレーションなど、細部へのこだわりも魅力です。

晴雨兼用たためるトレンチコート 8,789円




気軽に感謝の気持ちを伝えられる母の日には、コーディネートのワンポイントになるようなファッションアイテムを贈りませんか。こちらの「UV幾何学プリーツスカーフ」は、プリーツ加工が施されているためシワになりにくいのが特徴。ひし形の形状なので巻きやすく、スタイリング時も保管時も扱いが楽ちんです。立体的な見え方がユニークで、首元はもちろんバッグやヘアアレンジにも使えます。シンプルなファッションでもこのスカーフが1枚あれば華やかな雰囲気に。

UV幾何学プリーツスカーフ 2,640円




ケユカ」と“UCHINO”の共同開発で誕生したマシュマロハーフハンカチ。素材にコットンを100%使用しており、超長繊維綿を長めの毛足で織り上げることで、羽毛のようなふわふわの肌触りを実現。シンプルで高級感のあるデザインは、母の日はもちろん、年齢や性別を問わないプレゼントに便利です。感謝や応援の気持ちを気軽に相手に伝えたい方におすすめ。さらに、小さめのサイズ感でかさばらず、乾きやすいのも魅力的。敏感肌の方や赤ちゃんにも使っていただける、日本アトピー協会の推薦品となっています。

マシュマロハーフハンカチ3枚セット PK 979円




日頃忙しいお母さんのリラックスタイムに、ゆったりとした履き心地の靴下はプレゼントにぴったり。破棄されてしまう食品を染色に活用しており、サスティナビリティを意識した商品でもあります。

foodTEX綿ユッタリ靴下 PK 990円

ケユカ」ではケユカポイントが10倍になる「ケユカTHANKS WEEK」を2023年4月26日(水)~ 5月7日(日)に開催予定。母の日のギフトを賢く手に入れましょう!在庫わずかのため、購入はお早めに。
ケユカ|プラザ館3F

「ケユカ」で母の日ギフトを選ぶコツ!

母の日がやってくる頃は、暖かくなり外出が楽しくなるシーズン。サッと身に着けて出かけられるアイテムや、季節を問わず長く使えるアイテムがおすすめです。おうち時間が長めの方には、ティーアイテムやお香などのリラックスグッズを送ってみてはいかがでしょうか。ケユカでは今回おすすめした商品の他にも、シンプルで機能的なアイテムを多数揃えています。どのアイテムにしようか悩んだときは、ぜひお立ち寄りを!




お気に入りのエプロンで
毎日の料理をもっと楽しく。



フランフラン」には、毎日の家事が楽しくなる可愛いエプロンがたくさん!デザインも色もバリエーションが豊富なので、お気に入りの柄がきっと見つかります。




シルエフルエプロンは、無地と花柄のミックス感が魅力のエプロン。甘すぎず落ち着き過ぎず、華やかさを添えるデザインは母の日ギフトにぴったり。フレア感のあるシルエットがお料理タイムをより楽しいものにしてくれます。カラーはピンクとイエローの2色。シワになりにくいポリエステル素材で、洗濯しても乾きやすくお手入れ簡単。また、同じ柄の「シルエ ミトン(1,800円)」、「シルエ ポットホルダー(1,500円)」(別売)もあるので、お揃いで贈ってはいかがでしょうか。

定番のボーダーをデザインしたストライプリボンフルエプロンも。こちらもミトンやポットホルダーと合わせて登場しています。どんなインテリアとも馴染みやすくおすすめです。

シルエフルエプロン 4,980円
ストライプリボンフルエプロン 4,980円




その他にも、左からレースフルエプロン(3,980円)、チュールフルエプロン(4,980円)、ダスティーフラワーコットンフルエプロン(3,980円)などを柄はさまざま。たくさんのデザインの中から、贈る相手に似合いそうな物を真心込めて探すのもプレゼント選びの楽しみの一つです♪




仕事も家事も毎日頑張るお母さんに、おうちでできるマッサージタイムを贈りましょう。こちらの猫型マッサージャーはエアの力で手と足を包み込み、むぎゅーっとストレッチしてくれる優れもの。エアの強さは2段階で、簡単に調節可能。電池とACアダプターの2way電源なので、お好きな場所で使用できます。スイッチを押すと「ニャー」と鳴くのもキュート。母の日はもちろん、忙しくてお疲れ気味なすべての人におすすめです。

ルルド ハンドフットケア コードレス リラニャー 8,800円
フランフラン|本館4F

「フランフラン」で母の日ギフトを選ぶコツ!

母の日のプレゼントを選ぶには、本人が普段選ばないデザインや色味をあえて選ぶのもポイント!特別感のあるアイテムになりますよ。マッサージクッションや美容系などのケアアイテムは、なかなか自分で買えないという人も多いので、プレゼントすると喜ばれるはず。フランフランではエプロンをはじめ、食器やカトラリーなどのキッチングッズ、マッサージやリラックス用品も多数取り揃えています。




感謝の心をいつまでも
美しいプリザーブドに。





生花を母の日のプレゼントに選ぶ人も多いですが、プリザーブドフラワーには生花にないメリットがたくさんあることをご存知でしょうか。水換えやお手入れの手間がなく、長い間美しさを保てます。それでいて見た目は生花と変わらず、インテリアとして飾ればおうちの中がぐっと華やかに。定番のカーネーションから、これからの季節に咲くあじさいなどの花鉢もプレゼントとしておすすめです。

プリザーブドフラワー 2,200円~5,000円
グリーンショップ とみもと|プラザ館B1F


2023年の母の日は、
感謝の気持ちを込めて贈ろう。

近くにいても、離れていても「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える母の日イベント。どんなプレゼントを贈ってもお母さんはきっと喜んでくれるはず。
ちょっとしたものでも、心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですよね。もちろん、一緒にお買い物に出かけても良し♪天王寺ミオにはさまざまなジャンルのお店が勢揃いしていて、魅力的なアイテムがたくさん。JR天王寺駅からのアクセスもしやすく、おしゃれな空間でお買い物を楽しめますよ。お母さんの好みに合わせて素敵なアイテムを見つけてみてください。プレゼントにフラワーアレンジメントを添えるのもおすすめです!

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 よしちゃん

トレンドに敏感でミーハーな、プラスミオ編集部スタッフ「よしちゃん」。
流行りのものはすぐに試したくなるタイプで、今はオーガニックコスメやカラーメイクにハマっています♪
最近新しい施設もたくさんできている天王寺・阿倍野エリアには頻繫に出没…!
たくさんの人々にトレンド情報を伝えるために日々邁進中!プラスミオでも最新でキャッチーな情報をお届けします!



▼母の日おすすめコレクションはこちらをチェック!!