ここから本文です

秋の夜長を素敵に楽しむ方法。季節の変わり目にリラックス&自分磨き!

LIFESTYLE

秋の夜長を素敵に楽しむ方法。季節の変わり目にリラックス&自分磨き!

2023.10.18

秋が深まると日暮れが早く、夜の時間が長くなります。
朝晩は気温も下がり、おのずとおうちにいる時間や手持ち無沙汰な時間が増えるもの・・・。映画を観たり音楽を聴いたりする機会を設ける方も多いのでは?
この秋は、おうち時間や趣味をより充実するための、アイテムを添えて心身ともに満たされましょう。
プラスミオ編集部が、秋の夜長を素敵に過ごせるリラックスアイテムや、この季節からチャレンジしてみたい大人のための習い事をご紹介します!

「サボン」の香りに包まれて
至福のインバスケアを楽しもう



イスラエル生まれの「サボン」は、死海のミネラルを豊富に含んだスクラブが大人気。店内には商品が試せる大きなウォータースタンドが備わり、自分に合ったアイテムをしっかり選ぶことができます。


頭皮に合わせて選べる
「ヘッドスクラブ」




この秋、リニューアルし新しい香りが登場したヘッドスクラブは、ぜひ試したいところ。ベタつきやニオイが気になる方にはオーガニックミントエッセンシャルオイル※1配合の「リフレッシング」(中央)、頭皮の乾燥が気になるならオーガニックラベンダーエッセンシャルオイル※2配合の「リラクシング」(右)、エイジングサイン※3が気になる頭皮にはオーガニックゼラニウムエッセンシャルオイル※4を配合した「リプレニッシング」(左)がおすすめです。

※1 セイヨウハッカ油(保湿・着香)
※2 ラベンダー油、ラバンデュラハイブリダ油(保湿・着香)
※3 年齢に伴う頭皮の乾燥や過剰な皮脂等
※4 ニオイテンジクアオイ油(保湿・着香)


■使い方



ヘッドスクラブはシャンプーの前に使います。まずは髪全体を予洗いし、スプーン1杯ほどのスクラブを取って、頭皮によく馴染ませましょう。




指の腹を使って頭皮をくるくる円を描くようにやさしくマッサージ(写真は頭皮の代わりに手の甲で行っています)。2、3分置いたらぬるま湯で流してシャンプー、トリートメントといつも通りのケアを行いましょう。頭皮の状態に合わせて週2回程度のケアがおすすめです。

頭皮環境が整った髪は、とても滑らかでつるりとした印象。とくに秋冬は頭皮の乾燥が気になる時期です。香りにも癒やされるので、深呼吸しながら頭皮ケアをたっぷり楽しんで。

ジャータイプ(300g) 各5,390円
チューブタイプ(90g) 各2,420円


滑らかな素肌へと整える
「フェイスポリッシャー」




紫外線を浴びてゴワつきやすい秋の肌にぴったりなフェイスポリッシャー。滑らかなクリームのようなテクスチャーで、ホホバ由来のスクラブ粒子が古い角質や毛穴汚れをやさしくオフします。
肌のベタつきが気になる方は「ミント」(中央右)、肌のゆらぎが気になる方は「ラベンダー」(左上)、大人肌のケアや高保湿を求める方は「ローズ」(左下)を選んで。

※ ステアリン酸ステアリル、キャンデリラロウ、ホホバエステル(洗浄補助)


■使い方



「ローズ」はメイクを落として水分を拭き取ったあと、スプーン1杯ほどの量を取ります。その他は濡らした肌に適量を取りましょう。




目の周りを除く顔全体に塗布して約1分間やさしくマッサージ。ゆっくり洗い流して終了です。ダブル洗顔は必要ないのでらくちん!週2~3回使用が目安ですが、肌タイプや肌状態に合わせて1日1回を目安に。

ターンオーバーを促して滑らかに整えるフェイスポリッシャーは、暑い時期のお疲れ肌をケアできるアイテムでもあります。涼しくなってきた今の時期こそぜひ使いたい!

ジャータイプ 4,950円
チューブタイプセット 4,950円


やっぱりこれが好き!
「ボディスクラブ」




サボンを代表するアイテムとして名高いボディスクラブ。死海の塩とボタニカルオイルを独自に組み合わせ、肌をやさしく磨いて透明感あふれる滑らかな肌に整えます。死海のミネラルと美容成分が肌を包み込み、至福のバス&ボディケアタイムを楽しめます。

※ 海塩(洗浄補助・整肌)




香りの種類はなんと9種類!自分に合ったアイテムをじっくり探して。人気が高いのは写真の「パチュリ・ラベンダー・バニラ」で、甘く魅惑的かつエキゾティックな香りがバスルーム全体に心地よく広がります。

ボディスクラブ
60g 1,210円
320g 3,960円
600g 5,830円

サボン|本館2F

「サボン」スタッフの秋の夜長の過ごし方🌛

「夜の公園でよくお散歩しています。涼しい夜風にあたればリフレッシュできますよ。サボンのアイテムなら、フェイスポリッシャーを使ってしっかりケアが欠かせません!夏から秋、そして冬に入るこの時期は、心も体も夏のダメージがいちばん出やすい季節。しっかりケアして、うるおい溢れる滑らかな素肌を手に入れましょう!」




「ラリン」とろける香りに包まれる
ボディケア&フレグランスアイテム



イスラエルで誕生した「ラリン」のコスメは、どれも健やかで魅力的な香り。揺らぎやすい秋の肌環境や敏感肌の方にも安心して使えるアイテムが豊富なので、肌状態に寄り添いながらより良いケアアイテムの提案が可能です。


保湿しながら香りもプラス
「ヘアアンドボディミスト」




1本あるととっても便利なボディミスト。オイル感があるので肌馴染みがよく、さらっとしたテクスチャーで化粧水代わりとしても使えます。




お風呂上がりにパサパサしがちな髪の毛にシュッと振るだけで乾燥を軽減。ボディ全体にも振れば保湿とともに香りもまとえて癒やされます。また、寝る前に使えば翌朝まで香りが続いて、起床時も穏やかな気持ちに。

ウォームバニラ ヘアアンドボディミスト 4,180円
ラリン|プラザ館2F

「ラリン」スタッフの秋の夜長の過ごし方🌛

「チェリーブロッサムのボディスクラブでマッサージをしたあと、好みのキャンドルを焚いて半身浴をしています!その際にクレイパックも追加すると自宅でもエステ気分。とくに「オリーブ&ババス」というシリーズは、スタッフ全員大好きです♪」




「ジャルダン デ パルファム」
世界各地の香りにうっとり



ユニークなコンセプトやこだわりのあるブランドを世界各地からセレクトする「ジャルダン デ パルファム」。香水はもちろん、ライフスタイルに合わせてさまざまな香りアイテムが並び、多彩な楽しみ方を伝えるショップです。


日本限定発売!
「パフューム オイル」
9/15発売 ジンジャールージュの香り




素早く肌に馴染み、艶やかでシルキーな肌や髪へと誘う「ロジェ・ガレ」のパフューム オイル。9/15よりジンジャールージュの香りが新発売され、早くも話題沸騰です。
ザクロを思わせるジンジャールージュは女性にも男性にも好まれる香り。一方いちじくの天然オイルが含まれたフィグは、滑らかな肌へと誘いつつ晴れやかでフルーティーな香りが楽しめます。




伸びが良いので、ワンプッシュでも広範囲をカバー。濡れた肌や髪、手指の保湿ケアにも使え、香水代わりにほどよく香らせるのもおすすめです。




寝る前のボディマッサージ用として使えば、素敵な香りに包まれて1日の最後をゆったり過ごせます。もちろん、朝の心地よい目覚めもサポート!

ジンジャールージュパフューム オイル 100ml 4,950円
フィグパフューム オイル 100ml 4,950円



ゆらめく灯りにうっとり
「パフュームキャンドル」




天然由来成分で仕立てられた「ヴァルール・アブソリュ」のパフュームキャンドル。定番人気のハーモニーは、安定や安らぎを促すといわれるフローラル・ムスク・ウッディの香りです。お部屋をキャンドルの灯りのみにし、秋の夜長のスキンケアやボディケアの時間を楽しんで。

ヴァルール・アブソリュ ハーモニーパフュームキャンドル 8,910円
ジャルダン デ パルファム|プラザ館2F

「ジャルダン デ パルファム」スタッフの秋の夜長の過ごし方🌛

「秋は四季の中でも快適で紅葉など自然も楽しめるので、お気に入りのフレグランスをまとってグランピングに出かけることが多いです。「クリーン」のセルサンタルはウッディでやわらかな香りで、アウトドアシーンにもぴったりです!」




「オルビス」じっくりスキンケアで
秋の乾燥肌を労る



一人ひとりの個性に寄り添い、その人らしい美しさを引き出すコスメブランド「オルビス」。秋の夜長には、いつもより少し時間をかけたスキンケアをしてみませんか。丁寧にゆっくり温めるイメージでハンドプレスすると、浸透力がアップして身も心もリラックスしていきます♪


最高峰※1のエイジングケア※2
「オルビスユードット エッセンスローション」




この秋リニューアルした「オルビスユードット」のエッセンスローションは、秋の夜長のスキンケアにぴったり。年齢を重ねた肌にハリと透明感※3、さらに美白※4もかなえる“最高峰※1のエイジングケア※2”です。

※1 オルビス内スキンケアシリーズの保湿力
※2 年齢に応じたお手入れのこと
※3 うるおいによる
※4 メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ




うるおいたっぷりのローションは、ごわつきがちな肌にも付けた瞬間素早く浸透。しっかりハンドプレスするとうるおいに満ちたハリ感が即実感でき、肌本来の立体感を引き出します。
同シリーズの洗顔料、保湿クリームと併用すればさらにうるおいに満ちたハリツヤ感へ。大人肌でお悩みの方はぜひ一度試しては。

オルビスユードット エッセンスローション 180ml 3,630円


むっちり肌へと誘う
先行型美容液




乾燥・年齢で細胞間脂質のセラミドが減少すると、ハリやうるおいが失われがちに。このセラミド密度に着目し、お悩みの深刻化を食い止める先行型美容液が「オルビス ベースアクティブLPセラム」です。




洗顔後、化粧水を塗布する前に2プッシュして肌全体に馴染ませると、そのあとの化粧水の馴染みがぐんとアップ!肌が手に吸い付くような、むっちり感が実感できます。朝晩使って、肌本来の輝きを取り戻しましょう。

オルビス ベースアクティブLPセラム 36ml 4,500円


自然な“いい匂い”の人へ
「ボディオイル」




あなたのスキンセント(※1)に、各タイプにぴったりな香りが溶け込むことで、スキンセントを活かした“あなただけの香り”に。素肌が“いい匂い”(※2)になる新しい体験を。肌質に合わせて3つのタイプに分かれており、それぞれに厳選された精油が配合されています。
※1 自分と家族の匂いが違うように、素肌の匂いにも個性があります。ヘレナスは素肌の匂いの個性を「スキンセント」名付けました。
※2 製品の香りづけによる。




手のひらにたっぷりオイルを取り、お風呂上がりの清潔な肌にマッサージするように塗布しましょう。全身にたっぷり塗ってもベタつかないテクスチャーと肌に自然に溶け込む香りに癒やされます。
また夜だけでなく、朝にデコルテや腕に薄く伸ばせば“いい匂い”が穏やかに続きます。

ヘレナス グローイングセントボディオイル 110ml 3,960円
オルビス|本館4F

「オルビス」スタッフの秋の夜長の過ごし方🌛

「おうち時間の第一歩はクレンジングから!心地よいテクスチャーの「オフクリーム」は肌への馴染みがよく心までうるおっていくようでおすすめです。そのあとはゆっくり入浴や半身浴して体をじんわり温めたい気分。お風呂上がりには肌状態の変化にいち早く気づけるよう、大きな鏡の前で確認し客観的視点でのチェックも行なっています」




「ハウス オブ ローゼ
リラクゼーションサロン」
体の疲れやコリをとことん癒やそう



強さよりもリラックスを重視してボディケアする「ハウス オブ ローゼ リラクゼーションサロン」。女性スタッフのみが施術を対応し、安心してゆったりくつろげます。




11/12までの期間限定「秋のリラックスコース」は、ハウス オブ ローゼのコスメを使用したスペシャルメニュー。疲れに合わせてカスタマイズできるので、腰や首周りなど気になる箇所を自由に伝えて存分に癒やされましょう。




施術で使われるコスメ、「コリキュアーズ」シリーズはすっきりとしたミントの香りがふんわり広がり、リフレッシュしつつ気分を落ち着かせます。バスソルトやマッサージジェルなどさまざまなコスメも店頭に並んでいて、購入もOKです。なお、「秋のリラックスコース」はコリキュアーズシリーズのバスソルト付きといううれしい特典あり!

秋のリラックスコース(75分) 12,760円
ハウス オブ ローゼ リラクゼーションサロン|本館9F

「ハウス オブ ローゼ リラクゼーションサロン」スタッフの秋の夜長の過ごし方🌛

「長風呂が大好きなので、入浴剤+読書でしっかり長く浸かって温まっています。また運動でリフレッシュしてぐっすり眠るのも良いかと!自宅ケアならコリキュアーズの「ボディエイド リフレッシャー」で首周りをほぐしたり、足裏の中央より少し上にあるソーラープレクサスというツボを押したりして、リラックスしています♪」




「ヤマハ
ミュージックサロン天王寺Emu」
楽器を始めれば世界が広がる!



芸術の秋は何か新しいことを始めるいい機会!ピアノはもちろん、管楽器や弦楽器、サックス、フルート、ボーカルなど、多種多様な音楽が学べる「ヤマハミュージックサロン天王寺Emu」で、新たな出会いを楽しみませんか?




講師の先生はレッスンだけでなくライブ活動などプロとして活躍されている方が多数。かつてCDリリースまでされたことがある先生もいらっしゃるのだとか。
取材日にサックスを教えていただいたのですが、吹いたことも触ったこともない初心者ながら、少し習っただけで音が出るようになって感動!




先生もとても教え上手で、明るく丁寧に指導していただけます。レッスンは個人・グループの2パターンで、グループレッスンの場合は1クラス3〜5名。中学生以上であれば経験を問わずに誰でも入会できます。




楽器を持っていない場合はレッスン時に借りられる「手ぶらでレッスン」も実施しているので、お買い物ついでや、会社や学校帰りに訪れて気軽に学べそう。




ピアノレッスンも、初心者〜上級者まで対応可能。以前習っていてブランクがあるけどもう一度きちんと学び直したい、という方ももちろん多くいらっしゃいます。




バンドの要となるベースレッスンも人気あり。アンプを繋いで音が鳴ったときの感動は格別です!

「まずは少し体験してみたい」という人なら、はじめての方対象の秋の3ヶ月レッスンがおすすめ。多彩なコースで月3回3ヶ月間学べるお試しレッスンで、個人レッスン・グループレッスンともに対応可能です。入会費・施設費も無料なので、ぜひこの機会にチャレンジを!
※期間限定、平日17時までなら月2回コースもあり。

はじめての方対象 秋の3ヶ月レッスン 8,800円〜11,000円(1ヶ月分) ※テキスト代別途
ヤマハミュージックサロン天王寺Emu|プラザ館8F

「ヤマハミュージックサロン天王寺Emu」スタッフの秋の夜長の過ごし方🌛

「月を見ながらのウォーキングや、足湯・リサイクルショップ巡りをよくしています。韓流作品などの映画を観るのも大好き!楽器を何か始めたいけどどれがいいだろう?と迷っている方なら、手軽で比較的簡単に習得できるウクレレがおすすめです♪」




「日米英語学院」英語習得の近道は
フィードバックをもらうこと!



自分専用のカリキュラムで英語が学習できる「日米英語学院」。「字幕なしで映画が見たい」「旅行用の英会話を学びたい」といった基礎部分から、「ビジネス英会話をしっかり学びたい」「TOEICで高得点を取りたい」など本格的な英語学習までさまざまな要望に対応。得意・苦手に合わせたカリキュラムを組み、ぐんぐん力が伸ばせると好評です。




どんな目的で英語を学びたいのかを丁寧に聞き取ってもらえ、ニーズに合わせたコースの提案へと進んでいきます。レッスンはマンツーマンと少人数グループの2種類があり、グループレッスンは3〜5名程度。途中でカリキュラムの変更も可能なので、自分の学ぶスピードによってどんどん変えていけるのがうれしいです。




ネイティブ講師も日本人講師も在籍し、やさしく丁寧に教えてくれるのもGOOD。授業の場ですぐにフィードバックがもらえるので、「ここをもっと勉強すればいいんだ」と理解できて、上達のスピードもぐんぐん上がります。
年齢制限は一切なし。天王寺校では小学生から80代の方まで幅広く英語を学んでおられるのだとか!




初心者におすすめのコースとして、3ヶ月間のグループレッスンも用意。初心者から上級者までどのレベルでもOKで、レッスン内容や学習の進め方等のご相談をスタッフが行います。1ヵ月間のお試しレッスンもあるので、まずは気軽にチャレンジしてみるのも良さそうですね!
雇用保険に加入している人なら受講後に自己負担額の20%(最大10万円)が支給される教育訓練給付金制度の認定校でもあります。お得に賢く英語学習を実現しましょう!

3ヶ月間の少人数制グループレッスン 66,000円〜(別途入学金・教材費要)
日米英語学院 天王寺校|本館9F

「日米英語学院 天王寺校」スタッフの秋の夜長の過ごし方🌛

「映画を字幕や吹替なしで見るのをおすすめしたいです!実は吹替版や字幕版の映画は、作品によってセリフが全然違うこともあります。好きな作品を英語版で観ると2度楽しめちゃいますよ!私は「ピッチ・パーフェクト」や「キューティ・ブロンド」で英語のくだけた表現を学びました!」




秋の夜長を充実させて
心地よい暮らしを実現しよう!

好みの香りで癒やされたり、いつもより少しスキンケアに時間をかけたり、スペシャルな習い事で新しい世界を発見したり。気温も落ち着きさまざまなことがはかどる秋だからこそ、いろんなことに挑戦してみたいですね。天王寺・あべの駅から徒歩すぐの天王寺ミオでは、ライフスタイルを豊かにするアイテムやサービスがたくさん!今回ご紹介したショップをはじめ、一つひとつ手に取って素敵な秋アイテムを見つけてみてください♪

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 よしちゃん

トレンドに敏感でミーハーな、プラスミオ編集部スタッフ「よしちゃん」。
流行りのものはすぐに試したくなるタイプで、今はオーガニックコスメやカラーメイクにハマっています♪
最近新しい施設もたくさんできている天王寺・阿倍野エリアには頻繫に出没…!
たくさんの人々にトレンド情報を伝えるために日々邁進中!プラスミオでも最新でキャッチーな情報をお届けします!