MIO CLUB 会則

1.会員資格

会員とは、MIO CLUB会則(以下「本規約」という)を承認の上、ご利用されるお客様ご自身が入会の申し込みをされ、JR西日本SC開発株式会社(以下「当社」という)が入会を承認した個人をいいます。なお、会員は13歳(中学生)以上の方に限ります。

2.入会費・年会費・プラスチックカード発行手数料

(1)入会費・年会費はカードの発行方法に関わらず、無料です。 (2)プラスチックカードは入会の際に発行手数料として税込100円を申し受けます。なお、退会その他の理由のいかんを問わず返金はいたしかねます。入会金は現金でのお支払いのみといたします。

3.ミオクラブカードの入会

  1. (1)プラスチックカード形式
    ①天王寺ミオのインフォメーション(以下「インフォメーション」という。)または天王寺ミオ館内のポイントサービス対象店舗(以下「対象店舗」という。)にて入会を申し込まれたお客様に、会員証としてお一人様あたり1枚のプラスチックカード(以下「プラスチックカード」という。)を発行いたします。同発行をもって、プラスチックカード形式 の場合の「入会」が完了したものとします。
    ②発行されたプラスチックカードを受け取った後、速やかにプラスチック カード裏面の署名欄に自署し、専用の登録サイト( https://mioclub.westjr.co.jp/member/terms )にてお客様自身で必要事項を登録(以下「会員登録」という。)してください。なお、専用の登録サイトから会員登録ができない場合、インフォメーションにお越しいただいた上で会員登録を行うこととします。
    ③プラスチックカードに自署した本人のみが使用でき、特典を受けること ができます。他人(親族を含む。以下同じ。)に譲渡、貸与することはできません。
    ④プラスチックカードは、入会当日から使用できます。ただし、会員登録がされていない場合は、ポイントの利用ができません。
    ⑤お客様自身が所有するスマートフォンにスマートフォンアプリ 「WESPO」(以下「WESPO」という。)をダウンロードし、西日本旅客鉄道 株式会社(以下「JR 西日本」という。)が定める「WESPO アプリ使用規 約」及び「WESPO 会員規約」に同意の上、JR 西日本及び当社が定める所 定の手続を行うことにより、WESPO に同期させることができます。
  2. (2)デジタルカード形式
    ①お客様が所有するスマートフォンに WESPO をダウンロードし、JR 西日本が定める「WESPO アプリ使用規約」及び「WESPO 会員規約」に同意の上、JR西日本及び当社が定める所定の手続を行なうことにより、会員 証としてお一人様につき1枚のデジタルカード形式の本カード(以下「デジタルカード」という。)を発行いたします。同発行をもって、デジタルカード形式の場合の「入会」が完了したものとします。
    ②ダウンロード後、速やかに WESPO 内にてお客様自身で会員登録をしてください。
    ③デジタルカードは、入会当日から使用できます。ただし、会員登録がされていない場合は、ポイントの利用ができません。
    ④デジタルカードからプラスチックカードへの切り替えはできません。
  3. (3)ミオクラブクレジットカードについては、各クレジット会社が定める会員規約および個人情報の取扱に関する重要事項等も適用されます。またミオクラブクレジットカードをお申し込みの際に各カード会社による所定の審査が行われます。

4.会員特典

  1. (1)ミオクラブポイント
    天王寺ミオでご利用の際、お支払いの前に本カードをご提示ください。お買上げ金額税込110円ごとに1ポイントが加算されます。また、ミオクラブクレジットカードを利用して、クレジットでお支払いの場合、税込110円ごとに2ポイントが加算されます。税込110円未満の端数代金にはポイントは加算できません。一部ポイントの対象とならない店舗および商品があります。 なお、加算されたポイントを他人に譲渡し、または移行し合算させることはできません。本カードをお忘れになった場合はお買上げ店舗でレシート裏に「ポイント後日付与印」を押印します。お買上げ日から1週間以内にインフォメーションカウンターへ本カードと当該レシートをお持ちいただくとポイントを加算させていただきます。以下の店舗・商品・役務等についてはポイント加算の対象になりません。
    ①たばこ、金券類(ギフトカード、商品券、ギフト券、チケット、プリペイドカード等への入金、切手、印紙等)、箱代や有料袋等の包装の為の商品。②自動販売機でのお買上げ、駐車場料金、講演会・ワークショップ等の参加費、一部イベント会場でのお支払等。③加工・修理代、送料、公共料金等の振込、税金お預かり、会費、入会費、医療に係る費用、売掛の入金等の役務。④その他当社がポイント対象外と指定する店舗、商品、役務等。
    ※その他当社がポイント対象外と指定する店舗、商品、役務等は、当社WEBサイトで別途ご案内致します。
  2. (2)ポイントの利用
    加算されたポイントは、対象店舗にて1ポイントを1円として換算し、ご購入代金(消費税込)を上限として1ポイント単位でご利用できます。ただし、以下の店舗、商品、役務等にはご利用いただけません。①たばこ、金券類(ギフトカード、商品券、ギフト券、チケット、プリペイドカード等への入金、切手、印紙等)、箱代や有料袋等の包装の為の商品。②自動販売機でのお買上げ、駐車場料金、講演会・ワークショップ等の参加費、一部イベント会場でのお支払等。③加工・修理代、送料、公共料金等の振込、税金お預かり、会費、入会費、医療に係る費用、売掛の入金等の役務。④その他当社が利用対象外と指定する店舗、商品、役務等。
    ※その他当社が利用対象外と指定する店舗、商品、役務等は、当社WEBサイトで別途ご案内致します。ポイントをご利用のお買物についても、ポイント加算の対象となります。ポイントをご利用の際は、お釣りはお渡しできません。また換金もできません。ポイントは会員ご本人のみがご使用になれます。ポイントは、会員登録完了後すぐご利用になれます。
  3. (3)ポイントの移行
    カード連携を完了した本カードのポイントは、JR 西日本が運営するスマートフォンアプリ「WESPO」(以下「WESPO」という)の利用規約で定める方法でJ-WESTポイントへ移行することができます。なお、ミオクラブポイントをJ-WESTポイントへ移行するにあたっては、会員自身が保有するスマートフォンに「WESPO」をインストールし、JR西日本が定める方法で事前に会員登録を行っていただく必要があります。
  4. (4)E-mailサービス
    E-mailサービスにご登録いただいた会員には、ショッピング情報やお買得情報をE-mailにてご提供いたします。
  5. (5)プレミアム会員制度
    会員は一定期間内に本カードを利用したお買い上げ金額が税込20万円に達した場合、当社が定める制度に則って、一般会員からプレミアム会員へ昇格いたします。なお、プレミアム会員の期間、特典およびランクの維持、一般会員への降格などの条件については、当社WEBサイトにて別途ご案内いたします。

5.お買上げ商品返品時の処理

ポイントの加算された商品を返品する場合(ご契約の解約も含みます)は、お買上げ時に発行したレシートとともに本カードを提示してください。この場合、当該商品のお買上げ時に加算されたポイントを抹消させていただきます。また、抹消されるべきポイントを既にご利用されております場合は、インフォメーションカウンターにて1ポイントを1円として換算し当社所定の方法でご返金いただきます。

6.ポイント有効期限

毎年4月1日から翌年3月31日までに加算されたポイントは、ポイントを取得した年度を含む翌々年度末日(3月31日)をもって失効します。

7.プラスチックカードの紛失・盗難・破損による再発行

  1. (1)プラスチックカードの紛失、盗難、破損の場合は、すみやかにインフォメーションカウンターまでご連絡のうえ、再発行の手続きを行ってください。再発行の際は、ご本人であることを確認させていただきます。再発行手数料は税込100円です。現金のみのお支払いのみといたします。なお、破損の場合でお手元に破損したプラスチックカードをお持ちのときは、当社が認めた場合に限り無料で再発行いたします。
  2. (2)ミオクラブクレジットカードの紛失、盗難、破損の場合は、すみやかに各クレジット会社およびインフォメーションカウンターへご連絡ください。

8.届出事項の変更

氏名、住所、メールアドレス等、届出事項に変更があった場合は、ミオホームページ、またはWESPOにて変更していただくか、インフォメーションカウンターへご来店いただき、変更手続きを行ってください。なお、手続きの際はご本人であることを確認させていただきます。合わせて、ミオクラブクレジットカードをご利用の会員につきましては、発行クレジット会社へ届出事項の変更を行ってください。届出がない場合、ご連絡・ご通知が届かず、特典が受けられなくなります。

9.退会

  1. (1)会員が都合により退会する場合は、インフォメーションカウンターに届出をし、プラスチックカードをご返却ください。なお退会に伴い会員が退会時までに積み立てたポイントは消滅するものとします。
  2. (2)ミオクラブクレジットカードをご利用の会員が都合により退会する場合は、退会後もクレジットカード機能は引き続きご利用になれます。クレジットカード機能が不要となり解約される場合は、各クレジット会社へご連絡ください。
  3. (3)ミオクラブクレジットカードをご利用の会員がクレジットカード機能が不要となり解約するが、ミオクラブ会員の継続をご希望される場合は、各クレジット会社へ連絡し、ミオクラブクレジットカードを解約の上、通常のミオクラブカードをご利用ください。
  4. (4)会員が第2項、第3項の定めに基づき、退会した場合には、会員の申出の有無に関わらず、ミオクラブクレジットカードとの情報連携は解除されるものとします。

10.会員資格の喪失(カード有効期限)

  1. (1)本カードの使用に不正があった場合、もしくは天王寺ミオで本カードを利用してお買物をされた最終日から起算して、2年間ご利用のない場合は、会員資格を喪失すると同時に、取得ポイントも失効いたします。この場合プラスチックカードはご返却ください。また、ミオクラブクレジットカードをご利用の会員についても、ミオクラブ会員の会員資格の喪失条件については同様とさせていただきます。なお、会員資格の喪失後もミオクラブクレジットカード有効期限内は引き続き、クレジットカード機能はご利用いただけます。
  2. (2)会員が前項の定めに基づき、会員資格を喪失した場合には、会員の申出の有無に関わらず、ミオクラブクレジットカードとの情報連携は解除されるものとします。

11.個人情報の取扱い

  1. (1)個人情報の収集
    会員は、当社が会員組織の運営、管理に必要な以下の会員情報を収集、保有、利用することに同意するものとします。
    ①氏名、年齢、性別、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、会員番号等
    ②ご利用情報(日付、店舗、金額、ポイント数)等の本カードの利用に関する情報
    ③本カードの無効、退会、紛失、盗難等に関する情報
    ④DM等不要の申し出に係る情報
    ⑤個人情報保護法等の法令を遵守した上で、アンケート等で当社が取得するあらゆる個人情報
  2. (2)個人情報の利用目的
    当社は、ご提供いただいた個人情報を次の目的で利用します。
    ①当社が行う会員向け特典およびサービスの提供
    ②当社が運営する商業施設の各種イベント、サービス等に関する情報提供
    ③当社が運営する商業施設に出店する店舗の各種イベント、商品、サービス等に関する情報提供
    ④当社が運営する商業施設に係るマーケティング活動、アンケート等
    ⑤広告配信サービス事業者を通じた興味・嗜好にあった広告の配信 ※広告配信サービス事業者に対して提供する会員の情報は、個人を特定でき る情報は含まれておらず、匿名なまま保たれ、事業者が個人を特定できる情 報は一切取得できない仕組みとなっています。
    ⑥当社が運営する商業施設内でお買上げの商品、サービス、役務等に関する トラブル発生時のご連絡
    ⑦お客様からのお問い合わせに関する対応
  3. (3)個人情報の使用範囲
    ①共同利用
    当社は、使用目的の達成に必要な範囲内で、当社が運営する商業施設に出店する店舗と会員情報の共同利用を行うことがあります。※出店店舗名は、当社WEBサイトにアクセスしてご確認いただけます。
    共同利用する情報の項目
    氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、ご利用情報等の本カードの使用に関する情報
    ②各クレジット会社との共同利用
    当社は、ミオクラブクレジットカードの会員情報に限り、利用目的の達成に必要な範囲内で、各クレジットカードと共同利用を行うことがあります。
    共同利用する情報の項目
    氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、会員番号、ご利用情報等の本カードの使用に関する情報
    ③JR西日本との共同利用
    当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、JR西日本と共同利用を行うことがあります。
    共同利用する情報の項目
    氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、会員番号、ご利用情報等の本カードの利用に関する情報
    ④業務委託先への提供
    当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、必要最小限の個人情報を業務委託先に提供することがあります。
    ⑤第三者への提供
    当社は、本人の事前承諾なしに個人情報を当社が運営する商業施設に出店する店舗、JR西日本および業務委託先以外の第三者には提供いたしません。ただし、法令に基づき要請された場合や生命、身体または財産の保護のために緊急を要する場合は第三者に個人情報を提供する場合があります。
  4. (4)個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用・提供の停止等
    ご自身の会員情報について開示、訂正、追加、削除や利用・提供の停止等をご希望される場合は、インフォメーションカウンターへお越しください。ご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間および範囲で開示、訂正、追加、削除、利用・提供の停止等に応じるものとします。
  5. (5)会員情報の取り扱いについて同意いただけない場合
    本規約の全部または一部を同意いただけない場合は、入会をお断りすることがあります。また、入会後であっても、本規約に同意いただけなくなった場合は会員資格を取り消すことができるものとします。

12.反社会的勢力の排除

  1. (1)会員は暴力団、暴力団員および暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業・団体に属する者、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等、これらの共生者、その他これらに準ずる者(以下、総称して「暴力団員等」という。)、テロリスト等(疑いがある場合を含む)、または以下の各号のいずれにも該当しない事、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
    ①自己もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等またはテロリスト等を利用していると認められる関係を有すること。
    ②暴力団員等またはテロリスト等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。
  2. (2)会員は、自らまたは第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、当社との取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為(以下、総称して「不当な要求行為等」という。)を行わないことを確約するものとします。
  3. (3)当社は、会員が前二項の規定に違反している疑いがあると認めた場合には、何らの通知、催告を要せずして、本規約に基づく本カード利用の全部もしくは一部の停止、カード連携の解除、法的措置、会員資格の取消、その他必要な措置をとることができるものとします。本カードの利用を一時停止した場合には、会員は、当社が利用再開を認めるまでの間、本カード利用を行うことができないものとします。
  4. (4)前項に定める措置を取ったことにより、会員に損害が生じた場合でも、会員は当社に損害賠償の請求を行わないものとします。また、当社に損害が生じたときは、会員がその損害を賠償する責任を負うものとします。

13.準拠法、裁判管轄

  1. (1)本規約は日本法を準拠法とします。
  2. (2)本規約に関して、会員と当社の間で紛争が生じた場合、訴額のいかんに関わらず、当社の本社を管轄する簡易裁判所また は地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

14.本規約の追加・変更

本規約は、予告なしに追加、変更することがあります。

問い合わせ窓口

本規約、ポイントの付与および利用ならびに会員情報等に関するご質問は下記までお問い合わせ下さい。

天王寺ミオ インフォメーションカウンター
TEL 06-6770-1000

お客様へお願い

  1. ポイントの加算
    レジでご精算が済んだあとではポイント加算ができません。必ずご精算前にミオクラブカードをご提示ください。精算後の返品に伴う ポイントの戻入はできません。また、レジスターの故障等により、ポイント加算されなかった場合は、MIOインフォメーションカウンターにてポイントの加算をさせていただきます。大変お手数ですが、お買上げレシートをMIOインフォメーションカウンターにお持ちくださいませ。
  2. 登録事項の変更
    お名前、ご住所、お電話番号などに変更がございましたら、ご来館の際、MIOインフォメーションカウンターへお立ち寄りいただくか、ミオホームページから変更手続きをお願いいたします。
  3. 紛失
    紛失された場合、MIOインフォメーションカウンターで再発行いたします。(再発行手数料100円)積み立てたポイントは新しいカードにそのまま移行できます。再発行を希望されない場合は、一時的にカードを停止させていただくことができますので、お早めにご連絡くださいませ。
  4. その他
    ミオクラブカードは、ご本人様のみご利用いただけます。ご家族・ご友人などでお使いになることはご遠慮ください。
  • Follow Us!

  • line@
  • Instagram