ここから本文です

【プラザ館60周年特別企画】サンレモさん独占インタビュー&イベント体験レポ!

LIFESTYLE

【プラザ館60周年特別企画】サンレモさん独占インタビュー&イベント体験レポ!

2022.09.28

2022年9月22日(木)から順次スタートする天王寺ミオプラザ館60周年イベント「カンシャカンレキフェスティバル」を記念して、プラスミオでも特別企画を実施!60周年のメインビジュアルを担当した人気イラストレーター・サンレモさんに、本企画についてプラスミオ編集部が独占インタビューをしてきました!他にも、プラスミオ編集部による期間限定イベントの体験レポまで盛りだくさん。
さらに…!この記事をご覧いただいた方には、抽選で4名様にサンレモさんオリジナルグッズをプレゼント。いまだけの、天王寺ミオプラザ館60周年イベントをとことん楽しんでくださ〜い!

人気イラストレーター
サンレモさんにインタビュー


「ずっと憧れていたミオの仕事。
これは運命やん!」




懐かしさと新しさの融合をテーマに描くイラストが人気のイラストレーター・サンレモさん。そのレトロでポップなイラストは幅広い世代に大人気で、有名企業やアパレルブランドとのコラボやグッズ制作などで活躍中。

実はサンレモさん、大阪出身・大阪在中。しかも天王寺ミオとも深い関係(?)が!今回は、サンレモさんのイラストレーターとしての歩みとともに、天王寺ミオとの思い出や今回のビジュアル制作の裏側をお伺いしました。


――サンレモさんというお名前、とても印象的です!由来を教えてください。

  サンレモ   元々「サンカクレモン」だったんですが、長いなあということで「サンレモ」に省略しました。意味は特になく、ずばり響きです!



――イラストレーター目指したきっかけを教えてください。また、どのような流れでイラストレーターになりましたか?

  サンレモ   物心ついた時から絵を描くことが好きだったのですが、「イラストレーター」という職業に興味を持ったのは、中村佑介さんが手掛ける『ASIAN KUNG-FU GENERATION』さんのCDジャケットがきっかけです。美しい線や色使い、繊細かつポップな世界観など…惹かれるところはたくさんあるのですが、子供の頃初めてみた時はただただかっこよくて衝撃を受けました。
それから本格的にイラストレーターを目指すようになりました。そんな時に偶然、Twitterで中村佑介さんから絵のアドバイスをもらえる機会があったんです。そこから自分の絵柄がガラッと良くなって、今の絵柄に繋がりました。なので、イラストレーターを目指したきっかけも、なれたきっかけも中村佑介さんなんです。
中村佑介さんも天王寺にゆかりのある方で、お隣のあべのハルカスさんで20周年展をされていました。今回の天王寺ミオプラザ館60周年イベントと時期が被っていて、今までのことを思い出すと感慨深くて…勝手に泣きそうになっています…(笑)。



――サンレモさんが描くイラストは、どのようなところからインスピレーションを受けていますか?描かれる女の子もどれもおしゃれです!参考にされているものなどがあれば教えてください。

  サンレモ   特に参考はなくて、本当にいろいろな所からインスピレーションを受けます!自分でも理解できないところから思いつくので予測ができません。
見間違いから閃く時もあります。例えばこのイラストは、テーブルに置いていた緑色の服が森っぽく見えたところから思いつきました。



 
洋服に関しても同じような考え方です。このアイデアをファッションに落とし込んだら楽しいかも!みたいな。



 

――イラストレーターとして、どのようなお仕事に関わられることが多いですか。

  サンレモ   広告やアパレル、アーティストのグッズやアートワークなど、ありがたいことに本当に様々です。ご依頼のコンセプト(アーティストならその方のイメージ)に寄り添って描かせていただくことがすごく楽しい!
あとはイラストだけではなく、ロゴも含めて描かせていただくことが多くなりました。



――これまでに転機となったお仕事はありますか。

  サンレモ   アーティストのアーキペラゴさんのCDジャケットです。サンレモとして一番初めにいただいた大切なお仕事です。



――お仕事をされている中で、一番楽しい瞬間や達成感を感じられる瞬間はどんな時ですか。また、描く時に大切にしていることは?

  サンレモ   楽しい瞬間は、ラフ案を描いている時。頭の中のアイデアをアウトプットするのがとても楽しいです。
達成感を感じる時は、デザイナーさんが自分のイラストをデザインに落とし込んでくださったり、商品として形になったり、仕上がった広告を街で見かけたり…など、目指していたものが完成した時です。携わっていただいた方には本当にいつも感謝しています。
大切にしているのは、前後の動きがみえるような躍動感と、ポップさ。1枚の絵の中にストーリー性を盛り込むのも好きです。



――天王寺ミオによく行かれるそうですが、サンレモさんにとって天王寺ミオとはどのような存在ですか。思い出やエピソードを教えてください!

  サンレモ   「庭」ですかね……とか言ったら偉そうですが(笑)。本当に、友達を天王寺に誘う時は「庭来る?」と言って誘ってます(笑)。それくらい私にとって身近で、心からリラックスして楽しめる場所です。
スマホの画像フォルダを見返しながら思い出やエピソードを考えていたんですけど、日常の一部すぎて特にこのエピソード!というのがなくて(笑)。ちょっと買い物に行く時も、遊びに行く時も、落ち込むことがあってリフレッシュしたい時も、とりあえずミオに行ってるんやなあと画像を見て改めて思いました。
遠出した日の帰りとか、ミオに寄ると帰ってきた感がすごくあって落ち着くんですよね。
学生時代、ミオ内のお店でアルバイトしていたこともあったのですが、いつもお客さんとして行っていたミオで、初めて店員さん側になれたのが新鮮でした。



――天王寺ミオではどのようなお店に行かれることが多いですか。

  サンレモ   学生の頃から服はほとんどミオで買ってました。何回も6~7階を行ったり来たりして(笑)。SENSE OF PLACEとLOWRYS FARMは特によく行きます。
今一番好きなのはROSE BUD!個性的なデザインとかわいい色使いがすごく刺さります。
この前のスラッシュ川崎さんでの展示会(※)の時に着ていた服も、ミオのROSE BUDで買いました。
※2022年6月に神奈川県のホテル「スラッシュ川崎」にて作品展示会を開催




グルメだと、プラザ館のどうとんぼり神座のラーメンとAfternoon Teaのパスタとケーキ、KYKのとんかつ、nana's green teaのスイーツが好きでよく食べます。nana's green teaの抹茶ロールケーキが大好きです。


 

スタバも頻繁に行きます。会社勤めの頃、スタバの新作が出たら仕事帰りに必ず寄っていました。ミオだけで3つあるので今日はどのスタバにしようかな~といった感じで(笑)。
あと最近では、本館1Fのポン・ドゥ・トリーコのカヌレにもハマってます。いろんな味の種類があって楽しい。パッケージも豪華でかわいくて、頑張った日のご褒美にしています。



――今回、プラザ館60周年のビジュアル制作について、声がかかった時の感想は?

  サンレモ   びっくりしすぎて声も出ませんでしたね…震えました。ミオの広告をみて、何度「こういう仕事がしたいな」と思ったことか…。学生の頃からの夢が叶いました。
天王寺付近に住んでいることはどこにも話していなかったので、お声掛けいただいたのは本当に偶然なんです。これは運命やん!!とひとりで騒いでいました(笑)。



――天王寺ミオプラザ館60周年ビジュアルに込められた想いや、こだわりポイントを教えてください。

  サンレモ   60周年ということで、賑やかで空想的な雰囲気も出しつつ、実際にミオに行きたくなるようなリアルさも伝わるイラストを目指しました。
あとは、60年の歴史を感じるノスタルジックさと今のミオを描いたニューレトロ感。60年とまではいきませんが、私にとってもミオは青春を過ごした場所なので、そのエモーショナルな部分がレトロ感に繋がればいいなと思いつつ描かせていただきました。

 

――今回のイラストはどのように制作していただきましたか。完成までの下書きなどあれば、ぜひ見せてください!

  サンレモ   ラフ⇒線画⇒着彩(※)の流れで描きました。



※修正前のラフとなり、実際のビジュアルとは異なる部分がございます。



――プラザ館60周年をお祝いして、天王寺ミオへのメッセージをお願い致します!

  サンレモ   プラザ館60周年、本当におめでとうございます!大好きなミオのこのようなおめでたいイベントに携われたこと、すごく光栄です。私にとってひとつの転機となるお仕事になりました。これからもたくさんショッピングしてグルメを食べて、天王寺ミオを楽しませていただきます!


サンレモさん、たくさんのインタビューにお答えいただきありがとうございました!なんと、天王寺付近在住且つ、ミオでアルバイトもされていたことがあるとは…!びっくりです。
プラザ館60周年記念イベントでは、サンレモさんが描くイラストでデザインしたイベントもたくさん開催予定なので、いまだけにこの機会にぜひミオに足を運んでみては!かわいいイラストがたくさんで、気分も上がるはず♪


サンレモさんオリジナルグッズ
プレゼント企画!

なんと!こちらの記事を読んでいただいた方限定で、サンレモさんオリジナルサーモタンブラーを抽選で4名様にプレゼント!!皆様どしどしご応募ください~♪




応募概要など、詳細は下記リンクよりご確認ください。
↓↓↓
ご応募はこちら


プラザ館60周年記念イベント
体験レポート!


天王寺ミオプラザ館60周年では
お得なイベント盛りだくさん♡


体験レポートは10月5日(水)に公開予定!お楽しみに〜!


【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。特にラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
天王寺・阿倍野エリアには新世界などグルメスポットがたくさん揃うのでよく出没します!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!

Information

プラザ館60周年写真展【観覧無料】
開催期間/9月22日(木)〜11月30日(水)
展示場所/◎本館10F ミオテラス
     ◎プラザ館4F 天王寺百楽前
     ◎プラザ館4F 甘太郎前
     ◎プラザ館60周年記念サイト内

Information

思い出メッセージ展示
開催期間/9月22日(木)〜11月30日(水)
展示場所/◎本館1F 西側エスカレーター横
     ◎プラザ館2F J-WESTカウンター前

Information

ミオクラブ会員様限定!プラザ館でプラザ缶プレゼント!
開催期間/10月7日(金)〜10月10日(月)
開催場所/プラザ館4F イベントスペース

Information

天王寺ミオ×大阪芸術大学
60周年記念制作
開催期間/9月29日(木)〜10月31日(月)
展示場所/◎JR天王寺駅 東改札前ショーウィンドウ
     ◎本館1Fミオセントラルスクエア前大型ビジョン
     ◎JR天王寺駅 中央コンコース前大型ビジョン

Information

応募期間:2022年9月28日(水)~2022年10月10日(月)
     ※応募受付は終了致しました。
当選発表:2022年10月17日(月)以降、ご当選者様へプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。※落選の場合、お知らせはございませんので、予めご了承ください。