ここから本文です

人気テイクアウトグルメ特集!天王寺での秋の行楽シーズンを楽しもう!

GOURMET

人気テイクアウトグルメ特集!天王寺での秋の行楽シーズンを楽しもう!

2023.09.13

天王寺ミオには、人気のおいしい飲食店がずらり!テイクアウトメニューも充実し、おうち時間や秋の行楽にもってこいです。
今回は、お惣菜やお寿司、お弁当など、おすすめグルメをたっぷりご紹介!テイクアウトしたグルメは、開放感のあるミオガーデンテラスや天王寺駅、あべの周辺の公園に持って行ってもよし◎。過ごしやすい気候の秋で家族や友人とワイワイと楽しもう😋🍂
知って得する耳寄り情報もあるので、最後までお見逃しなく!

駅近で便利!
テイクアウトグルメ店への行き方



今回は駅近でアクセスしやすい天王寺ミオ本館1F・プラザ館1Fのお店たちを中心に、人気飲食店のテイクアウトグルメをご紹介。本館1Fのテイクアウト専門店が並ぶゾーンは、MIO本館改札を出てすぐの場所にあります。東改札へ抜ける本館1Fの通路にも、テイクアウトできるお店がたくさん。駅直結でそのまま立ち寄ることができるので、とっても便利。天王寺・阿倍野エリアでサクッとテイクアウトしたい時にぴったりです。ぜひチェックしてみて。




プラザ館1Fにあるお店は、JR天王寺駅中央改札を出てすぐ向かいの場所にあります。駅から徒歩1分以内というアクセス良好な立地で、立ち寄りに便利です。ランチやディナーなど普段のテイクアウトはもちろん、大阪土産や手土産にもおすすめのラインナップが揃っています。ジャンル豊かな店舗が立ち並ぶので、その時々のシーンに合わせて商品を選んでいただけます。


本館1Fのミオガーデンテラスで
ゆっくりとテイクアウトを楽しもう






天王寺ミオ本館1Fのあびこ筋側にある「ミオガーデンテラス」。テイクアウトしたものをすぐに食べたい時はこちらへどうぞ。開放感のあるオープンテラス型で、ベンチとスタンドテーブルを備えています。ドーム状の屋根もあるのでちょっとした雨にも対応。お子様連れのお客様も気軽にご利用いただけるスペースです。さらにポップアップショップやキッチンカーも期間限定で出店します。プラザ館M2Fのイートインスペースもこれまで通り営業中。ミオえきッチンでは自由に使える席を約100席設けているので、お一人様も気軽にご利用ください。ますます楽しく便利に生まれ変わった天王寺ミオにぜひお立ち寄りを!

ミオガーデンテラスの出店情報はこちら


「大起水産」で新鮮な魚介に舌鼓
盛り合わせがやっぱりお得



テイクアウト寿司を提供する「大起水産 街のみなと」。“鮮度がごちそう”をコンセプトに、新鮮な海の幸をよりリーズナブルに、多くのお客様へと届ける努力を惜しみません!
お店でさばきたての新鮮なお寿司は、どれもツヤよく色味も鮮やか。ランチやディナーにぴったりな盛り合わせが豊富に並ぶほか、1貫から選べるバイキングコーナーもあり、さまざまなシーンに対応できます。




いちばん人気は「特上握り寿司盛り合わせ8貫」。中トロ、イカ、サーモン、日替わりの白身魚、エビ、ウナギ、イクラ、貝類(変更の場合あり)と、みんなが大好きなネタを詰め合わせたセットです。驚くべきはウナギの大きさ!食べ応えのあるサイズに手切りで仕立てているため、口に含んだときの幸せ度が段違いです。

特上握り寿司盛り合わせ8貫 1,188円




また、土日のみ店頭に並ぶ「特上にぎり寿司盛り合わせ カニ身入り10貫」もおすすめ。マグロ3貫に加え、ヤリイカ、イクラ、カニ、白身、サーモン、赤エビ、ウナギと人気のネタが勢揃いし、子どもから大人まで大満足です。
こちら、平日でも要望があれば提供可能とのこと。カニ好きさんやマグロ好きさんはぜひチェックを!

特上にぎり寿司盛り合わせ カニ身入り 10貫 1,382円




さらに、390円で提供する巻き寿司各種も大人気!具材いろいろの上巻をはじめ、うなぎ太巻、海鮮巻、サーモンオニオンマヨ巻など、種類も豊富で選びたい放題です。好きな巻き寿司を携えて秋のピクニックへレッツゴー♪

巻き寿司各種 390円〜
大起水産 街のみなと|プラザ館B1F

「大起水産」からの耳寄り情報👀✨
毎週金曜日は中トロ鉄火巻きが売り場にたくさん並びます! 中トロのコクとやわらかなシャリのハーモニーを存分にご堪能ください。




新発想のフレンチおでん店「赤白」
ソース×おでんをテイクアウトで満喫



フレンチおでんの名店「赤白(コウハク)」の、初業態となる惣菜店「フレンチ惣菜 赤白」。フレンチならではのソース文化と日本の食文化を融合させた人気店の料理が、気軽にテイクアウトできると大人気です。
100種類以上のソースを駆使し、おうちで温め直すことも考慮して開発されたメニューは、ちょい飲みやホームパーティーにもぴったりなラインナップ。こだわりのお惣菜を秋の行楽のおともにいかがですか?




本店「赤白」の名を一躍有名にした「大根ポルチーニ茸のクリームソース」。コンソメスープが芯まで染み込んだ大根と、濃厚なポルチーニ茸のソースが相性抜群です。行楽に持っていく際はぜひ一緒にワインを携えて、大人のピクニックを楽しみたいところ!

大根ポルチーニ茸のクリームソース 216円
フレンチ惣菜 赤白|本館1F


体にやさしいヘルシーお惣菜店「RF1」
で野菜をおいしくいただく!



彩り鮮やかなサラダをはじめ、手間を惜しまずに仕上げたこだわりのお料理など食卓をより豊かにするお惣菜がずらりと並ぶ「RF1」。天王寺ミオ内の厨房で調理しできたてを提供しているので、作りたてならではのジューシー感やサクサク感がしっかり楽しめます。天王寺駅の改札を出てすぐなので、おでかけついでにさっと立ち寄れるのもうれしいところ!




お家では難しい30品目も、
RF1にかかればこの通り。




どっさり乗ったパストラミビーフが嬉しいサラダ弁当。ホースラディッシュを利かせたドレッシングがポイントです。サラダでヘルシーながらも、ガッツリ乗ったお肉で食べ応えも満点。男性にも嬉しい逸品。そのほかにも、玄米ライスロールやエビの生春巻き、ひじきサラダ、ヤンニョムチキン、甘酢サラダと食べごたえ抜群の惣菜が勢揃い。それでいてこのお弁当ひとつで30品目の食材が摂れる、栄養バランスに優れた食事ができる弁当なので、忙しいサラリーマンの方にも強い味方です。

玄米ロール入り30品目のSalad bento 1,239円


つまんで食べてもおいしい、
具沢山のライスロール。




もっちり食感の玄米ごはんで、柚子胡椒風味の蒸し鶏や甘辛味の春雨を巻き込んだ1品。ぴりっと爽やかな香りがクセになっておいしい!フィンガーフードとしても楽しめるので、食卓の1品としてはもちろん、行楽やおうちパーティにもぴったりのテイクアウトメニューです。

もっちりな玄米のライスロール 378円
RF1|プラザ館1F

「RF1」からの耳寄り情報👀✨
サラダから揚げ物、肉・魚料理まで、一品一品丁寧に作られたお惣菜がバラエティ豊かに揃っています。毎週木曜日には新商品が出るのでぜひご来店ください!




お肉たっぷりがうれしい!
「肉屋のまかない」の丼ぶり3種



黒毛和牛を中心に、お肉のお弁当やお惣菜をリーズナブルに提供する「肉屋のまかない」。お肉屋さん直営ならではの、こだわり抜いた素材と価格が自慢です。サステナブルビーフを使用したお弁当なども並んでいます。




行楽用のテイクアウトグルメには、ほどよいボリューム感がうれしい「プチ丼」シリーズはいかがでしょう!ひとつなら少食の方や子どもにもぴったりのサイズ感、がっつり食べたいときは2つ以上の選んで異なる味を満喫できます。
写真左の塩レモンプチ丼は、レモンと大葉の爽やかな黒毛和牛の塩焼肉。上の豚しゃぶプチ丼はだしでさっと茹でて冷しゃぶにした豚肉と大葉に胡麻ポン酢を絡めてさっぱりと。右のタレ焼肉プチ丼は黒毛和牛をタレ焼きにして食べ応えにも大満足です。

プチ丼シリーズ 各637円
肉屋のまかない|本館1F


サクサクとんかつをリーズナブルに!
「とんかつKYK」のお弁当が優秀



揚げ物惣菜とお弁当と提供する「とんかつ KYK」。あらかじめ揚げておいたお惣菜をショーケースから選べ、「すぐに持ち帰りたい!」との要望に対応できるほか、揚げたてでの用意もできるので、サクサクアツアツでテイクアウトも可能です。系列店「サンマルコ」のテイクアウトカレーの取り扱いや、日によってタイムセールも行うなど、お得がいっぱい!




とんかつのお弁当といえば、やっぱりロース。お肉と脂とのバランスがちょうどよく、豚肉のおいしさを余すところなく楽しめます。日本全国からその時々でおいしい豚を厳選して仕入れているので、味わいはお墨付き。サラダ油100%で揚げているため、軽やかな後口で胸やけもしにくいのだとか。
またメインのロースとんかつのほか、季節によって変わるお惣菜もお楽しみのひとつ。しっかりボリュームがありつつ、1,080円という手に入れやすい価格もうれしいです!

国産ロースとんかつ弁当 1,080円




女性にとくに人気があるのは「ヘレとんかつ弁当」。豚のヘレ肉にバラ肉を巻いて揚げることで肉汁を逃さず、ジューシーで食べ応えのあるとんかつに仕上げています。ロースよりも脂身が少なく比較的あっさりとした味わい。付け合わせの野菜やお漬物とともに、最後までおいしく食べられます!

ヘレとんかつ弁当 1,134円


ヘレかつ&エビかつのサンドを
秋のピクニックに添えて♪




大人気メニューのヘレかつとエビかつをふわふわの食パンで挟んだサンドイッチは、ランチ、おやつ、手土産と、いろんなシーンにフィット。「とんかつ KYK」こだわりのタレが存分に染み込んだヘレかつは、サクじゅわ食感がやみつきに。プリプリ食感のエビかつは、タルタルソースがかつの味わいを引き立てます。

ヘレかつサンド、エビかつサンド 各501円
とんかつ KYK|プラザ館B1F


ビールとともにつまみたい!
「久世福商店」で行楽満喫



“ザ・ジャパニーズ・グルメストア”をコンセプトに、日本全国のおいしいものを取り揃える「久世福商店」。だしや調味料、ご飯のおとも、お菓子など、食べてみたい!と思わせる商品がずらりと並びます。




行楽グルメのお供にぴったりなのが、こちらの鶏皮チップス。国産の鶏皮をひと口サイズにカットしてカラリと揚げたお菓子です。鶏皮だけでなく鶏胸肉ミンチを混ぜて揚げているので、サクサクの食感とともにしっかりとしたお肉のうまみも感じられるのがポイント!
塩味はさっぱり味、たれ味はガッツリとした風味を感じる濃いめの味で、どちらもビールやハイボールとの相性抜群。太陽の下で乾杯しながらカリカリみんなでつまみたいです。

小粋な、ひとり飲み 鶏皮チップス(塩味・たれ味) 各518円


お弁当の定番、卵焼きに
ちょい足し◎




また、ご飯のおともにぴったりな久世福商店の定番人気商品「かつおなめ茸」も忘れてはいけません! 長野県産のえのき茸や藻塩、「久世福商店」の看板商品である万能だしを掛け合わせ、とろけるうまみを味わえます。瓶になめ茸がぎゅうぎゅうに詰まっているので、ご飯にかけるだけでなくいろいろ使えるのもうれしいところ。溶き卵にちょい足しして混ぜ込んで焼き上げれば、いつもの卵焼きが豪華に!秋の行楽シーズンに、お弁当を持ってお出かけしてみてはいかが?

なめ茸を使った美味しいご飯の食べ方はこちら
▼おうちで楽しむ方法をムービーで紹介


かつおなめ茸 430円

久世福商店|プラザ館M2F


至福のサクサククロワッサン!
本場の味が楽しめる「ポール」



ポール」は1889年に北フランス・リールで創業したベーカリー。フランスではもちろん、世界各国で展開され日本でも高い人気を誇っています。天王寺ミオ店では、定番人気のパンのほか、ケーキ類やハード系パンもありショーケースを眺めているだけで幸せ気分。2か月ごとに限定商品がお目見えするフェアも開催し、飽きさせないラインナップがうれしいです。




ポール」の定番人気といえば、やっぱり王道「クロワッサン」。発酵バターを使用して風味豊かに仕上げており、本場フランスの味そのものだと評判です。その本格的なおいしさにまとめ買いするお客さんも多く、週末は1日で100個近く売れるのだとか。

クロワッサン 357円


「ポール」おすすめは
クロワッサンのサンドイッチ!




人気No.1のクロワッサンに具材をたっぷり挟んだサンドイッチは、ピクニックやランチにぴったり。サクサクとした香ばしいクロワッサン生地はもちろん、エルダーチーズやスモークハムなど、一つひとつの具材にもこだわって作られています。ジューシーなトマトや爽やかなグリーンリーフも格別!クセになるおいしさを、お持ち帰りしてお外でもおうちでもぜひ堪能してください♪

クロワッサン ミックス 702円
ポール|本館1F


天王寺ミオでテイクアウトをして
秋の行楽シーズンを楽しもう!

天王寺ミオのテイクアウトグルメは食欲をそそるものばかり。秋の行楽の季節、とっておきのグルメを携えて近くの公園に出かけピクニック気分で楽しめば、さらにおいしさが弾けますね!
天王寺ミオのすぐ近くにはみんながくつろげる大きな公園「てんしば」もあるので、芝生の上にフードやスイーツ、お弁当を広げて太陽の下でお食事を楽しむのも◎。家族や友人、デート、女子会など様々なシーンで天王寺ミオのテイクアウトグルメをたっぷりご堪能ください!

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。最近は、ラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
天王寺・阿倍野エリアには、新世界などグルメスポットがたくさん揃うので度々出没…!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!