ここから本文です

梅雨まとめ髪特集!雨の日のおしゃれヘアアイテム&ヘアアレンジをレクチャー

BEAUTY

梅雨まとめ髪特集!雨の日のおしゃれヘアアイテム&ヘアアレンジをレクチャー

2022.06.22

梅雨の時期には、湿気によって髪がうねったり広がったりとボサボサ感が気になりますよね。そんな時こそ、気分が上がるヘアアクセサリーを使って、手軽におしゃれなまとめ髪をつくっちゃいましょう!天王寺ミオの人気アクセサリーショップ4店舗のスタッフさんに、この時期おすすめのまとめ髪アイテムと使い方を教わってきました。どれも簡単でおしゃれに決まるものばかりなので、ぜひ参考にして、梅雨をすてきに乗り切りましょう♪

梅雨の髪のうねりや広がりは
簡単ヘアアレンジですっきり解決!

5月末頃から7月中旬にかけては梅雨の時期。しとしと降る雨やジメジメした湿気によって、普段はまとまっている髪がゴワゴワ・パワパサ・ボサボサになりがちです……。
 
特に髪の毛が長いと、この時期のヘアアレンジに迷ってしまう人も多いでしょう。とはいえ毎朝しっかり手入れするのは大変だし、外出先でスタイリングし直すのも難しい……と、お悩みのあなたに、今回の「梅雨の簡単まとめ髪」企画をお届けします!

簡単手間なしのヘアアクセサリーを使えば、おしゃれなアレンジまとめ髪をパパっと実現できちゃいます。トレンドアイテムを上手に使ったアレンジ術をご紹介!

トレンドのバンスを上手に活用!
おしゃれまとめ髪3選



トレンドのヘアアクセ「バンス」をご存知ですか?
バンスとは、髪を挟むだけで簡単にまとめ髪をつくることができるヘアアクセサリーのこと。ゴムで結ぶよりもゆるっとまとめられるので、簡単にこなれ感を演出できます。お隣の国・韓国では「ジッケピン」と呼ばれ、トレンドアクセとしても話題沸騰中。もちろん、天王寺ミオのアクセサリー店でも多数取り扱いがあります!

さっそく3つの使い方をご紹介していきます。


バンスの定番アレンジ
ヘアゴムいらずのまとめ髪

 


使用するのは「アネモネ」のアイテム。くるりんとしたデザインがバンスの中でも特に人気だそうで、「去年ぐらいからずっと売れ続けています」とスタッフさん。オーロラのようなニュアンスカラーが、洗練された印象を演出します。

 
① 髪を下の位置でひとつにまとめる



手ぐしでラフにまとめるだけでOKです。



②毛先をくるくると巻いていく



まとめた根元を片方の手で持ち、もう片方の手で毛先までくるくるねじっていきます。

 

③毛先をひとつにまとめる



まとめた根元に毛先を巻きつけるようにして、ぎゅっとまとめます。

 

④バンスを留める



髪の毛全体をまとめるように、バンスで固定します。



⑤髪を引き出して整える


 
トップやサイドから髪を少し引き出してこなれ感をプラス。

 

完成!




ほんの1、2分で簡単にすっきりアップスタイルのまとめ髪が完成しました。こなれ感もあってかわいい~♪オーロラの輝きが髪に宿り、梅雨のジメジメ気分も吹き飛ばしてくれそうです!

■このアレンジにおすすめの髪質&長さ
・髪質:問わない
・髪量:ふつう
・長さ:セミロング〜ロングヘア

オーロラループバンス 1,320円
アネモネ|プラザ館2F

 

リボンバンスで華やかさアップ
エレガントなまとめ髪




お次は「ベントゥーノ」のリボンバンスでのアレンジ。大きめのクリップにボリュームのあるオーガンジーリボンがたっぷりあしらわれていて、さっと付けるだけでかなり華やかになります。不器用さんでも簡単にエレガントなアレンジができますよ!


①髪を下の位置でひとつにまとめる



手ぐしでラフにまとめるだけでOKです。


② 毛先までぐるぐるねじる



根元を持たなくても大丈夫。かなりラフにねじる感覚で問題ありません。


③ねじった髪をまとめて上へ



この時に後頭部の髪の毛がふんわりと緩み、こなれ感のある雰囲気に。


④毛先のみを下へ折り返し



ロングヘアだと毛先が上にはみ出るため、下に折り返します。セミロングなど髪の毛の短い人ならそのまま上でもOKです。


⑤バンスで留める



大きなクリップなので留めやすいです。
  

完成!




大きなオーガンジーリボンが、まとめた髪をうまく隠してくれるのがポイント。ブラックと、ブラックチェックの2色展開なので、どちらも甘すぎず、シックな印象に。おしゃれなアクセントとして楽しめます♪

■このアレンジにおすすめの髪質&長さ
・髪質:問わない
・髪量:問わない
・長さ:セミロング〜ロングヘア

オーガンジーリボンバンス 3,080円
ベントゥーノ|本館3F


三つ編みプラスで広がり防ぐ!
キュートなまとめ髪アレンジ




「リント」のリボンバンスは、オーガンジーリボンとともにパール風アクセサリーも施された華やかなアイテム。動くたびにパールが揺れ、女性らしい可愛らしさを演出します。ベースとなるバンスのゴールドも可憐な雰囲気で、スカートスタイルにぴったりです。

 
①ハーフアップをしてくるりんぱ



耳の上から髪を取ってハーフアップにして結び、結び目の上に髪を入れ込むようにくるりんぱします。

 
②残りの髪も結ぶ



結んでいない残りの毛束を取って、くるりんぱした毛束の上に重ねるようにひとつにまとめ、結びます。


③さらにくるりんぱ



②で結んだ毛束も①と同じようにくるりんぱします。


④三つ編みをする



毛束をひとつにまとめて、ゆるく三つ編みをします。


⑤毛先を中に入れ込む



三つ編みした毛先を上に持ってきて、毛先を三つ編みの中に入れ込むようにします。


⑥バンスで留める



毛先を固めるようにしてまとめ、バンスでぎゅっと留めます。


⑦ 形を整える



トップやサイドの髪を少しずつ引き出して、形を整えます。
 

完成!




三つ編みにしているので髪の毛がほぐれてきにくく、湿気による広がりが気になる人にもおすすめ。「金属バンスなのでプラスチックのものよりしっかり留まって、扱いやすいですよ」とスタッフさんもにっこり。三つ編みなしでも可愛く仕上がるので、ぜひ試してみてください!

■このアレンジにおすすめの髪質&長さ
・髪質:問わない
・髪量:問わない
・長さ:ボブ〜ロングヘア

パール付きオーガンジーリボンバンス 1,650円
リント|プラザ館3F

 

これもおすすめ!
おしゃれ見えするバンス


シンプルなものからこだわりのデザインまでたくさんの種類が登場しているバンス。梅雨のおしゃれを格上げする、すてきなバンスがまだまだあります!

 
■ヘアアレンジのアクセントに



小さめバンスは、ヘアゴムと併用してヘアスタイルのアクセントにするのが◎!スクエアタイプのバンスなら、フェミニンからマニッシュまで幅広いスタイルに合わせられます。

 


ヘアゴムで1つにまとめた毛束を、くるくるまとめてバンスで留めたスタイル。とっても簡単なアレンジですが、これだけでゴムがほどよく隠せてやぼったい印象から脱却。このほかにも、ハーフアップやポニーテールの飾りとして付けても可愛いです。

シックカラーのスクエアバンス 660円
アネモネ|プラザ館2F



■華やかさをひとさじ加えたい時に



オフィススタイルなどは、少し華やかさが香る洗練された印象のものを選びたいところ。トレンドのフォルムにビジューを施したこちらのバンスなら、オンタイムに馴染みつつもさりげなく華やかさが演出できます。

 


大きめながら華奢なデザインなので、ちょうどいい存在感があります。髪質が細めでやわらかな人には特におすすめ。大人っぽいスタイルが好きな人は、ぜひ挑戦してみてください。

くるりんメタルバンス 1,430円〜
ベントゥーノ|本館3F


時短でおしゃれにしたいなら
付けるだけのヘアアクセ

「とにかく朝に時間をかけたくない!」「外出先でもノールックでおしゃれなヘアアレンジがしたい!」という人は、付けるだけでおしゃれ見えするヘアアクセサリーを選びましょう。


結んで挟むだけの
「テールクラッチ」が使いやすい



 
「テールクラッチ」とは、ヘアゴムで結んだ部分に挟むだけで簡単におしゃれ見えするヘアアクセサリー。「ガーランド オブ デュウ」のこちらのテールクラッチは、シンプルかつ上品見えするアイテムで、幅広い層に使いやすいと大人気です。

 


挟む部分が大きく開くため、髪の量を問わずしっかり固定できるのもうれしいポイント。誰でも簡単に小洒落たポニーテールが作れます。


①ヘアゴムでひとつ結びにする



ヘアゴムを使っていつも通りにひとつにまとめます。


②結び目にテールクラッチを挟む



ゴムに被せるようにしてテールクラッチを固定し、形を整えます。


完成!




ヘアゴムがほどよく隠れておしゃれ感アップが叶うので、簡単なのに「取り急ぎまとめました〜」という雰囲気にならないのがうれしいところ!これなら、外出先でもお仕事中でもささっとアレンジできて便利ですね。「サイズレスタイプなので、どんな髪質の方にもお使いいただけます。私も髪の毛が多いタイプなのですが、問題なく使えています!」とスタッフさんも太鼓判。

■このアレンジにおすすめの髪質&長さ
・髪質:問わない
・髪量:問わない
・長さ:ボブ〜ロングヘア

サイズレステールクラッチ 1,760円
ガーランド オブ デュウ|本館2F

 

これもおすすめ!
シュシュとヘアカフのセット




時短でもエレガントなヘアアレンジを楽しみたい!という人なら、シュシュとヘアカフがセットになった「リント」のヘアアクセをチョイス。シュシュでまとめてヘアカフを差し込むだけで手軽に可愛くなりますよ!

 


ハーフアップをくるりんぱし、残りの髪もひと束にまとめてシュシュで結んだ部分にヘアカフをオン。とっても簡単なアレンジですが、シュシュとヘアカフがほどよく馴染みぐっとこだわったまとめ髪に見えます。くるりんぱはせずに、シュシュでひと結びしても十分可愛く仕上がりますよ。

シュシュ&ヘアカフ 1,650円
リント|プラザ館3F


梅雨の時期を味方につけて
おしゃれをめいっぱい楽しもう!

気候も気分もジメジメしてしまいがちな梅雨の時期ですが、お気に入りのアイテムでとっておきのヘアアレンジを楽しめば、気持ちも上がって楽しい1日が過ごせそうです。天王寺ミオにはほかにもまだまだヘアアクセサリーが揃っているので、ぜひ一つひとつ手に取りながら選んでみてくださいね。雨の日を味方につけて、存分におしゃれを楽しんじゃいましょう!